人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シナモンと4才の娘の成長日記!


by nikinikiniki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベビーガード

愛ちゃんがここんとこよく動くようになったので、そろそろ買う時期が来た。
それはベビーガード。
うちは階段の家なのです。



うちは3階建てで、主に2階にいるので、ちょうど階段に挟まれています。
一度キッチンに入るドアを挟むので、その手前につける事にした。
西松屋で、7000円くらいしたかな?
木目で自動で閉まるタイプ。
開けてる時にぴっぴと鳴る機能もついている(スイッチ切り替え付き)
ぎゅっと握って引き上げる。
足で開けるタイプやまたぐものがあったけど
足で押すタイプはいつか覚えられそうなのでやめた。
足でまたぐタイプは、階段上には危険なのでつけられない。
廊下にはトイレがあるので、階段前につけられるもの、、って条件も入れて選んだ。

ベビーガード_c0070753_1553507.jpg


そういえば、母のお友達の娘さんの怖い話を出産直後に聞いた。
思い出しては思い出しては、ひとごとではないと肝に命じている。
その娘さん(以後ママ)は、実家の2階で4ヶ月の赤ちゃんと昼寝をしていた。
4ヶ月で寝返りもずりばいも出来なかったらしい。
ところが赤ちゃんは、ママのそばを離れて移動してしまった。
ママは疲れていたのかその気配に気付かず寝入っていた。

実家にはいつもお母さんがいらっしゃるのだが、その日はたまたま外出。
家には2人だけだった。
何も知らないで、赤ちゃんは前進。

外出していたお母さんが階段下に赤ちゃんを発見!
すぐ病院へ救急車で運ばれたが、意識不明の重体で、
ちょうど私が出産した頃、もうすぐ3歳(?)なの、、とか聞いていたので
未だに植物状態の意識不明のまま、病院にずっと入院したままらしい。
この恐ろしい話を聞いて、動いてからでは遅い。
動かないと鷹をくくっててはいけないと思っていた。

それでも引き延ばして、引き延ばして、、ギリギリで買ってしまったと思っている。
ほんと、↑怖い話でしょ?
気をつけましょうね。

離乳食1
さつまいもと冬瓜と枝豆のだし粥

離乳食2
かぼちゃと人参のもみじ粥
by nikinikiniki | 2005-10-10 15:45