シナモンと4才の娘の成長日記!


by nikinikiniki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

1歳10ヶ月になりました☆

最近早いので、すぐ、8ヶ月だった、9ヶ月だったって括るの忘れるんですけど
あっという間に10ヶ月です。

先月は、断乳という大イベントありーので、大変でしたが
今は乗り越え母子共に頑張ってます。



ワルにも磨きがかかり、机に乗ったり、椅子を占領したり
ボールペンを探して、椅子のクッションに落書きしたり、
ベランダに自分でサッシを開けて行こうとしたり。
(夏の間、プールを置いていたので、ベランダに降りるようになった)
ビデオは自分で取り出して再生ボタン押して見てたり(汗)

しまじろうのビデオのリトミックダンスやおはなしの歌。
いないいないばあの『ぐるぐるどっか〜ん』
おかあさんといっしょの『ぱわわっぷたいそう』
全部踊れるようになりました。(細かいジャンケンとかは、難しいみたい)
そういえば『ズ〜ズ〜ダンス』もやっております。

何よりもハマッているのは、テレビ絵本。
「いないいないばあ」「げんき」です。
お歌のページでは、ママのお歌をせがまれ、歌い
歌い終わったら拍手(ご清聴ありがとうございます)
シールが大好き。
はがしては張り、いろんなとこがシールだらけ。

遊ぶ時は、読んで!も遊んで!も全部「どうぞ」
↑教えてるんだけどな〜>とほほ

「愛ちゃん、テレビ消してきて、、」と言うと、ちゃんと元電源を切ってきます。
これは楽になりました。
絵本の興味が出て来て、日中ほとんど絵本。

今も必死でネットに入ってます。

「こんにちは」「おはよ」「ごめんなさい」「バイバイ」は言えるようになりました。
いけない事をしたら「あ〜あ〜」って言います。
でも言わせないでね〜〜〜。
うんちしたら「うーんっ」て気張ります。そしたらうんちの匂い。
うんちの匂い、、私、愛ちゃんがすっと通っただけでわかるんですけど
パパは、わからないみたい。
やっぱ1年8ヶ月かえてきたからかな?
凄い嗅覚!って言われています。

「ないない」も理解してくれてるみたい。自分で時々片付けてる。
まだあると思うけど、忘れちゃった。
思いだしたらまた書きます。
[PR]
by nikinikiniki | 2006-08-25 14:57 | 育児・子どもネタ