人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シナモンと4才の娘の成長日記!


by nikinikiniki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

恐るべし胃腸炎

ここんとこ病気続きで、少々暗い話題です。
今、流行中のインフルエンザと肩を並べているのが、感染性胃腸炎。

愛ちゃんが、これに日曜からなり、
朝に熱はなかったんだけど、休日診療に駆け込みました。
早朝から、10分〜20分置きに嘔吐が続いていたからです。

休日診療所も診察開始15分前だというのに、いっぱい。
みんな苦しそうです。
5分もしないうちにどんどん人が入って来て、開始の時間で座れなくなりました。
その間に愛ちゃんも水が飲みたい、、などいうので、
「飲んだら吐くよな〜」って思いながら、でも欲しいならあげなきゃって感じで
右手にビニール袋を持って待機。







5番目くらいに呼ばれて、
中待ち合いで看護婦のおばちゃんが無愛想に「問診」をするんだけど、

「答えは、はいといいえでいいから」とか言う。

それだけで答えられない事もあるやーん。
なんか事務的で嫌な感じ。
事務的と言えば、このおばちゃん看護婦さん。
忙しいのはわかるけど、物凄くやな感じでした。
私たちの前に子ども連れの親子が座ってて、
子どもさんが気分悪くて思い切り吐いたので、お父さんがおろおろしてはって
たまらなく私が、あのおばさん看護婦が通過しゃはるのを見て
「吐いてはりますよー」と言ってみた。
そしたら、この看護婦おばちゃん、、何を言い出すのか
事務所に向かって大きい声で「掃除して!!」が第一声。
そして、大丈夫も言わないで、中待ち合いに去って行った。

え????

もう一つ、待合室で倒れている人が居た。
車いすを運ぼうとしたけど通路が狭くて通れない。
このおばちゃん看護婦、、隣でうずくまっていた患者に
「ちょっとどいて!!」なんて言う。
イスをのけて、強引に入ってきたので、倒れている人が気を使って
「何とか歩けるから」と言って、車いすの場所までよろよろと歩いて行った。

仮にもここは病院でしょ??
軽いだろうが重いだろうが、ここに来てるのはみんな病人だよ。
病人に向かって「どいて!!」はないやろーー??
こんな看護婦いらないんじゃないか??
市は、どう思ってるのかしら??

とにかくムッカムカしたよーー!!

その間も愛ちゃんはやっぱり水飲んだ分だけ吐いた。
ビニール袋でキャッチ!!
通りがかりの少し若い看護婦さんが気づいてくれて、お水を持って来てくれた。
これが本当の看護婦さんのあるべき姿じゃないのかー(って、言いたい私)

診断は「胃腸炎」
吐き気は、出たら座薬を入れて、
止まらなければ6時間あけてまた入れて、、と言われました。

愛ちゃんの場合は、帰ってからすぐまた吐いたので、即効座薬入れました。
でもそれっきり吐き気は消えて嘔吐もなくなりました。
で、今日は、4日目ですが下痢が止まりません。
休み明けに行きつけの小児科へ行きました。
その時に胃腸炎の事も先月の熱性痙攣の事も話すと詳しい説明が貰えました。
その時の薬が飲みにくいけどジュースに混ぜて(溶けないから混ざらない)
でも、我慢して飲んでーってなんとか飲ませて
(まー、あまり無理矢理飲まさなくても、、なんて言われましたが)
でも、、やっぱり下痢を止めてやりたくて。
お腹は痛くないようなんだけど、下痢した後がちょっと嫌みたいで。

それ以外は元気なんですけどね。
今日は違う病院へ行ったのですが(前から予約してた関係で)
下痢止めは飲まなくていいそうです。
整腸剤だけにしてみようと思う。
今日は、薬屋で「おくすりのめたね」っていうゼリーを購入。
食わず嫌いで抵抗するんだけど、なんとか根羽って
説得して、最後はおいしく飲んだ。…と思う(すっぱいとか言ってたな、ぶどう味)
味見したけど美味しかったじょ?!

ちなみに、休み明けの火曜日に私とパパがうつりました。
パパは半日会社で苦しんだよう。
私は、金曜日からの風邪と合体して、嘔吐と高熱。
今は熱が下がったものの、吐き気まではいかないムカムカだけ残って
フラフラでありまーっす。
by nikinikiniki | 2008-01-17 17:38 | ママの日記