人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シナモンと4才の娘の成長日記!


by nikinikiniki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なんだかな〜

独身女性のお友達から、ここんとこ何度も食い違っている。
以前は、とても気の合うお友達で、
聞き上手で相手の事を優しく受け止めてくれるいい友達だった。
結婚間近の友達なんだけど、私が出産してからというもの
発する言葉がどうもキツく感じる事が多かった。

私は、結婚して、しばらくして職場もやめて、
その後すぐに妊娠して出産。
、、、で今に至るのですが、子どもがいるとなかなか外出も外食も難しく
自分がサークルのイベントを考える時は、
子どもでも大丈夫なところを考えて企画出来るのですけど、
アシスタントの友人が考えるとトレンディなお店とか素敵系になり
夜中心になったり、子どもと一緒という事が排除されるので
私は、自分なりに行けるものをチョイスしたいと彼女に伝えました。
しかし、その後
強気で「(当然のように)もちろん参加するよね!」と押しの一手で参ってました。
説明したはずなんだけどね〜、
どうも伝わってないな〜?とずっと我慢してたんだけど、
またまた今回も同じ様な事が起きてしまいました。



どうしてわかってくれないのかしら?

まぁ、、わかってもらうのは無理なんだろうけど。
あっちは独身女性で子どもを持った事がないだろうし、
主婦した事もないんだろうから、、。

彼女からすると、
「せっかく〜したのに」と必ず一言ついてくる。

でも子どもがいると外出1つにしても大変。
外食も大変。
それを説明しているんだけど、
「行くでしょ!イタめし、スィーツ、居酒屋、イルミネーション」と来る。

そりゃー、行きたいよ。
イタめし大好き。とってもオシャレなお店だったんだ。
でもね〜、2才児を連れて行くと考えるのは、食べられるもんあるかな〜?
自分よりもまず子ども。
エプロンいるな〜、、グズらないかな?

スィーツ、、
あまり執着はないけど、お酒かスィーツか?と言われたらお酒を選ぶシナモン(爆)
子どもは食べられない事はないんだけど、
ケーキ博物館なるとこで、何個も食べるわけで、、。
教育上&食育上良くないわけで、、。
なるべくなら食べさせたくない、、。
だから行けない。

しかもこれ1日のセットなの。
昼御飯、スィーツ、晩御飯、、うちは家族で参加するので(夫と2人)
家計的には、非常に苦しい。
普通の人の倍かかっちゃう。
夫もスィーツやイタめしには興味がないので行きたくないと言い出す。
夫がいなかったら、私一人で電車に乗って、
子どもと外出、、ちょ〜大変!!
うんざり、、、っと。

さらに今月は皮膚科に行くので薬代が4万円出ていっちゃいます
ボーナス月で良かったけど、、

でもせっかく友人が考えてくれたサークルのイベントなので
オーナーの私は、せめてもの気持ちで

「居酒屋だけ行きます」と返事したら、

「せっかく考えたのに」

と、嫌みをメールで言われて凹む。
居酒屋なら、個室で座敷。子どもでも大丈夫。
和食なので子どもでも大丈夫。

晩御飯作らなくてもいいし、夫は行くって言ってくれたし
子どもの昼寝もさせておけるので、一石三鳥くらいです。
ただ、ねんね時間がずれてしまうので、
イルミネーションを見て帰るのは遠慮してって感じ。
第一、あの人込みで抱っこもバギーも嫌。無理。


って、書いて送ったら
イルミネーションに関しては、散歩みたいなもんだよ、大げさな〜って言われた。
でもルミナリエなんだよね。

「いいけど、、、。みんなに公開すると
みんながわがまま言うからみんなには内緒ね」と来た。

これってわがままなの?

また、気持ちがふくざつ〜 。
by nikinikiniki | 2006-11-27 19:14 | ママの日記