シナモンと4才の娘の成長日記!


by nikinikiniki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

公園ストレス

私の風邪が治って、少し暖かくなってきたので
最近は、率先してウォーキングを頑張っている。
自転車で行ってた道でもぼちぼち愛ちゃんと歩いていって、帰ったら1時間って感じです。

帰り道に昔ながらやっている和菓子屋さんがあります。
老夫婦が、中で作って売っているという感じで
そこに良く花見団子を買いに行きます。
愛ちゃんのお気に入りの店です。
歩いたら、そこの近くを通るので、おやつのない日は時々寄っていました。

先日は、家におやつがあったので、
「だんごー、だんごー」と言うので、
「今日は駄目だよ。家におやつたくさんあるからね」と言い聞かす。
愛ちゃんは、和菓子屋に足が向いてるので、
半引きずり状態。
運良く反対側の道に軽トラが駐車したので、和菓子屋方向に歩く事になり
愛ちゃんは、一瞬喜ぶが、
スッとかわして前進。

横断歩道の前でおとなしくしてくれてたと思うのも束の間。
渡ろうとすると、気持ちは後ろの和菓子屋なのか、動かない。
仕方なく強制抱っこで横断歩道を渡った。

本当に好きなのね、団子。>汗



さて、今週に入って、近所の公園に頑張って行っている。
いろんな人が出入りしてるので、
子供の名前は、頭の中ごっちゃごちゃだ。
でも一度見たことのあるママさんだーとか、そういえばこういう名前だったわね、、なんて
少しずつ思い出しながら、
一度名前聞いたはずだけど、忘れた場合、何度も聞くのなんか失礼な気がして
名前知らなくてもニコニコはできるから、
砂場で遊ぶ時に遊具の名前で思い出そうって思ったりしてた。

ところが、そのママさん(Aママとしよう)、あまり話しかけてこない。
自分は誰とでもけっこう話せる方だし、でも一応きっかけをみつけようとするのだが
話しかける雰囲気が全然ない人で。。しばらく様子をみる。
子供同士遊ぶかな?って近づけてみても、急に離されたりして(たまたまかな?)
そのうち、違うママさん(Bママ)がやってきて、私もAママさんも知ってるママさんだったのだけど
自分は、子供をほってまで、話しかけないので、子供といて、
相手が近くに来た時に「おはよう」って声かけるのがほとんど。
Aママは、凄い勢いで話しかけにいって、あっちにずっといる。

あー、そうか、、
知ってるママとしか喋らない人なんや、、やりにくーって思った。

前にも、Aママ以外に2人のママさんが、3人で習い事の話してはって
たまたま近くに居てた私は、遠目に聞いていたんだけど
水泳の話とかたぶん、、お受験の話とか、、(2歳なのにねー>汗)
他のママが子供が大きく移動したので、居なくなり
Aママが一人残ったので、

「いろいろ習い事とかしてはるんですかー?」って何気なく声かけたら

なんか怪訝そうな顔して
「いろいろ、、なんて、してません。うちは水泳だけ、、」と言って
またまた大きく移動していき、さっきのママさんとこへ逃げるように去って行った。

そんな言い方しなくても、、、と思ったが、、
明らかに、私、、避けられてるのか???

なんて時があったから、気のせいかなと思うようにしたんだけど
昨日も同じような感じで、
私は、みんなの中心なんだから、、と言わんかばかりか
習い事について話していた。
その内容が、
来月から始まるうちも始めようと別口から聞いてて体験にいった教室だったので
輪に入ろうと思って(Aママ以外はよくよく知ってるママさん達の輪)
それが、クラス替えだったり進級したり、、みたいな感じで
みんな3ヶ月程上みたいで、上にあがりたいだの話してたので
よく話すかなり近所のCママに「クラス変わるの?」みたいに話しかけつつ質問したら
その答えをAママに振ったら、私の顔を見ないようにしてか、
私に話すような感じにも見えなかったので(私はCママに話をしてるという感じで)
あくまでも間接的に答えて、そしたらその話の後、しーんってなって話が終わり。
感じわるーって一瞬思ったけど、、
子供に気を取られていたら、いつのまにか場所を変えて話し合ってる姿があった。

私を入れたくないんだ、、。

そりゃー、たまにしか見ないけど知ってる親子って感じなんだろうね。
私は、よく話す何人かだけど、連絡先とかも知らないし
みんなは、同じマンション友達とかよく合う公園友達なんだろう。

普通に来て、知ってるママさんや子供にも会えて
楽しくやっていた公園が急にわずらわしくなった。
でも、公園に来てる本来の目的は子供だから。
でもせっかく地域の情報とか教えてもらえるかと思ってわくわくしてただけに
Aママのせいで台無し。

孤独感を感じる人が投稿しているそういうママサイトに行くと
みんな意外に淡白で、
逆に連絡がしょっちゅう来て振り回されるのを好まないママとか
これ以上ママ友はいらないから話しかけられたくないというAママと同じようなシビアなこと言ってるママとか
無理して輪に入らなくても、そのうち気が抜けた時に仲のよいママは自然に出来たという人も。

私は、友達に制限なんてかけないし、増えれば増える程いいかな?って思うし
でもべったりはちょっと嫌かなとも思う。
友達に左右されて習い事決めるのは嫌だし、
お受験なんてもっての他だし、
知り合いで固まるのに満足なんて思わないし、
もともとあまりグループとかで固まるのが好きではない。
まんべんなく関わっていたい方かも。

気分転換に他の公園に行ってみたら?なんて声もあったので
今日は、そうしようかな?
大きい道路を挟んだところにあるので、なんとなく敬遠してたけど
町内でいうと、こっちが本筋。
いろんなとこに行くのがいいのかもね。。

愚痴もメールとか出来るママ友に聞いてもらって
同じように共感してくれたから、ちょっとホッとした。
月に何度か遊ぶママ友だけど、「気にすんな」って言ってくれて
本来の目的を思い出して、そんな変なAママなんて無視したらいーねんって
愚痴はなんぼでも聞いたるでーって言ってもらえて
ほんとありがたかったんだよねー。

そう思える相手がいるのは、
もしかして私は幸せものなのかな?って思って
気にしないでいこうって今は思う。
[PR]
by nikinikiniki | 2007-03-01 08:57 | 育児・子どもネタ