シナモンと4才の娘の成長日記!


by nikinikiniki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

助産院の日

今日は、一ヶ月に一回の助産院のおっぱいマッサージの日です。
朝ごはんを食べて、用意したらすぐ京都の実家へ出かけました。
今日は、まあまあ普通に混んでて、まあまあ早く着いたかな?という感じ。
久々のじいじとばあばの顔にしばらく考え込んでましたが
すぐに、わかったんですけどね。





先週少しつまり気味だったのですが、お守り代わりのレメディとゴボウシのお陰か治ってました。
詰まった原因は、やっぱ肩こりかな??

1歳以降の離乳食の進め方についていろいろろ聞きましたが
そんな変わらないみたいです。
でも消化機能がそろそろついてきた(うんちの形が変わったので)と言う事で、
そろそろいろんなものを食べてもいいみたいな感じに言われました。
とは、言うものの、完全に歩けるまでは、なるべく今まで通りと言う事は変わりません。
うちは、まだ歩いてないので、このままです。
ただ少し気になるのは、私たちが朝ごはんなど食べる時に
苦しいくらいみつめられる事です。
それで少し量を減らして、3回食もあり、、と言われたので、そうしてみようかなと思います。
でも基本的にはおっぱいの赤ちゃんには、3回食も肉、乳製品、卵は必要ないらしい。
おっぱいで栄養が採れているので。
魚は少しずつ便と相談しながら白身魚程度薦めてみても良いと言われました。
これも折を見て少しずつ始めようかな?
きのこ類は、今は別にいらないみたい。
だしだけは(干ししいたけ)使ってみたいな~と思ってる(それはオーケー)

うどんなどの小麦もさして採る必要はないけど
ママのを取り分ける程度なら、あげてもいいらしいです。
外食先でのだしの材料うんぬんは、たまの話なので、あまり神経質にならなくてもいいそう。

少し楽になりそうだな~♪

こないだの鴨鍋の後も下痢なし。
愛ちゃんは便秘も下痢もないので安心しました。
あれは変化だったみたい。


カミカミについては、噛んでるうちに憶えたり、両親の口の動きを見て憶えるそうで
時期は関係無しに少しずつ与えていっても良さそう。
愛ちゃんは最近8本の歯以外にも奥の歯が生えかけてるみたいで
指を突っ込んでいるので、最近よだれマン。
噛みたそうなので、少しずつ噛む練習してみようかな?

離乳食1
ブロッコリーと冬瓜のだし粥

離乳食2


誕生日が近いので、
なんと従姉妹のお姉ちゃんからプレゼントを貰いました。
カードと品物が!!
もう見ちゃったけど、実際には25日に使わせてもらいますね。
カードは、おめでとうの言葉と大きくなったら一緒に遊ぼうねと書いてありました。
品物はおふろのおもちゃです。
愛ちゃん、良かったね~。
小学生の姪は、自分のおこづかいで買ってくれたようです。
どうもありがとうね~~♪
愛ちゃん、鴨のおもちゃ、、ぶんぶん振って袋のまま遊んでました(^^)
つかむと「パフ!」と音がなるんだけど、愛ちゃんのブームは、今「振る」しか出来ないの~

自宅に戻ったら画像アップしますぅ~
[PR]
by nikinikiniki | 2005-10-19 16:55 | 育児・子どもネタ