シナモンと4才の娘の成長日記!


by nikinikiniki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

1歳半健診

今日は、1歳半健診でした。
混むと思って、30分前に出かけました。
それで10番目くらいでした。

時間すぐに講堂で、今日の流れと歯科衛生士さんのお話。
歯のしくみ、磨き方のお話。
実際にやる時期前にはお話はあったけど、忘れてしまったり
たぶんこんな感じかな?と、カンでやってたとこがあったので
改めて勉強しました。

その後、問診があって、診察室へ。




小児科の先生は、いつもの小児科の先生でした。
ちょっとらっきー♪とか思ったのですが、
私の膝から離れたら、号泣。
その上、先生が抱っこして、立たせようとした。
まわりの子は、自分で立って、ママのとこまで歩いているよう。

でも、愛ちゃんは、最近出来るようになったし
あれ以後は、しりもちついてから、また怖くなってしなくなったので
もちろん、2.3歩は歩けますと言ったものの、結局出来なかった。
それで、先生がいろいろ聞いて来る。
家では出来たんだけど、、いつもやってるやん!と話し掛けてもしない。
ただただ、泣くばかり。

書面には、ぐらつくのが理由で「身体不安定」と○をつけられた。
先生は「障害っていう程ではないし、、何て書こう」と呟く。
え〜〜、単に遅いだけで、どうしてそんな項目つけるのー??っていうか
項目づける必要ってあるの??
「要観察」という事で、電話が2歳近くに掛かる事になった。
出来てないならまだしも家で出来た人も一緒なの???

私の中で
「なんで?家で出来た事が、出来ないとどうしてそこまで言われるの?」
歩ける子が普通なの?それ以外は異常なの?
頭の中、、ぐるぐる。

育児書には『2歳までには、立てれば大丈夫』って書いてあった。
保健士さんも、そう言ってた。
ならば、なぜ先生と言う事を徹底してないの?

悶々として、帰って来た。
ずっと凹んでます。

夜に、母に愚痴を聞いてもらった。
こういう事は、よくあること、、
言われるって覚悟して行ったけど、でもほんまに言われたら、不愉快。
逆に、2歳までには出来るから、、って、何でもない風にしてくれたら良かったのに。

カルテに「身体不安定」って残ってしまった。
それがショック。

気にしてなかったのに、気にするようにしむけられた事がショック。

ちょっと勇気がないだけなのに。

身長:77.4センチ。
体重:9.4キロ。

とっても元気です。
おっとりしてるけど、これって性格です。
足腰もしっかりしてます。
健康優良児です。
おっぱい星人です。

歯科衛生士さんの説明の仕方では、
指しゃぶりもおっぱいも哺乳瓶も即刻やめろ!な言い方でした。
おっぱいで歯の形は変わりません(助産師さんが言ってました)

育児のノウハウを徹底してほしいです。
WHOもおっぱいは2歳まで飲ませるように推進しています。

とってもとっても不愉快で。
歩けない事は心配してないけど、区別されたことに怒りを感じます。

歩く事以外にエネルギーを使う愛ちゃん。
c0070753_1642652.jpg


片足あげが大好き♪
[PR]
by nikinikiniki | 2006-04-18 15:36