シナモンと4才の娘の成長日記!


by nikinikiniki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

断乳(卒乳)指導1回目

今日は、断乳指導1回目。
朝早くさっさと家事をすすめ、
愛ちゃんの朝寝起きてすぐの10時半に出発!
尼崎インターまで物凄く混んでた。
五とびでもないのに、何だ?と思ったら混雑の原因は取り締まりだった。
もぅぉ〜〜!!
いつもの倍かかったよ。

名神はすっと通れて、12時頃京都に到着。
12時から出かけるばあばと会えたよ。
12時に帰って来るじいじはばあばが出かけてから帰ってきた。
お仕事ご苦労さま!




さて、時間になったので助産院へ。
助産師さんは、いつもの先生ではなく
こないだ優しく指導してもらったH先生。
今回は研修中の助産師さんも御一緒する事になった。
愛ちゃんと遊んでくれたので助かりました。

いつものマッサージを受けながら、いろんな話を聞いてました。
今の私の状態は異常なし。
あと残りの日はめいっぱい飲ませてあげてね!と言われ、
そしてスケジュールの紙をもらった。
特に注意された事は、自分の摂取カロリーを減らすこと。
よく遊ばせること。

ネットで調べたことで、気になったこと>

☆おっぱいは、なるべく見せない
→子どもにもよるので、様子を見ながら。特に見せても問題なし。

☆おっぱいに絵
→別に言われなかった。

☆トントンで添い寝
→過去にやったが寝ない、またやってみよう!

☆搾乳
→しんどくなったら、軽く絞る
3日後、1週間後、2週間後の最低3回〜のマッサージを受ける(残り乳を絞るケア)

次回は断乳後、10日にまた実家に帰るぞ〜♪

今日の晩の愛ちゃん。
9時頃、ばあばが「おやすみ」とふすまを閉める途端
あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!
涙いっぱいである。
仕方なくふすまを開け、
ばあばが、「もうねんねの時間だよ、おやすみ!」と言い
もう一度ふすまを閉める。

「、、、、、」


ぅあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!

今度は、ばあば、開けるのを我慢してくれたみたい。
愛ちゃんを抱き締めて
「愛ちゃん、また明日早起きしてばあばと遊ぼ!もう夜だからねんねよ」と言い聞かせ
抱っこでお歌を歌ってあげた。
大人しくなって、ママにきゅっと引っ付いてきた。
しばらく抱っこしてたら静かになってきたので布団に寝かす。

「ぱいぱい!」と小さな声で言った。
それから片方で寝てしまった。
うん、愛ちゃんいい子だ!おやすみ♪
[PR]
by nikinikiniki | 2006-07-03 10:02 | 育児・子どもネタ