シナモンと4才の娘の成長日記!


by nikinikiniki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

断乳1日目

あー、この日がやってきた。
ママの皮膚炎悪化の為、1ヶ月前から言い聞かせしてきて
今日がその断乳一日目である。

朝の授乳で最後。
寝ぼけながら飲んでるので、
「しっかりお飲みよ、これが最後、おしまいよ!」と
かなり念入りに呼び掛け。

いつものように飲んで立ち上がったので
「もういいの?おしまいだよ、お昼はないよ」と
ひつこく繰り返す。
しばらく知らんぷりしていたが戻って来てまた飲んだ。

またまた立ち上がり、パパに「いってらっしゃい」して
そのまま起きモードっぽい。

ママがひつこく
「本当におしまいだからね、次はパイパイないよ、いいのね」
もういいみたいだ。



午前中の家事を済ませて、ホッとしたら
「ぱいぱい」とそばに寄って来た。
目を擦っている。眠そうだ。

愛ちゃん、パイパイないよ。
さっきおしまいって言ったやん。

身体をそらせて泣く、暴れる。

支援センター行こか!
すっくと立ち上がり自転車で。
午前中みっちり遊ぶ。

お昼>
帰ったら暑いのでシャワー。
服を脱いでてハッ!
そうや、今日は胸を見せないんやったわ。
仕方なくインナーだけつけて愛ちゃん洗って、
部屋においてママもシャワー。
部屋に帰ると愛ちゃんフローリングの上で寝ていた(大の字)
>ほとんど行き倒れって感じでした。

頭が濡れてたので起こしたら起きてしまった。
寝さそうと布団に持って行くと
「パイパイ」

えーと、、愛ちゃん、パイパイないよ。

いや〜〜〜!!!(号泣)
のたうち暴れ、転がり、泣叫ぶ。
何やっても駄目、抱っこしても暴れ狂う。
泣きそうになってきた(ママが)
涙が溜まって来て、、でもここでくじけたらいかん。
ママこそ冷静にならないとね〜。

「おうどん、作ってくるね」

愛ちゃん、暴れ。泣き。


「おうどん、どうなったかな?」


離れると泣きながら着いて来る。
しかし触ろうとすると凄い抵抗!

「愛ちゃん、おうどん出来たよ、お茶飲む?」

マグマグをバシーン!!と蹴飛ばす。
うどんでされたら困るので、うどんは遠くに。

あーん!いや〜〜、ぎゃ〜〜〜!!
愛ちゃん、はい!おうどん!口におうどんを入れる。

愛ちゃん、泣き止む。
夢中でおうどんを食べる。
ホッ!良かった。

その後、食べながら撃沈。
そっと布団へ移動。

起きない。良かった。
凄かった、あの泣き、暴れ、、抵抗。
夜が怖い。

次は、うどん、、ないもんな〜。
そういや、
食べ物やマグマグを枕元に置く人もいるとか助産師さんが言ってたな〜。
食べ物はやめといて、マグマグは忘れずに置かないとね〜。
[PR]
by nikinikiniki | 2006-07-07 17:31 | 育児・子どもネタ