シナモンと4才の娘の成長日記!


by nikinikiniki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花見団子デビュー

みたらし団子は、お正月に実家から行った初詣の
京都の「御香宮さん」の南門の向かいのお店で買い、
何口かあげたのでデビュー済みです。
ここのみたらし、、有名なのよね。

それをきっかけに今年のお正月では餅もデビュー。
彼女はどうやら、きな粉餅より砂糖醤油や醤油味がいいみたいです。





さてさて、うちの近所にお散歩中にみつけた
昔ながらずっとある住宅街の中にポツンと見落としがちな場所に
和菓子屋がある。
ポストを求めて、買い物帰りに通ったら、
「花見団子」が呼んでいた(ほんまに呼んでたか???)

それで、愛ちゃんに(家族に)4本買う。
1本90円である。お団子の相場やね。
ちなみに御香宮前のみたらし団子は80円やったような、、。

浮かれて調子こいてた愛ちゃん。
手を洗ったら、団子の袋を持って上がろうとするだろうな?と思ったので
「階段上がるなら、お団子置いときや、ママ持って…」まで言うたら

どすーーーーーん

もしや!!と洗面所から駆け付けると、3段くらい登って、
滑って、落ちた図があった。

あ〜〜〜〜〜〜〜〜ん

痛かったらしい。
そうフローリングだもんね。
よしよしして、お調子こきを注意して、お団子を出したら。
パクパク食べて。
食べ方も教えた。棒がついてて危ないからね。
最初の1個は桜。これは、上から食べてもいいよ。
2番目は、普通の餅、、ここからは横から食べなさいね。
3番目は、緑のでよもぎだよ。
ちゃんとした和菓子屋のだから、着色もしてないし
桜とよもぎはおいしかった。
餅の軟らかさもちょうどいい。


c0070753_1753745.jpg


c0070753_17532145.jpg

[PR]
by nikinikiniki | 2007-02-01 18:02 | 育児・子どもネタ