シナモンと4才の娘の成長日記!


by nikinikiniki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

自我の目覚めかな?

今日は、昼前から私は、歯医者だったので、
義両親に午前中だけ遊んでもらう事になり、愛ちゃんを預けました。
歯医者が終わって迎えに行くと大きな袋にいっぱいのおかしを貰った。

嬉しそうに、身体半分くらいのお菓子の袋を、
引きずりながらも、けっして「持とうか?」と取ろうとすると
「や!、持つ」とばかりに、離さない。

そうでっか、、じゃ、頑張って。

家に着くと、頭はお昼御飯ではなくすっかり「おかしモード」だったが
お昼御飯でしょ!!今日はこないだのきのこシチューだからね〜とか言いながら
スーパーで買った菓子パンを袋から取り出したら、
愛ちゃんは、その瞬間「マイケーキモード」にスイッチが入ってしまった。

し、しまった。
しまうつもりだったんだけど、目に入ったか、、。

神戸屋パンの「マイケーキ」子どもの頃から大好きだった。
たまたまスーパーで見かけたので買ってしまったのだ。

これは、じゃー、おやつにしようか(汗)と言って、遠くに置くと



んぎゃ〜〜〜〜!!


(マイケーキ食べるの、食べるの〜〜)というような泣き。
涙をいっぱい流して泣き続け、
それでも、お昼御飯用のエプロンつけて、椅子に座らそうとするが
直立して全然座らない。
気分は「マイケーキ」

「あっそ、
じゃ、愛ちゃんはお昼御飯いらんのね、、ママ食べるよ。
いっただきまーーーっす!」と言って食べ始めた。

泣いてもだめな事がわかった愛ちゃん。
ヒックヒックしながら、目の前のシチューにスプーンを突っ込んで食べ始めた。
おいしくて、すっかり完食。

こういう泣きが入るって事は、「子ども」になってきたって事ね。
少し自我が芽生えて来たっていうの?
逆に泣いても泣いても困るどころかおもしろかった私でした。
[PR]
by nikinikiniki | 2006-11-10 17:02 | 育児・子どもネタ