シナモンと4才の娘の成長日記!


by nikinikiniki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

初めてのママチャリ

先週は、実家へ帰ったりしてたし
行こうとしてたら、雨とか、、。
先週は、一回も行けなかった、乳幼児広場。
今週は、行こうと思い、用意。

しかーし、自転車が来てから、全然乗る時間なくて
一回も乗ってなかった。
朝、愛ちゃんが寝てる間に、軽く家の前で乗ってみた。
さむ〜〜、上着くらい着るんやったー。

なんだか家の前で練習したりサドル合わせたりしてると
家の前を通る自転車が偶然にもママチャリ。
なんだか恥ずかしかった。



実際に乗ってみて思った事は

シティサイクルは自分が上にのっかる感じなので
体重移動が、下向け。
ママチャリは、体重を置くとこがない。
どっちかというと、お尻が下がった状態で乗りにく〜〜〜!
力、入れるとこないやん!
自転車は、むっちゃ軽い。
サドルの高さとは別にお尻が下向け。
だから、余計に重心かけにくい。
むむ!大丈夫か??私。
自転車にかけては、スポーツにするくらい好きな私であるが
ママチャリに怯えてる場合ではない。
でももしかしたら、愛ちゃん乗せたら逆に安定するかも。

その通りでした。

愛ちゃんをセット、ヘルメットもパパに調整してもろて
愛ちゃん仕様になりました。
なんじゃこりゃーって頭が変な感じみたいだけど
嫌がらずにかぶってくれました。
寒いので宇宙服着せて、GO!

風防もいるとかいらないとか意見あったけど
川沿いを走るので、つけました。
日ざしUVカットタイプなのでつけてみました。
しかし、風が強かったのか、愛ちゃん横向きかけ。
でも、ないよりいいよねー、愛ちゃん。

15分の道のりが5分。
乗せたら安定して、走りやすい。
ギアつけなくても
車輪がもともと小さいので軽い。
楽でした。
後ろの篭は、ちょいと無防備なのでネット買いに行こうっと。
荷物はリュックに入れていきました。

今日は、ボールプールにハマってたようです。
ずっとそこから動かず、ボールもうまく投げられるようになった。
今まで硬直してた愛ちゃんだけど
今日は、お友達のりゅうくんに、笑ってた。
初めて広場に行って出た笑顔。

ちょっと慣れてきたかな?

パパが帰ってきて
「はいこれ」と急に出されて思い出す、ホワイトデー。
うそ〜〜〜〜、覚えてたー、パパが覚えてた〜!!
奇跡や!
昨日まで覚えてたんやけど、すっかりママチャリの件で忘れてた。
お菓子だったんだけど。
本命はチョコで返さなきゃ〜〜って、
愛ちゃんはクッキーで私はケーキとクッキーの詰め合わせ。
なんで、友達なん?
ホワイトチョコやと思ったのに〜〜〜と言うと
「そんなん、知らなかった」

でもちゃんとお礼言っておきましたよー。
覚えてたことが嬉しかったので良しだ!
明日のおやつゲット!
[PR]
by nikinikiniki | 2006-03-14 11:55 | 育児・子どもネタ