シナモンと4才の娘の成長日記!


by nikinikiniki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:育児・子どもネタ( 140 )

病院づくし

今日は、朝から助産院でおっぱいマッサージ。
前回より、1ヶ月半空きで、トラブルなし。
いつも肩こりが酷いので、「癒着」で、怒られてたんだけど
助産師さんも違う人で、
「カルテにたくさん「癒着」が書いてあるけど
冷たくないよ、癒着はしてるけど、注意する程では〜〜」と。
これは進歩かしら?

愛ちゃんの体重は、
[PR]
by nikinikiniki | 2006-03-29 14:21 | 育児・子どもネタ

初めてのママチャリ

先週は、実家へ帰ったりしてたし
行こうとしてたら、雨とか、、。
先週は、一回も行けなかった、乳幼児広場。
今週は、行こうと思い、用意。

しかーし、自転車が来てから、全然乗る時間なくて
一回も乗ってなかった。
朝、愛ちゃんが寝てる間に、軽く家の前で乗ってみた。
さむ〜〜、上着くらい着るんやったー。

なんだか家の前で練習したりサドル合わせたりしてると
家の前を通る自転車が偶然にもママチャリ。
なんだか恥ずかしかった。

実際に乗ってみて思った事は
[PR]
by nikinikiniki | 2006-03-14 11:55 | 育児・子どもネタ

アロママッサージ

さて、実家の愛ちゃんはばあばやじいじによく遊んでもらい
私は、ゆっくりさせてもらってます。
午前中にマッサージに行きました。
今回はリフレとアロマに。
でもアロマを全身にしてもらったので、
ごっつ気持ちよく、リフレとかぶるとこがあったので
次回からはアロマオンリーでやってもらおうっと♪

ところでアロマをするのならうつぶせをしないといけない。
授乳中うつぶせは出来ないのでここ1年程避けてきたけど
やっぱりリラックスするにはかかせない。
挑戦してみたけど10分でろっ骨がバリ痛くなった。
それで、仕方なく横向きアロマにしてもらった。

マッサージをしてくれたお姉さんが、とても前向きな人だったので
横向きマッサージ初挑戦させてもらう機会があったので、
もっとスムーズに行く様に研究します、、なんて、言われてしまいました。
こっちこそ無理なお願い聞いてもらって嬉しかったです。

それに妊娠や授乳中の人のアロマは実質難しい。
精油は皮膚から血液の中に入り、身体にめぐって心身を整えるので
授乳中なら、7〜8時間はあけないと駄目らしいと言う事です。
現実に無理だったので、
今回は薄めて、薄めて、香りづけにもならない程度に
ベルガモットとローズマリーを混ぜてもらいました。
精油も、いつもはスタッフが症状に合わせてブレンドしてくれたけど
この人のやり方は、そのときの気分の香りが欲している香りなのでということで
自分で選ばせてくれました。

充実の50分でした(時間も選べます)

さて、午後からは助産院
[PR]
by nikinikiniki | 2006-02-01 15:22 | 育児・子どもネタ

おっぱいマッサージの日

本来の目的の日がやってきました。
今日の予約は、前に出産ラッシュで、とりやめになったので
約一ヵ月半ぶりのマッサージです。

いつもとは違う先生と話しながら始まりました。
今日は、いつも何かしらトラブルがあるんだけど、全然なく
あると言えば、1歳になって離乳食が大幅に変わった、、というか
食材が増えたことと、もうほとんど親と同じおかずからとりわけているので
その進め方とかが気になる程度。

様子は
[PR]
by nikinikiniki | 2005-12-14 17:18 | 育児・子どもネタ

助産院の日

今日は、一ヶ月に一回の助産院のおっぱいマッサージの日です。
朝ごはんを食べて、用意したらすぐ京都の実家へ出かけました。
今日は、まあまあ普通に混んでて、まあまあ早く着いたかな?という感じ。
久々のじいじとばあばの顔にしばらく考え込んでましたが
すぐに、わかったんですけどね。

助産院では
[PR]
by nikinikiniki | 2005-10-19 16:55 | 育児・子どもネタ

実家帰りと助産院へ

今日は助産院のマッサージの日。
今回の月はいろいろとあったわ〜。
愛ちゃんの突発やそれにまつわる私のおっぱいトラブル。
なんとか通り越して、やっとこの日が来たって感じ。
みんな解決したせいか、今日は聞く事が何もないって感じです。

早めに家を出て、名神に乗りました。
今日は比較的空いていて、すぐ着きました。

愛ちゃんの体重は服を着て8760グラムです。
絶対9キロあんで〜なんて思ってたけど、突発で抱く事が少なかったせいか
急に元気になってから、重く感じたんだろうか?!
助産師さんいわく、ようやく母乳らしい引き締まった顔になってきた、、らしい。
体重の増えも今までが、たくさん過ぎたせいで(1ヶ月1キロペース)
この月齢では、このくらいで普通だよ〜って言われました。

