シナモンと4才の娘の成長日記!


by nikinikiniki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

いろんな育児

昨日、お友達のブログの書き込みで知らない人に酷い言われ方をして
気分が悪くて目が覚めちゃった。
私の文章能力が乏しかったのか、育児を否定されるのは辛いですね。
それと誤解される事と。

私は、育児に正解なんてないと思ってたので
みんなそれぞれ納得した意見をもつのはありだと思ってます。
だから誰も否定してないよ、いろんな考えあってもいいんじゃない?と書いた事が
言われた側からすると勘に障ったのか、嫌みを言われてしまった。







だって、書かずにいられなかったんだ。

内容はこうでした。
Oさんのお子さんのお友達のママが、いつも公園でお菓子をいっぱい持って来て
自分の子どもが「もっともっと」と言うと、測り知れない量のお菓子を子どもに与え、
当然周りにいる子もそれを見て欲しがるわけで、、。
そしていらないのに、自分の子にお菓子をくれるので困っている、、、と
書かれているブログに、
ある傍観者が
「なんで、そんな神経質なの〜」とコメントされてました。

ものは取りようで、深い意味はなかったのかもしれませんが
私は、酷い言い方だな?と思いました。
私だったら、どんな親しい間柄でも、
人から『神経質』なんて言われたら悲しい。
それが他人から、何の前置きもなく一言書かれてたら
気分が悪いです。

だって、『神経質』っていい言葉ではないと思う。
違う意見だっていいじゃない?!

だから私は、
嫌だと思う人はいると思う。みんないろいろでいいんじゃないですか?
私のまわりにはお菓子をあげている人達がたまたまですが、いないです(だって、本当にいない)
だから助かってます、、みたいなニュアンスで、、自分の考えを書き
嫌だと思っても思わなくて、別にいいじゃん!みたいな感じで答えました。

欲しがらないのにあげる必要ないやんと思ってたんだけど>心の中

「あーら、上流階級でようございますわね、どうせ私は下町っこで育ちましたよ、
お菓子をもらって育ちましたがノビノビと育ちました。育児本通りに育てたいのかしら?窮屈じゃありませんか?(略しましたがかなりの長文)」なんて事を言われたので

お礼言っておきました(嫌み返し〜)
ご心配下さってありがとうございます、
でも育児はノビノビやってますよ♪みたいな、、。
だって、窮屈とか育児本通り、、なんていうのは、その傍観者の勝手な想像でしょ?
うーん、違う意見は、この人には受け入れられないのかな〜と思いました。

結局Oさんは、コメント無しで(きっと気を使って書けなかったんでしょうね)
違う日に結論を書いてられました。

「神経質かもしれません、本当は邪魔臭いのかも」、、と書かれてました。

これは私が勝手に思った事で、違うかもしれないけど
あー、どうも行かずそういう風に書かれたのかな?と
ちょっと可愛そうだった。(勘違いだったらごめーん)

それ以降コメントは控えましたので、この件で何か言う気はないし
でも迷惑かけちゃったかな?と思い、申し訳ない思いでいっぱいです。
Oさん、ごめんなさいね。
私とOさんはなんていう書き方が悪かったですね。あれは訂正です。

子どもが新生児の頃は、私も育児初めてで
自分と違う意見の人が信じられなく、心の中で
「こうは、なりたくないな〜」とか思ったこともありました。
でも今は、
そういう意見も別にいいんじゃないかな?人それぞれだし。
親子がそれで幸せなら言う事無し、、と思います。

気のせいか、私の読解力がないのか?
それでもその傍観者は、またまた持論を長文で綴られていました。

私はおやつをあげる方針ではないけど、
おやつを分け与えている親子は見ていて微笑ましいと思うし、
なかなか上手に子育てされているな〜と思い、いい子に育っています。
と、あくまで自分の意見をのべられ、私達が嫌だと思った事を否定されていたように感じました。
その方にとっては、私達が「嫌」っていうのが、窮屈でそんな考えでは
子どもはのびのび育たない、おやつ与えて何が悪いの?
神経質すぎるからもっと柔軟になれ、、とでも
言いたいように私にはとれたので(これも勘違いだったらすいません)

もう何を言っても無駄だな、、と思い、スルーしました。

夜中に子どもがふにゃ〜って、暑くて起きて
すぐ寝ましたが、私が眠れなくなって
ちょっと吐き出しにきました。

Oさん、迷惑かけてしまったみたいでごめんなさいね。
教育方針なんて言い方をしましたが、そんなごりっぱなことはないです。
それぞれの考えって意味で書いたわけです。

嬉しい事に、うちの子はあまり愚図らないし
愚図るにはそれなりの理由がある訳ですし、
子どもはお菓子を貰ったら嬉しいに決まってる。
私だって、小学生の頃は、着色料のついたものをかわいい、おいしそう、食べたいと言い
あ、でも確か、チュウチュウアイスが出た当時
内緒で家のお金(30円)持って(着色料が怖いのと容器をなめて食べるのが不潔で買ってもらえなかった)
そういえばお祭りでも買い食い禁止でした。
話は戻り、
友達とお菓子屋で購入して、家の前で食べてたら、
親にみつかってこっぴっどく怒られたわ。
でも怒られたのは、お菓子の内容もだけど、
お買い物財布から黙って30円を持ち出したのが泥棒の始まりだ!と怒られました(確かに私が悪いです)
でも友達が食べていて、どうしてもどうしても欲しかった、、そういう思いはありました。
でもこれは小学生の記憶です。
1才の時の記憶はないな〜。今度母に聞いてみよう。
Oさんも書かれてたように、
私も次々欲しがるのに、
どんどんお菓子を与えるのは良くないんじゃないかな?と思います。
ま、でもこの親子がこれで幸せならいいんでしょう。
私がとやかく言う事じゃないわ〜、だから私にも言わないでほしいな、傍観者の人。
私はとっても幸せで子どももノビノビ育ってますので御心配なく♪

注意>傍観者の人というのは、お友達のブログで反論していた人の事です。
ここの傍観者ではありませんのであしからず!
[PR]
by nikinikiniki | 2006-07-13 07:06 | 育児・子どもネタ