シナモンと4才の娘の成長日記!


by nikinikiniki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

幼稚園とか公園とか、、(怒)

公園では、その話で持ち切りです。
私の時は、2年保育が当たり前でした。
2年保育に違和感はないのですけど、今は3年保育が主流。
どうもみんなには、2年保育に違和感があるよう。

まー、他人は他人なんだけど、
自分の事だから、すぐに「お金が」とか言ってしまいます。
やっぱりこれから大きくなるとどんどんお金がいります。
公立で済むなら、その方がいいと考えるのはケチかな〜??
自分が、お金をばらまけるような大金持ちなら、
迷わず私立に行かせたい気持ちもありーの、ちょちょりーの。






選ぶ基準はやっぱり距離?教育方針?人気?友達が行くから?
などなど様々です。

うちは公立の近所に住んでます。
最悪雨でも、10分くらいで行けます(子供の足なら20分かな?)
公立はバスがないんだけど、、残念。

公園ママ達は、やたら気にしてるような、迷ってるような話。
まだ真剣には考えてなかったのですけど、迷わず公立かな?
教育が、、とか、聞くんだけど、
幼稚園に何を求めてるのかな?と少々疑問です(これは私の思い込みです)
もちろん一番発達時期なので、いろんな個性を伸ばしたい!という気持ちはわかります。
でも、小学生になってからでもいいやんとか考えたりします。

何でもそうですよね、最近早けりゃいい!みたいな流れがあるような気がします。
もちろん一家庭の事情だし、みんなそれぞれうーんと考えて決める事だと思うし
他人を否定する訳じゃないんだけど、、。
幼稚園側も、たくさんの園児が来るように毎日頑張られてると思うしね。

やたら、どうする??って、聞くママさんがいるんだけど
そんな悩む事かな?
結局は「みんな、、どうするの?」って事かな??って思う。

ネットサイトなんかでも、どっちでもいいやん!と突っ込みたくなる書き込みがある。
ベビーカーAとBのどちらかにしようと思ってますが、、みたいな。
自分で決めてよ。

3年が多い中、2年にしようかな?とか公立にしようかな?とかいうママさんも
チラチラ聞くようになった。
お友達が一緒だと心強いね。でもそれだけ。
3年保育の人が、公園からいなくなるのは寂しいけど、
うちは、2年保育だな。
それで充分だと思う。

なんとなく漠然と来年の流れだったので、深く考えなかっただけなんだけど
改めて考えると、うちは2年後なのね。

昨日もちら〜っと話したママさん達。
あなたらしかわからない話ばっかりしないでほしいな?
みんなで過ごしてるんだからさ、、。
感じ悪いよ。

今日もなんだか日曜にみんなで誘い合って出かけたみたい。
私は誘われてないや。
なんか仲間はずれにされてるようで寂しかった。

前回意地悪だったママさん、急に喋ってくるし、よーわからんわ。
仲間意識が強いグループのところに入ってしもたんかなー?
私はこないだ勇気をもって、2人に連絡先聞いたけど
みんなからは聞かれないし、誘われない。
でもみんなとは普通に喋ってるんだけどな。
ひがんでるのかしら?そういう風に聞こえる?

これは本当の仲間じゃないのかな?
今度近くでBBQやる話を連絡先の知ってるママさんに話したら、
一人が「みんなも知ってるの?誰か行かはる?」とか言われて
教えたいけど連絡先知らないし、、と口ごもってしまった。
習い事でみんなと会うけど、、、って言われて、何の習い事?と聞くと体操なんだって。
あー、秋にその話聞いたけど、
私は誘われなかった。今度もか、、(ToT)

一応、声かけといてと言ったものの、
そういう場合、みんなに会ったら声かけた方がいいのかな?
気分的になんか邪魔臭い気持ちと、、
さらに仲良くなるチャンスかも!という気持ちが混ざり合ってる。

でもやっぱり、気乗りしないのは正直な事。
自分が呼ばれないのに、誘っても来ないんじゃないかという不安。
集団って苦手なせいかも、、、。
連絡聞けたママさんは、本当に聞けて良かったママさんだった。

けっこうこだわってるなー、私。
だって目の前にいるのに、誘われないんだもん。
で、
読めない空気が嫌で
「〜どうかしゃっはったん?」とか「何の話?」と、さりげなく聞いたら
知ってるのが前提な話方やし「???」って顔に。

もっとわかりやすく話してほしいな。
「〜で、こんな事があった時に〜だったから、こうなの〜」って言ってくればわかるのに。
いきなり「こうなの〜」だけ話されるから全然わからない。
で、変な顔すると
まずいこと言ったのかな?みたいな空気が出来るの。

とっても感じ悪いです!!書いてたら腹立ってきた。
[PR]
by nikinikiniki | 2007-04-11 16:08 | ママの日記