人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シナモンと4才の娘の成長日記!


by nikinikiniki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

愛ちゃんは鼻水、ママは咳。

愛ちゃん、2日程前から、鼻水王女。
でもアンパンマンのドライシロップの風邪薬で治って来ました。
前程の夜の寝にくさはないようです。
今日は、ハクションでも鼻水が出たり出なかったり。
前は、鼻もかめないし、吸引のチューブも恐ろしく嫌がるので困ったけど
ちなみに朝方一度、吸引チューブ使おうとして愛ちゃんとプロレスしたけど
吸わせてくれません。
鼻かむ練習、少しずつさせてるんだけど、わからないみたい。
こればっかりは、鼻が出ないと練習出来ませんものねー(汗)

私の方は、けっこう前から咳は少しだけ寒い日とかに出てました。
暖かくして、時々常備しているトニンを飲んだり、
夜は、フリースのジャケットを着て首までチャックをあげて寝てました。
しかし、さらに寒くなって、
朝方以外にも一度咳が出たら止まらなくなったので、今日午前中に耳鼻科へ。

愛ちゃんも連れていこうかと思ったけど治りかけてるからいいでしょう。
自転車で15分程の場所で、けっこう運動になりました。





さすがに、多いです。
休み前っていうのもあるし、この季節咳とかくしゃみとか
医者だから、子どもの泣き声とか、賑やか。
あー、愛ちゃん連れて来なくて良かった〜。
絶対、元気な菌貰うよな〜。

しかし玄関先、靴で溢れています。
もう靴箱も入らない、当然待ち合い室も座るとこなし。
10人くらい、先に診察室に一気に呼ばれるので、ようやく座れる。
でも診察室にすぐ呼ばれ、2人の先生が凄い勢いではけていくので、すぐ診てもらえた。

喉は腫れてるらしいので、薬を貰う。
傍から見てたら凄い勢いだったのですが、
ちゃんとこっちの話を丁寧に聞いてくれて、応対もしっかりしてくれました。
ついでに恐縮だったのですが、耳掃除もしてもらいました。

耳掃除、、小学校以来してもらってません。
自分でちょいちょいはするけど、
いい加減にちゃんととって貰わなきゃってずっと思ってた。
あー、混んでるのに悪いわ〜って思ったけど、文明の力ですね。
小学校の時に、近くの耳鼻科(内科)では、
360度の回転椅子に座って先生がじっくり手作業でとって下さいました。
今は、耳掃除機??っていうバキュームみたいなのがあるんですね。
一瞬で終わり。
しかも、あまり溜まってないとのこと。鼓膜も綺麗だと言われました。

良かった〜♪

出て来たら、待ち合い室は大人だけになって静かになってました。
一番混んでる時間に来ちゃったみたい。
by nikinikiniki | 2006-11-25 15:54 | 育児・子どもネタ