シナモンと4才の娘の成長日記!


by nikinikiniki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お手伝い

最近、雨が降り続くせいか、部屋干しの日が多くなりました。
うちの洗濯機は昔の、旦那が一人暮らしをしてた時の古い機種です。
もちろん乾燥機などついてません。
部屋干しの時は、部屋で乾かした後、
臭ければ、布団乾燥機を繋げて乾かす通販で買ったランドリーカバーをつけて
120分程まわしています。

だから、洗濯ものを干す時に、テレビなど見ながらリビングで干しているので
かごの中から洗濯ものを1つずつ取り出す愛ちゃん。
そして「どうじょ!」と私にくれます。
「ありがとう」と受け取って。洗濯ばさみに掛け
また、「どうじょ!」と私にくれます。
「ありがとう」と受け取って。洗濯ばさみに掛けと言うのを繰り返すので
洗濯が早く終わります。

とっても助かってます。
愛ちゃん、ありがとうね〜〜☆






さらに別件話題ですが、叱った時に、
自分で何故かものを叩く動作をしていて困ってたのですが
「ごめんなさい」するのよ!って、ひつこくひつこく教えて
ものに叩く動作は相変わらずするけど(自分の手が痛いだけだからやめなさい!と言ってます)
ちゃんとおじぎして「ごめんなさい」出来るようになりました。

愛ちゃんは、言葉はゆっくりですが
こっちの言ってることも理解しているので、
動作で何をしようとしているのかわかります。

怒った後、「ごめんなさい」とするのでぎゅ〜〜って抱きしめて
「凄いね〜。ごめんなさい出来たね〜〜」と褒めちぎっています。>親バカ
本人も嬉しそう♪

食事も最近あまりこぼさずに食べられるようになったし

「いくつ?」と聞くと、1本指(人さし指)出すだけだったのですが、
最近は音声がつきました。
「さいさいです」本人は、1才です、、と言ってるつもり(笑)

「お名前は?」と聞くと(今は特訓中)
「○△※×@(宇宙語)です」と言う。
教える時に、名前の後に「〜です」と教えていたせいか
わかる言葉だけなら、
「です!!」だけ言うようになりました(こけ)
今は、「です」をつけないで特訓中です。

他には、、、そうそう!!先日。
うんちをしたら、
いつも気持ち悪いからかえて〜と言いに来る(行動)のですが(前から)
じゃ〜、かえようね!って、おむつ入れのかごまで行ったら
愛ちゃんがスタスタと私を通り過ぎて行き、
おむつかごから、おむつを自分で出して私にくれた。
あ、、こりゃ御丁寧にありがとうございます、、てか、あんたのおむつじゃ〜〜!
しかも1枚サービスしてくれたし。。(笑)
おむつを取りに行っても自分ではかえられないしな〜(汗)

おもしろいです。
うーーーん、成長を感じます☆
[PR]
by nikinikiniki | 2006-07-21 20:09 | 育児・子どもネタ