シナモンと4才の娘の成長日記!


by nikinikiniki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

その後、公園ママ

話しかけやすいママさんにバーベキューのお誘いをしたんだけど、
その流れでみんなに声をかけねばならなくなった。



それでここ2日程、気疲れしてたのだけど、
意外にも前に書いてた意地悪ママが、今週に入ってから
けっこう普通に話しかけてくるようになり、
それでも注意しながら、話してたんだけど、
だから流れでバーベキューのお誘いをしたら、次の日にすぐ返事をくれた。
旦那さんもそういうサークルとかけっこうお好きらしくて、
とてもとても快いお返事をもらい、楽しみにしてるよ♪って連絡先の交換までした。
意地悪ママ、、撤回。今は仲良くしてる。

そんな様子を悩みを打ち明けてた話しやすいママさんが見てて
「勘違いやったみたいね、仲直り(私一方だけど)出来て良かったね」と言われた。
仲良くしてくれるのはありがたいし、それに対して
私の中では、「ま。いいか、勘違いじゃないけど勘違いなのかも、、」と、思う事にしよう。

そういう意外な展開から逆に話しかけやすいママさん達は、用事で行けなくなった。
うーん、話がどう転ぶかわからない。

あとは、引っかかっているママさんの一人とは、何だか何言われるんだろうって
ビクビクしている。
話しかけやすいママに「みんなにも声かけるね」って話になって、
最初に引っかかってるママさんに話してくれた。
「どうやら反応が悪そうだ、、」とメールが来た。
興味ないのかな?もう誘わない方がいいかな?と返信したら、
「旦那同士を会わす事ってどうかな?」と呟かれたそうで。

気分的に、自分がそれが嫌なら適当な理由つけて断ればいいのに。
どうして、他人にその議題を話すのか意味がわからない。
人からそう言われると、
考えた事ない人まで「そうかな〜」とかしか答えられないと思うのね。
はっきり言って、それを私は聞いてしまって不愉快だった。

翌日に、でもやっぱり企画者からちゃんと一言掛けた方がいいかもと思い
チャンスを見計らって、誘ったら、
「うんうんうんうん」って、首を振って適当にあいずちしてたようだった。
行けないという訳でもなく、行くという訳でもなく、
旦那に聞いてみなわからんという訳でなく、、。
ただニコニコして「うんうんうんうん」って。

それしか言わなかった。
来てほしくないな〜(実は誘う前からそう思ってる)こういう人。

行く、行かないは、関係ない。
快い会話が出来るか、、だけ。
これってママだからじゃなくて人として普通にマナーでしょう?!

なんとなく返事をうやむやにするんだろうか、、?!
まー、答えをすぐには求めてないので、、いいけど。

私がこういうふうに感じた人は、他にもいる。
きっとそんな親しくしてないせいかもしれない。
それ以外のママさんとは、ふつうにいろいろ喋るし、
「わ〜、いいなー、旦那に聞いてみるわ、いつ返事したらいい?」って快い会話が出来る。

どうしてこんな会話に差があるのかな?
私、遠回しとかするの嫌いやし、行けないなら行けないって言ってくれた方がいいわ。

家に戻ったらつかれ200倍。

あれから翌日普通に過ごしたけど、前と違う事がある。
仲良くなったママもいるけど、よくわからないママもいた。
仲間として固まってはるように見えた人が、実はそうでなくて
一人でしっかり考えを持ってそうな人が、意外によくわからない人だった。

人間ってわからないねー。

そして私も、、
みんなの会話にあれだけ入りたかったのに、
今は少し離れていたいと思う事が多々ある。
[PR]
by nikinikiniki | 2007-04-13 17:44 | ママの日記