シナモンと4才の娘の成長日記!


by nikinikiniki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

おっぱいマッサージの日

本来の目的の日がやってきました。
今日の予約は、前に出産ラッシュで、とりやめになったので
約一ヵ月半ぶりのマッサージです。

いつもとは違う先生と話しながら始まりました。
今日は、いつも何かしらトラブルがあるんだけど、全然なく
あると言えば、1歳になって離乳食が大幅に変わった、、というか
食材が増えたことと、もうほとんど親と同じおかずからとりわけているので
その進め方とかが気になる程度。





様子は、
私は、肩こりが酷いのと、糖分が多いのか?(チョコレートばれたか)
おっぱいがまだ濃いよ~と言われたこと。

卒乳の時期は2歳までがんばり~と言われたことかな?
あとはおにぎりもぐるぐる巻き寿司風でくっちゃくっちゃと噛ませてたらいいらしい。
確かに、そういう感じで、やってたし、良かったんだな。

たんぱく質に関しては、たんぱく質は、摂っても
体の中ですぐにたんぱく質になるわけではない話。
栄養学的には、動物のもの(魚、肉、玉子など)を摂ろうってことだけど
人間の中で、たんぱく質になるわけではない。
人間は、バランスを考えると、これは大人も含めていえる話らしいけど
一番下が、穀物(ごはん)そして、野菜、
そして少しだけ、魚、肉など動物性のものをとるというのが
三角形にしたバランスのよい食べ方らしい。
穀物を大半、食べていれば、それがビタミンにもたんぱく質にもなるっていうお話。

つまりご飯をしっかり食べ、野菜を多くとる生活をしていれば
そんな特に魚や肉を多く、とらなくても生きていけるってこと。
だから小さい間に、ご飯と野菜をとれる生活を心がけるといいよって教えてもらった。
これって、私にも言えるのかな?

ヨガの本を昨日買ったんだけど、読むとそう書いてあったんだよね。
2歳になるにつれ、主食が増えてきて、自然と卒乳の方向に向かうんだって。
外国では2歳まで母乳を飲ますのは当たり前だそうで
早く卒乳するのは、日本が一番短いんだそうです。
事情がないのであれば、長く飲ますほうが身体には負担が無くていいし
子供にもよく噛む、すぐ泣いたりしない丈夫ないい子が出来るんだって。
ともかく、2歳、、、やってみたらわかるって言われました。

ふーん、やってみようと思う。
[PR]
by nikinikiniki | 2005-12-14 17:18 | 育児・子どもネタ