人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シナモンと4才の娘の成長日記!


by nikinikiniki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

布ナプ!!

先日、お客さんがいらっしゃいました。
先月くらいから体温をつけ始めたので、今回のお客さん日は予定通り
ガクン!と体温が下がった日にいらっしゃいましたよ。

ところで自然派コープで
オーガニック布ナプキンを買いました。
予約してから、約3週間後に届くので、先月は間に合いませんでした。






で、初体験!
いや〜〜〜〜〜〜、いいですねーーーー。
ナプキンしてるっていう感覚ありません。
普通のパンツの肌触りなので、凄く快適。
気持ちいいですよ〜。

1回ずつ汚れたら交換かと思ってましたが、
布が大きいので、何回か裏返して使えます。
赤ちゃんの布オムツと一緒だと思うのですけど、
濡れたら気持ち悪いです。

ただ高いんですよね〜。
最初に、普通サイズと夜用サイズと布無しタイプを各1枚ずつ買いました。
もちろん替え布セットも。
でも、やっぱり量が多いとホルダーまで汚れてしまうので、
少しずつ増やさなくては。

ずっと使うものだから(閉経まで)、きっと元はとれると思うんだけど
1つ、1800円近くします。
夜用は2300円くらいだったと思う。
最初のセットだけで、軽く8000円は使ったですね。

最初フェリシモで買おうかと思ったんだけど
月1回のペースだから、すぐ欲しいのでやめました。
そうこうしてたら、生協で出たので、買うことにしました。

先月も特集が出てて、1枚セットを頼みました。
始め、布無しタイプが手軽でいいや!
値段も布有りより安いのでいい!と思ったけど、
今使ってみて、布無しは1回ずつ洗わないと使えないので
少々高くても布有りタイプが使いやすいです。

ところで洗浄ですが、
説明書には、水(石鹸水や重曹)に一晩つけたら落ちると書かれており
その後に、軽く先に下洗いをしておくとさらに良い!と書いてあります。
ので、一晩重曹につけておいたのですが、
半分残りました。
確かについたばかりの鮮血なら簡単に水だけで落ちますが
一日使っているので乾いたものは、揉み荒いしないと落ちなかったです。
あー、こんな事なら下洗いするんだった〜と後悔です。

ともかく石油系ナプキンとはおさらばだわ。
って、言っても洗濯が間に合わないのでまだ混合状態です。

女の子な話でごめんなさーい。
by nikinikiniki | 2006-11-02 17:36 | ママの日記