人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シナモンと4才の娘の成長日記!


by nikinikiniki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日で10ヶ月です♪

愛ちゃんは、今日で10ヶ月になりました。
おめでとう!!

朝1番、ごみ出して帰ってきたら、よう寝てるわ〜♪(^^)

今日で10ヶ月です♪_c0070753_12363687.jpg


最近の愛ちゃんは、いろんなものをよく見るようになってきました。
まず大好きな鏡(姿のうつるガラス)。
しばらく「あ〜、わ〜、ないない、」などとおしゃべりして楽しんでます。
怒ってる時も、その前に連れてくるとにっこり!

今(お昼)も、横で、「あ〜〜ぉ」と雄叫びを。

今までじっくり見てなかった部屋をじっとみつめています。
離乳食は、リビングのところにハイローチェアを置いている。
ちょうど冷蔵庫の近く。
開け閉めするとき、じっと見てます。
日頃見ない台所もまじまじと見ます。
ドアもじっとみつめています。
最近は、パパの後追いを。
いつもドアを出て行く姿を見ているので、
離乳食中出入りするとずっとドアに釘付けです。

おっぱいの時も、
何気なく飲んでたおっぱい。
最近は、不思議そうにながめて
「これは、どうなってるのかな?」と言わんかばかりに手をのばし
乳首の先を指でつまんで、のばしたり、ひっぱったり(痛いよ〜)
こないだは偶然にいい場所にあたって、おっぱいが「とぴゅ〜」って出ました。
愛ちゃんの顔に直撃です。
びっくりしてました。(助産師さんみたいだったよ)←おっぱいマッサージ

飲み方も生まれながらに知っていたんだよね。
ママは教えてないよ〜。
ほんと凄い事だよね。

『ゴン!!』

ガラスの前で雄叫びしてた愛ちゃんは、ガラスで自分から頭をぶつけてた。
「まんま〜、まんま〜、う〜〜〜〜〜〜、あんま〜」

泣いてるわ〜。

振り向いて助けを求めてるわ。
行って来ます。

その後、近寄ると嬉しそうに
「でへへへ」と笑い、手をバタバタ。
手をバタバタと言えば、手拍子を喜ぶ。
ママがぱちぱちしてもはっとなり、笑うけど
最近、膝をたたいてた手が、両手をあわせてぱちぱちと(時々、空振りしながら)
離乳食の終了時に「ごちそうさま」と言い
手を合わさせると、とてもおもしろいみたいで、にこにこ♪

マグは、早くに自分で持ってくれるようになったので
食事の用意をしてる時に「はい」と渡す。
ハイローチェアにいる時&エプロンしてる時、限定。
遊んだのか、遊びながら飲んだのか、真剣飲んだのか、いろいろ。
でも「はぁ〜」といい声が聞こえるので、飲んでるんだろう。
基本はおっぱいだから、少しだけでも飲んでくれたらいい!ぐらいに思ってる。
ストローで連続飲み出来かけ。
でも「ぶ〜」が好きなので、よく吹く。
やめてほしいけど、なかなかわかってもらえず、、根気良く。
絶対飲んでほしい時は、コップ飲みさせる。
これなら確実に飲む。
ただし、1人では飲みません。

何しか、少しの成長が楽しい今日この頃です。

離乳食1
ほうれんそうと冬瓜のおかゆ
食べたら「うえ〜」って顔になったので、かぼちゃを追加。
味見したら、ばりウマ。

凄い勢いで食べちゃった。
まだ欲しそう。
んで、追加
人参のキューブ煮。
あらいみじん切りにして、あげたらスープごと完食

なんかまだ食べそうだけど、終わり。

今日は、台風が来そうなので、ずっとおうち。
今、疲れておっぱい寝しちゃったよ。

離乳食2
冬瓜と豆腐とじゃがいものおかゆ

始め、じゃがいもを入れずにあげたら、まずそうな顔だった。
それでじゃがいもを入れたら、食べてくれたんだけど
その前からうまく眠れなかったんで、数口食べたらそこで爆睡。

30分寝て、起きたら凄い勢いで続きを完食。
まだ食べそうな感じだったけど、夜なので追加してません。

なかなか寝ついてくれなかったな〜(やっぱ、少し寝たせいかも)
by nikinikiniki | 2005-08-25 12:52