シナモンと4才の娘の成長日記!


by nikinikiniki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:育児・子どもネタ( 140 )

先月、幼稚園から預かってきたトマトの苗056.gifは、
まだぐんぐん育ってます。
先日遊びにいったMちゃん家のトマトの話をママ同士063.gifでしてたんだけど
けっこうちゃんと要らない枝は切って、綺麗にしてた。
うちは伸びて倒れかけてる。
枯れてもほおったらかしてた、、ので、反省 008.gif

それで
[PR]
by nikinikiniki | 2008-08-29 09:41 | 育児・子どもネタ
幼稚園に行くときから、娘の手が熱いな〜と感じてたんだけど
元気だったので、幼稚園で遊ばせて056.gif
迎えに行ったら、帰りのライフで寝てしまった。

ご飯も食べずに寝て、起きてから心配になって熱を測ったら
37度6分ほど。
子どもとしては、まだ微熱の範囲なので、
アコナイトとかフォスフォラスを舐めさせた。
また眠い019.gifと言うので、とりあえずパンを食べさせて寝させた。

起きてからやたらとお茶063.gifを飲んでいた。
そしてやたらとおしっこに頻繁に行くが、少ししか出ない。
根性で出そうとしてる、、何故??? 015.gif

More
[PR]
by nikinikiniki | 2008-07-04 00:14 | 育児・子どもネタ

成功率…上がって来た

ここ1ヶ月の愛ちゃんのトイレ成功率が上がって来た。
相変わらず間隔が長いですが、
それでも2〜3時間に1度は声を掛けてるし、
怪しいしぐさをする時は見逃しません。

外出したら、さらに出なくなるのでですが、
そんな昨日は

More
[PR]
by nikinikiniki | 2008-06-30 10:05 | 育児・子どもネタ

卒業しました

昨日、ずっと習っていた「ドレミキッズ」という
踊ったり、歌ったり、絵本の読み聞かせ、工作などをする
習い事が卒業の日でした。

幼稚園もプレだけど、行く事になったので、
スケジュール的に、続ける事はちょっと無理そうなので
今期はやめる事にしたので、最後の日。

More
[PR]
by nikinikiniki | 2008-03-29 14:04 | 育児・子どもネタ

怒ってしまった

朝起きたら、やっぱりオムツでしてました。
次は昼過ぎだなーって思い、
今日はプレ幼稚園の申し込みがあったので、出かけた。
先着40名で打ち切られ、それを越えたらキャンセル待ちって事だった。
10時半からだったんだけど、ちょうどに着いたら、階段まで続く列。

マジでーーーって、もしかしてキャンセル待ち???
番号札を配りに来てくれた係の先生が渡した数は?

More
[PR]
by nikinikiniki | 2008-03-25 00:08 | 育児・子どもネタ

タイミング難し

だいたい勝負3回くらいですね、我が子。
朝起きたらだいたいオムツでしてます。
なのでお昼くらいに1回、夕方1回、寝る前1回っていう感じですが、
ちょっと水分量が足らないのか、
それともトイレを忘れるくらい夢中で過ごしているのか、全然行きたがらない。

昨日も
[PR]
by nikinikiniki | 2008-03-23 17:14 | 育児・子どもネタ

トイレトレ開始

暖かくなって来たのでトイレトレを開始しました。
去年の夏くらいからちょっとやり始めてたんだけど、そのお陰か
現在進行形でちゃんと教えてくれる様にはなりました。
それはパンツだけではなくオムツの時でも必ず言える様になりました。

問題は、現在進行形な事ですね。
したい前の気持ち、、が、まだ掴めないようです。
うんちは、雲隠れして気張ってるしね。

そういうのの繰り返しって思うんだけど、
ついつい外出するから、、とか、ズボンのかえが少ないからとか
ママの都合でサボったのも悪かったんだよね。

3歳児検診で
[PR]
by nikinikiniki | 2008-03-16 16:26 | 育児・子どもネタ

雪の音

最近、絵本はすっかり図書館で借りて来て読んでます。
だいたい季節やその時のブームをキーワードにして、
特に調べたりせず、ぶっつけ本番で借りられる限界の8冊を選びます。

今のキーワードは、
[PR]
by nikinikiniki | 2008-01-05 15:37 | 育児・子どもネタ

我が家のクリスマス

結局、昨日は出かけてたので、夕飯は流れに任せる事にした。
でも昼前から約7時間もユニバーサルにいたので、もう帰りたかった。
愛ちゃんは、「ごはん食べる、、」とか言うのだけど。

More
[PR]
by nikinikiniki | 2007-12-25 17:26 | 育児・子どもネタ

幼稚園へ行くの巻

今日、再来年に行く公立の幼稚園で
創立80周年を記念して
一般の就学前のお子さんと保護者対象に、「お祝い展覧会」というものが開催された。

午前中、予定時間になって園庭に行くと
数人の親子連れが居て、遊んでいた。
でも少ない人数だった。
見ると2歳くらいの子が多い。

感じとしては、
園児たちが作った幼稚園のお祝いの作品が教室に展示されてたり
園児たちが作った作品を、牛乳の栓で作ったお金で買う事が出来たり、
ゲーム感覚になっていました。

時間になると園児たちが園庭に出てきて、小さいゲストちゃんの手をリードしてくれます。

しかし
[PR]
by nikinikiniki | 2007-11-27 16:22 | 育児・子どもネタ