シナモンと4才の娘の成長日記!


by nikinikiniki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

実家帰りと助産院へ

今日は助産院のマッサージの日。
今回の月はいろいろとあったわ〜。
愛ちゃんの突発やそれにまつわる私のおっぱいトラブル。
なんとか通り越して、やっとこの日が来たって感じ。
みんな解決したせいか、今日は聞く事が何もないって感じです。

早めに家を出て、名神に乗りました。
今日は比較的空いていて、すぐ着きました。

愛ちゃんの体重は服を着て8760グラムです。
絶対9キロあんで〜なんて思ってたけど、突発で抱く事が少なかったせいか
急に元気になってから、重く感じたんだろうか?!
助産師さんいわく、ようやく母乳らしい引き締まった顔になってきた、、らしい。
体重の増えも今までが、たくさん過ぎたせいで(1ヶ月1キロペース)
この月齢では、このくらいで普通だよ〜って言われました。

ところで、肝心の私は、



昔にくらべたら随分乳質もよくなってきたけど、まだまだらしいです。
もっとふわふわでおいしいものが出来る筈、、、。
で、一番の原因は肩こり、、、。
特に右肩の胸の癒着が酷いらしく、特にここんとこ疲れがたまってたのか?!
酷すぎるってさ〜(爆)
わかっちゃいるけど、肩こりについては、いろいろと努力してるよ。
昔に比べて(今は運動出来ないけど)新陳代謝も良くなったし
便秘も解消したし、、、などなどもろもろ。
最近は肩こりマッサージへ行ったり、酢を飲んだりして血行を良くする努力はおしんでない。
もっとリブレフラワー飲まないとね〜。(玄米粉)
水分も不足気味やしねー。
ふと汗疹を見て、今日は、ホメオパシーのクリームを貰って来た。
あと乳質の良くなるレメディも。
旦那もいびき対策についても相談してしまったら、レメディを試してみることに。

実家へ戻り、例のクリーム(カレンジュラクリーム)を塗ってみた。
吸収が早いので、すぐ染み込む。
数時間で、右の汗疹は消えた。
他にも湿疹、おむつかぶれ、がさがさ肌にと何でも効くらしいので
(これで800円はお得かも)
今、酷い指先の主婦湿疹(発汗性湿疹)にも塗ってみたら
左手は数時間でがさがさ解消で、治ってしまった。
右も血が出てるとこだけ残して治ってしまった。
ちなみに足の裏のがさがさも、がさがさが消えるまですりこんだら治ってしまった。
つるつるよ☆
おー!!なんて凄いクリームなのだ〜〜〜。
かなり感激。

離乳食1
かぼちゃと枝豆のだし粥

今日は冷凍してる食材を保冷剤で包み、実家まで持参。
チンだけで良いので、この方が簡単だった。
しかし、いつもと違う環境、刺激のあるもの(じいじ、ばあば含む)が多くて
食べるのがいつもよりゆっくりだった。
枝豆でびゅ〜♪
冷凍の枝豆をさやから出して、しっかりと柔らかく煮て、冷凍パックに入れ
つぶして、包丁で線を入れて、冷凍した。
枝豆がコリコリ感がなかなか消えないので、煮るのに時間をかけたけど
結局指でしっかり潰すのが、けっこう大変でした。
でもおいしいのが出来たわ。

離乳食2
わかめと豆腐とさつまいものだし粥

前に叔父と叔母に出産祝いを貰ってた、「あんよがじょうず」を出してみた。

c0070753_144235.jpg

なかなか上手やで〜。

動かすのはまだ無理。
ストッパーのボール紙はつけたままで、立つ練習をしてたら
自力で立ち上がった!!

c0070753_145258.jpg
正面はこんな感じ
c0070753_146295.jpg
[PR]
by nikinikiniki | 2005-09-14 12:12 | 育児・子どもネタ