シナモンと4才の娘の成長日記!


by nikinikiniki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

町内のお餅つき

今年から2年、町内のうちの班の班長をしているシナモン家。
それでもなかなか忙しくて全部の行事には参加出来ませんが、
会長さんが、うちに小さい子どもが居たり、
若い夫婦で忙しいと言う事をわかってくれているので、
とってもお役目がやりやすいです。

今回は、もちろんちゃんと行くつもりでした。
何度か前を通りかかってされてる家の前を通り過ぎた事もありましたが
朝の9時から、餅米を蒸して、石うすでヨイショヨイショと杵でつきます。
男手があまりないと言う事なので、パパがかり出されました。
私達は、御飯や家事が済み、10時頃見に行くと、
ちょうどパパがついてました。



c0070753_17145986.jpg


合計3回ついたらしいのですけど、
見た時はすでに2回目でした。
愛ちゃんが「パパ、パパ」と必死で見てました。
他にも子ども連れが多かったですけど、つきたてのお餅を戴きました。
おいしかったです。
その後、洗濯が残ってたり、
寒くて愛ちゃんの鼻水が辛そうだったので、パパにお願いして帰ってきました。
ほんと、寒かった。
パパの話によると、やっぱり景気付けに
しょっぱなから、日本酒やビールで乾杯してから始まったようです。
団塊世代も多かったですが、40代、50代の若い系のパパも多かったですね。
おみやげにお昼御飯のおすしやお餅、いっぱーい貰いました。
参加しない人も全員、お餅が貰えます。
班長が配るんですけど、参加したお陰か物凄くいっぱい貰いました。
あまりたくさんあったので、
今晩、神戸でサークルイベントがあるので、サークル友達にあげました。

三ノ宮のふくみみダイニングというところで、忘年会です。
夕方、阪神電車で三ノ宮まで行きました。
あー、神戸久しぶりでした。
繁華街に似つかわしくない2歳児のきゅっきゅっとなるプ−さんのブーツと
似つかわしくないネオンの中の2歳児2人。
駅前ですぐなんですけど、異様な感じでした(汗)

お店は座敷でのんびり、個室でした。
お友達のせりちゃんと愛ちゃんは積み木で遊び、宴会スタート。
10品で2000円の宴会コースは、なかなか凝ってました。
最後にアイスクリームサービスです♪と店の人が持って来たのは、
コーンつきのアイスでした。
思った感じではなくみんな仰天!!
頼んでないおチビ達の分もサービス!!
愛ちゃん、1個食べちゃったよー♪

c0070753_17242241.jpg


帰ったら9時半になり、お風呂に入り愛ちゃんは撃沈。
パパと少し飲みなおして、就寝。
[PR]
by nikinikiniki | 2006-12-10 17:05 | 育児・子どもネタ