シナモンと4才の娘の成長日記!


by nikinikiniki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

良好

今日は、母乳マッサージの為、実家へ向かいます。
お盆前で、名神に乗るまでも いつもの倍かかり
やっと名神に乗ったら、いきなりストップ!!
事故渋滞に突入。
時速5キロだ。うー、動かね〜(ToT)
なんとか30分程したら、動きだした。
しかし今度は、また別の場所で渋滞。
トンネルでとろとろ時速20キロ。
まー、だらだらでも動いてるから、さっきよりマシだわ。

早く出たけどいつも通り実家到着。
愛ちゃんも少し寝たみたい。 

お昼御飯の後、助産院へ。
調子は良好。
こんな良かったら卒乳が大変かも、、なんて話も出た。
まだまだの話だけどね。

離乳食の食材について、聞いた。
ごま、きな粉、高野豆腐、豆乳、大豆製品などOKが出た。
小麦系(うどん、そうめんなど)は、歩けるようになったら良いらしい。
その頃に消化機能が安定するんだって。

ヨーグルトに関しては、別に必要ないから、、と言われました。
確かに、、あってもなくてもいいかもね。
乳製品はおっぱいであげてるのに、まだあげたいの??と言われ
なるほどねーと納得。

しばらくベジタリアンやから、いろいろと聞きたかったんだ。
こないだもしらすとか、ひらめはなんで表に載ってるのにあかんのかと思ったら
アレルギーだけでなく、ダイオキシンの心配だったんだね。
底に住んでる魚は、やっぱり危険が高いってことらしい。

その後、実家へ戻り私は肩こりがあまりに酷いので
もろみ酢を買いに出かけた。
最近酢に凝っている。

もとは、手作りで漬けた梅酢。
少しだけしか作らなかったので、すぐなくなった。
その後、我が家に眠る黒酢を飲み干して、凄く体が楽になった。
しかし、黒酢もすぐなくなり、飲みやすい系に走ったが全然体に効かない。
助産師さんのお勧めでは、1000円以下はまがいもんが多いみたい。
確かに、、そうかも。

それで今回は平均3000円が多い中、いきなり3000円のもんは勇気がいるので
とりあえず飲みやすくて買いやすい2000円台から挑戦。
最近のは飲みやすくなってるせいか、黒糖とかが入ってる。
おちょこで飲むタイプ。
凄く飲みやすい。
こんなん、すぐなくなってしまうわ〜と思う私。

その後、ボディマッサージ屋さんへ。
もともと凝り性なんで、今までは接骨院などで通っていたりしたが
以前知り合いが、何の免許もないのに、バイトしてたりしてたせいで
あまりマッサージ屋さんを信用してなかった。
近所のは、評判もよいのか、全然つぶれないので行ってみる事に。
30分の全身ほぐしで3000円。
あまりに気持ちいいし、でも吐き気が消えないので追加20分。
平日で割引があったので、得した。
吐き気も消えた。
なかなかうまかった。
授乳中なのでうつぶせ出来ない事を伝えると、横向けでしてくれた。
整体師の方も女性で、つぼをしっかり押さえた良いマッサージだった。
今度行った時も、この人を指名しよっと。

帰って来たら、じいじとばあばと愛ちゃんは、すっかり遊び疲れていたが
じいじは、笑いのツボを押さえたらしかった。

本日の離乳食1
人参と大根とかぼちゃの五目粥  完食

夕方の離乳食2
人参と大根とかぼちゃと豆腐の五目粥

本日の愛ちゃんの体重 8600グラム(服あり)
c0070753_1521127.jpg

[PR]
by nikinikiniki | 2005-08-10 13:44 | 育児・子どもネタ