シナモンと4才の娘の成長日記!


by nikinikiniki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

シナモンようやく決断!

今月に入って、毎日じゃないけど時々愛ちゃんに言い聞かせてたこと。

それは、、、。




断乳




自分の目標としては、苦労して授乳したので(出なかったり詰まったり)
愛ちゃんが嫌や〜っていうまで飲ませたげたいと思ってた。
でも、もうママが皮膚病、、限界です。




先日も少し書きましたが、汗が出る事で発疹しやすい私の湿疹。
6月に入って一気に薬がなくなった事もあり、急激に悪化。
少し汗をかいたところがムズムズしてきて、うっかり掻いたら血まみれ。
左右対称に湿疹が出来る特徴をもっているので、
数日後よく似た左右対称の場所に同じ様な湿疹を発見!
それが、頭皮が一番酷く、すでに真っ赤。
シャンプー染みます(ToT)もうこすれないので、
シャンプーつけて、すぐ流すという感じ。これがまた痛いのなんの。
時々鼻の下にも出たりします(見栄えがかっこ悪いです)
顔と毛の境も酷いですね。
さらに最近、胸のあたりにも酷いかゆみが走り、
気がついたら赤い斑点がいっぱい!反対側にも薄いけど同じ様な場所にお目見え。
愛ちゃんもこれ見ながらおっぱいは嫌だろうな(関係ないかもしれんけど)
そして背中、とくに腰回りのキレが擦れているあたりは大きい赤い斑点でいっぱい。
足にも、いっぱいあります。

酷いな〜と感じて、お酒も控えました〜。
毎日お酢ドリンク飲んでます。あとお茶と。
お酒飲むと、背中と太ももの裏に一時的に発疹もおまけ付き。

あー、薬さえつけていればもう少しマシなんだろうけど
それにこれからどんどん汗をかいてしまうだろうし
それを考えると今、決意した方がいいんじゃないか?
漠然と愛ちゃんには
「ぱいぱい、バイバイしてもいい?ママかいかいなの」と言って来た。

愛ちゃんは、聞かないフリしてるように見えます。
でも時々何かも考えてるような顔で真剣に飲んでいます。

今日、ちょっとぱいぱいなしでねんねしてみようか?と
一度だけ抱っこしてねんね出来たので、2回目のねんねの時に

「ぱいぱい」と胸を見て言って来たので

次は夕方ねと言うと

すっくと立ち、せっかく寝掛かっていたのに、
おむつ入れからおむつを1つとって

ぽーーーんと怒って投げ飛ばしました。






お、怒ってる???



あらら、ママの言う事、、ほんま最近よくわかるようで、、(汗)
断乳前はしっかり飲ませた方がいいとHPなどで見たので、

『愛ちゃん、ごめんごめん、ぱいぱい飲む?』と言うと
始めはプイッとそっぽ向いたけど、
えへへと照れ笑いしてにこにこして近付いてきた。
それで気持ちよくてお昼寝しちゃいました。

7月始めに皮膚科の予約があるので、そこで薬を始める事を言おうと思います。
しかし、断乳落ち着くまでは飲まないで頑張るつもり。
助産院で断乳指導を受けるため、7月の始めに予約をとりました。

言い聞かせは1ヶ月から2週間がいいと断乳のサイトとか行くと書いてあったので
ほぼ1ヶ月くらいになるかな?
まだ私がなんとなく決断をしてなかったせいもあったのですが
今日いろいろとサイトを回って、いつか決断しなあかん時が来る。
私の場合はあつ〜〜〜い夏に突入前に始めるのが、いいかも。
他にもいろいろといい条件はあるみたいだけど
全部はクリア出来ないし、愛ちゃんの体調もあるだろうしね。

とりあえず、七夕さまの日を目標に、
いっぱいおっぱいを飲ませようと思ってます。
[PR]
by nikinikiniki | 2006-06-26 15:31 | 育児・子どもネタ