シナモンと4才の娘の成長日記!


by nikinikiniki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

鼻水とろーん

シロップがなくなりかけてる。
鼻水の調子は、夜が特につらそう。
とりあえず夕方に小児科に予約をとる。
なんと1時間待ち。
風邪流行ってるんだろうな〜。

風邪だろうってわかっていったのですが、
今朝から咳をコンコンしだす。
その音が痰が絡んだ様な感じで苦しそう。
こういうの赤ちゃん時はなかった。
ちゃんとした薬を貰って治さないとね。



そんな感じで行ったら案の定、風邪だったんですが
痰が絡むと思ってたことは違って
鼻水がうまく出せなくて奥に溜まると喉に流れてゼロゼロ言うみたいで
喉はとても綺麗だそうです。
専用の薬が要らないか?って聞いたつもりだったけど
「喘息とは違いますから心配いりません」って言われたのですが

そんな心配してませんってば。

大人でも痰が絡んでるっていうと痰きりの薬出すやん。
鼻水が出るっていうとただの風邪薬やなくて
鼻水とまる薬くれるやん。
幼児は違うんかい??って思ったのだけど
時々、わざと心配さすようなこと、この先生言うんだよね。
ま、いいいけどね。

ところでシロップ飲まないので、今回は粉薬(ドライシロップ)
なんでか粉だと好きみたいで、素直に飲んでくれておかわりっぽい感じです。
あー、すんなり飲んでくれて嬉しいよ〜。

処方せんには、いろんな症状(鼻水、炎症、のど)のものを
ブレンドして、粉にしているようでした。
そうそう、こういうの知りたかったんだよね。

「ちゃんとブレンドして、粉薬作ってます」みたいな返答が欲しかったわけです。

育児書(ホームケア)も初めて見たのですが
病名と意味は載ってても知りたい情報が載ってない。
たとえば、苦しがってたら、とりあえずどうしたらいいか?
医者に行けより以前に、例えば
寝てると苦しいから起こしてあげるか?
水を飲ますとかなんか家庭で簡単に出来る様な処置。
そういうのホームケアとして載せてくれないかな?と思った。
特殊な病気なら医者だけど、ただの風邪ってわかってて
寝てる時に苦しそうな状態見てて、何もしてあげられないのはとても辛い。
鼻を吸ってあげようとしたけど、起こすと機嫌悪くなって大変だった。
結局苦しそうに動き回って、そのうち寝たんだけどね。
[PR]
by nikinikiniki | 2006-10-26 19:35 | 育児・子どもネタ