シナモンと4才の娘の成長日記!


by nikinikiniki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今日は気分転換

昨日までの事が気になったんだけど
心機一転、町内の公園に行ってみようと出かけた。
「本来の目的」を考えると、やはり愛ちゃんが刺激を受ければいいのだから
本当は、私が場所替えするのもなんか違うっぽいと思ったんだけど
私も、少し距離をおけばあまり深く悩むなくていいかもって思って。



人数は少ないと聞いてたけど、4組程が遊んでましたね。
少し日陰になるとこに公園があるせいか、少し寒い。
いつもの公園は、背中に太陽光線が突き刺さるくらい暑いからね。

でもここはスーパーの前なのか、なぜか鳩が多い。
それが子供にはおもしろいらしい。
いつも砂場直行の愛ちゃんだが、直行したものの、
2組の友達が帰ってしまったので、バイバイした。
すぐ目はブランコに。
しばらく乗って、隣にも乗って、すべり台へ行くと
少し年上風のママさんが、4歳くらいの子を連れて遊ばれてました。

「こんにちは」って話しかけて、少し話す。

年の離れたお子さんをもつママさんは、上のお子さんは18歳らしく
いつも新鮮に子育てしてきた、、って。
そのママさんがいうには、
「どんな子供がおとなしくっても、群れに入らなくても、心配いらない」って断言されてて
子育てって、今は子育てとは言わないんだって。
子供は、自分の目で体験して、
ある意味、ほおっておいても育つらしく、
大きくなってから、子育てって初めていうのかも、、って。

お腹がすいたら、なんか食べるし、遊びたくなったら遊ぶし
眠たくなったら勝手に寝てるでしょ?

うーん、その通りだ。

ママさんが焦って
「食べない、遊ばない、みんなと同じじゃない、、おとなしい、群れない」なんて悩む必要なしよ〜」って。

うんうん、そだそだ。

なんか気が晴れたぞ。

そしてある程度大きくなったら、パパにも大きく関わってもらったらそれでいいのよ。

心配だった子も、ちゃんと口達者な生意気な子になるからって(^^;

うんうん、そだねー。
いい気分転換できたよ〜。
いい人に会えてよかったよ。

帰りスーパーでたこ焼きも買えたしね。
[PR]
by nikinikiniki | 2007-03-02 14:26 | 育児・子どもネタ