シナモンと4才の娘の成長日記!


by nikinikiniki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

蝉の合図で

毎日、家プール楽しんでます。
暑いときゃ、プールに限るね、、と言っても入るのは愛ちゃんだけで。
見ている方は、暑いし、かゆい。

私、噛まれやすい体質らしいです。
ほんと夕方も2分程、玄関で立ち話してる間、6つ噛まれてました。
朝方もプール洗ってたら、2個噛まれてました。
虫よけやおでかけべ−プはもちろんですが、それでも噛まれます。

腫れた皮膚は、石鹸で洗うのが一番効きます。
ウナとかムヒとかは、自分的はやってられないという感じ。
粗塩を擦り付けるのもいいらしいですね。
粗塩もですが、石鹸も即効、殺菌されて、腫れがひきますよ、お試しあれ!

そんなこんなで、愛ちゃんは全然噛まれず、
ママばかりが噛まれる始末。
それはそれでいいんだけどね、愛ちゃんが噛まれるよりは、、、。

そういえば、母に聞いた話ですが、
我が家の隣の桜の木には、蝉がたくさんいるようで、
朝5時からじゃんじゃん鳴きます。
ところが、昼前(10時くらい)から、パタリと音がなくなります。
そして、夕方また鳴き出します。
私は、移動でもしてるのかと思ってたんだけど、違うみたいですね。
蝉も蚊も、暑いの駄目らしいです。
蝉が止んでる時間帯の10時から2時くらいの時間、葉の裏で待機してるらしいです。
やっぱ、やってられんわ〜って言って涼んでいるのでしょうか?
夏の虫でも暑いの苦手なんですね。


蝉の合図で、愛ちゃんはプールです。





いつもは2階のベランダでしてたんだけど、上から見ると
玄関の前の方が、陽がよく当たっている。
水温もほどよく温まっていた。

ばーちゃんとじーちゃんも読んで、パパも参加。
愛ちゃん、プールにて!

c0070753_12554317.jpg


この日は、1時間半も入っていた。
じーちゃんが、楽しく遊んでくれたお陰かな?
[PR]
by nikinikiniki | 2006-08-05 12:48 | 育児・子どもネタ