シナモンと4才の娘の成長日記!


by nikinikiniki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トイレトレ開始

暖かくなって来たのでトイレトレを開始しました。
去年の夏くらいからちょっとやり始めてたんだけど、そのお陰か
現在進行形でちゃんと教えてくれる様にはなりました。
それはパンツだけではなくオムツの時でも必ず言える様になりました。

問題は、現在進行形な事ですね。
したい前の気持ち、、が、まだ掴めないようです。
うんちは、雲隠れして気張ってるしね。

そういうのの繰り返しって思うんだけど、
ついつい外出するから、、とか、ズボンのかえが少ないからとか
ママの都合でサボったのも悪かったんだよね。






3歳児検診で、けっこう「まだなの?!」みたいな言い方されたので
前回の1歳半検診でこてんぱんやったから、本当はパスしたかったんだけど
たまたま用事あっていけないで電話したら来月来て下さいって言われたんで行くと
やっぱり、なんか人より遅いと言われるし、、
あきらかに視力検査も訳わかってない。難しすぎるよ。
見えてると思うけど、意味がわかってない。
「どっちが空いてる?」って聞くと、真ん中さしてるし。。
でもそれって、正解なんだよね。
空いてるもん、真ん中。(笑)

トイレも検尿があって、3ヶ月後にもう一度来て、、って無理やろ。
おまるも数時間ごとにトイレもいろいろやったよ。
でも嫌がるのを無理矢理するのは嫌やったんやわ。
よく怒ってるお母さんとかいる、、とかいう話を聞くと
そういうのは、嫌だなーって思ってたから、
まだ幼稚園まで1年あるからって安心してたんだけど、
先日、いつも行ってる「ドレミキッズ」という幼稚園の準備みたいな習い事があって
そこで、公立の幼稚園で3歳児未就児クラスっていうのが出来るらしく
今度説明会があって行くつもりしてたんだけど
入会条件が「オムツがとれていること」だった。
5月開講なので、4月末までにオムツとれないかなーなんて思ったりして
今、けっこういい調子なので、なんとかトイレ行ってくれないかな〜とか思ってたら
あれだけ見向きもしなかった「おまる」が気に入ったらしく
トイレに行ってくれる様になった。

昨日は、パパとのお散歩もパンツで行かせた。
帰って来てもしてなくて、結局何回かトイレに行かせたけどタイミング合わず。
ママがトイレに行きたくなって行くといつも入ろうとするので鍵をかけてたら

「ママー、トイレ」と戸の近くまで来たもんだから

「入ってまーっす」とかおふざけしてたら、すぐ部屋の方に戻り

遠くで「おしっこー」と聞こえた。

えぇ!!まじですかー。
急いで、飛んで行ったらしてました(ToT)
あのとき開けてあげれば間に合ったかな???後悔。

でも、今日は、
「ママ、おしっこー」とトイレまで来ました。
いつも畳とか廊下とかじゅうたんとか、おしっこが垂れてるんだけど
トイレ前まで垂れてなくて。。
って、言う事は、
トイレまで我慢出来たって事よね。

これはもしかして進歩!!なんて、勝手に喜んでる私です。
[PR]
by nikinikiniki | 2008-03-16 16:26 | 育児・子どもネタ