シナモンと4才の娘の成長日記!


by nikinikiniki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

断乳1週間後

いや〜、早いですね断乳して1週間経ちました。

私的には、断乳してとても良かったですね。
もう愛ちゃんも泣きません。
もちろんすっぱりではないけど、寝ぼけた時に「ぱいぱい」と言うだけで
胸をさわって、ぽんぽんぽん!と叩く程度。
私も、もういちいち「ないよ〜」ではかわいそうなので

そうだね、あるね〜。飲めないけどあるね。
愛ちゃん、飲むならお茶があるよ!!と言ってマグマグを渡す。
愛ちゃん、ごっくんごっくん、、、は〜〜〜!で、にこにこです。

愛ちゃん、頑張ってバイバイできたもんね、えらいえらい!と褒めちぎります。
こ〜んな感じです。



良かったことは他にもいっぱい!

まず、肝心のママのわたくし。
断乳3日目の夜から、薬を飲み始めました。
1週間で、お腹、背中、足、胸、部分の湿疹がすべて消えました。
酷いところの、頭、髪の生え際、ひじあたりはうっすらに!
頭は、まだ時々気になって掻いちゃうけど、次に薬を貰う頃は量が減りそうな予感!
我が家の床の私の皮膚と思われるチリは、なくなり、
掃除のしがいはなくなりました(笑)

そして、胸の状態ですが、
3日目のプロのマッサージですべて解消しました。
全然張りません。快適です。
もちろん、愛ちゃんが飛び込んで来たら痛いですが、
断乳後3日間の痛みにくらべたら、全然違います。
抱っこもいつも通り出来ます!

愛ちゃんですが、むっちゃ食べます!
今までの倍ですね。
いや〜、けっこうおっぱい飲みながらでも食べる方だったので
大丈夫?ってほど食べて、食べた直後眠気が来るみたいです。
すぐにケロッと遊んでますが、、。

それから、寝る時のことですが
とくに寝かし付けが要りません。
私が横に寝てるだけでいいみたいで
先に私が寝てしまうこと、しばしば。
まだいつもの癖で、2回程自分が目が覚めてしまうのですが
その度に、「あ、寝てる寝てる、ふとんふとん(薄いバスタオルですが)」と確認。
トントンは嫌いみたい。
私が何かしようものなら(手をつなぐ、背中、お腹をさわる)
パシリ!と払われ、くるんと反対に向いてしまいます。
ちょっと寂し〜〜〜。
でも、何もしなかったら、
くっついてきたり、乗ってきたりします。
始めはどうしたいねーん!って思ったけど
何もしなくて寝るなら、ちょ〜〜楽です♪

だからこっちの都合で、無理に寝て欲しくても
寝ない時があります。
そういう時は、早めのスケジュールにして、早寝になりますね。
それはそれでいいことだから良し!

それから、はみがきを言う程嫌じゃなくなったみたい。
これは断乳のせいかそういう時期になったのかは不明ですが
あれだけ口をあけなかった子が、あけてくれるようになった。
今は、朝、晩に洗面所まで連れて行き、磨かせてます。
そこで嫌がったら、食後にさせています。

断乳して悪かったことは、全くありません。
結果的には、卒乳だったのかな〜と、思います。
[PR]
by nikinikiniki | 2006-07-14 09:52 | 育児・子どもネタ