ところで、肝心の私は、

続くどすえ
[PR]
by nikinikiniki | 2005-09-14 12:12 | 育児・子どもネタ

ママピンチ

今日はしっかりお昼寝出来ました。

離乳食1
人参とセロリとかぼちゃのお粥

離乳食2
人参とさつまいものお粥

愛ちゃんは調子いいんだけど、ママの私、、最近菓子パンにハマってしまって
さらに肩こりも凄い、、もろみ酢をちょっとさぼり気味。
おっぱいが、また詰まりだした。

数日前、出の悪い右をくわえられると激痛が!!
でも、始めだけなので、耐えてたら、そのうち白班が取れたのか
痛くなりました。
ところが数日後、今度は出の良い左がトラブル。
初めて白班を作る。
あんまり出ないから、愛ちゃんも必死で吸う。
乳頭がふやけて痛い、、そして前回と同じように激痛が、、。

噛みはしないので、助かってるんだけど
おっぱいの前に熱いお茶を飲んだり、なるべく冷やさないように心掛けていた。
でも、これはやっぱ、必殺を出さんと、マッサージに飛んで行く事になりそう。
いざと言うときに貰っていた、『ゴボウシ』を炒った。
うまく炒れたと思う。
うまく炒った時には、ポン菓子のような香りがする。
食後、1回30粒を噛み砕く。
にがーい味だけど、、これ効くんだわ。
ゴボウシってごぼうの種なんだよね、たぶん漢方なんだと思う。
いらないものを排出していいおっぱいを作る手助けをするの。
出なかった時も使ってたけど、出過ぎる時も使える。詰まったときなら尚更。
[PR]
by nikinikiniki | 2005-08-31 08:51 | 育児・子どもネタ

良好

今日は、母乳マッサージの為、実家へ向かいます。
お盆前で、名神に乗るまでも いつもの倍かかり
やっと名神に乗ったら、いきなりストップ!!
事故渋滞に突入。
時速5キロだ。うー、動かね〜(ToT)
なんとか30分程したら、動きだした。
しかし今度は、また別の場所で渋滞。
トンネルでとろとろ時速20キロ。
まー、だらだらでも動いてるから、さっきよりマシだわ。

早く出たけどいつも通り実家到着。
愛ちゃんも少し寝たみたい。 

お昼御飯の後、助産院へ。
調子は良好。
こんな良かったら卒乳が大変かも、、なんて話も出た。
まだまだの話だけどね。

離乳食の食材について、聞いた。
ごま、きな粉、高野豆腐、豆乳、大豆製品などOKが出た。
小麦系(うどん、そうめんなど)は、歩けるようになったら良いらしい。
その頃に消化機能が安定するんだって。

ヨーグルトに関しては、別に必要ないから、、と言われました。
確かに、、あってもなくてもいいかもね。
乳製品はおっぱいであげてるのに、まだあげたいの??と言われ
なるほどねーと納得。

しばらくベジタリアンやから、いろいろと聞きたかったんだ。
こないだもしらすとか、ひらめはなんで表に載ってるのにあかんのかと思ったら
アレルギーだけでなく、ダイオキシンの心配だったんだね。
底に住んでる魚は、やっぱり危険が高いってことらしい。

その後、実家へ戻り私は肩こりがあまりに酷いので
もろみ酢を買いに出かけた。
最近酢に凝っている。

もとは、手作りで漬けた梅酢。
少しだけしか作らなかったので、すぐなくなった。
その後、我が家に眠る黒酢を飲み干して、凄く体が楽になった。
しかし、黒酢もすぐなくなり、飲みやすい系に走ったが全然体に効かない。
助産師さんのお勧めでは、1000円以下はまがいもんが多いみたい。
確かに、、そうかも。

それで今回は平均3000円が多い中、いきなり3000円のもんは勇気がいるので
とりあえず飲みやすくて買いやすい2000円台から挑戦。
最近のは飲みやすくなってるせいか、黒糖とかが入ってる。
おちょこで飲むタイプ。
凄く飲みやすい。
こんなん、すぐなくなってしまうわ〜と思う私。

その後、ボディマッサージ屋さんへ。
もともと凝り性なんで、今までは接骨院などで通っていたりしたが
以前知り合いが、何の免許もないのに、バイトしてたりしてたせいで
あまりマッサージ屋さんを信用してなかった。
近所のは、評判もよいのか、全然つぶれないので行ってみる事に。
30分の全身ほぐしで3000円。
あまりに気持ちいいし、でも吐き気が消えないので追加20分。
平日で割引があったので、得した。
吐き気も消えた。
なかなかうまかった。
授乳中なのでうつぶせ出来ない事を伝えると、横向けでしてくれた。
整体師の方も女性で、つぼをしっかり押さえた良いマッサージだった。
今度行った時も、この人を指名しよっと。

帰って来たら、じいじとばあばと愛ちゃんは、すっかり遊び疲れていたが
じいじは、笑いのツボを押さえたらしかった。

本日の離乳食1
人参と大根とかぼちゃの五目粥  完食

夕方の離乳食2
人参と大根とかぼちゃと豆腐の五目粥

本日の愛ちゃんの体重 8600グラム(服あり)
c0070753_1521127.jpg

[PR]
by nikinikiniki | 2005-08-10 13:44 | 育児・子どもネタ

おめでとう!祝7ヶ月

今日で7ヶ月になりました。
愛ちゃん、おめでとう!

今日は、助産院に1ヶ月に1回、通っているので実家へ向かった。
なんだか凄い混んでて、名神のインターまで45分もかかった(いつもは20分)
名神からは空いてて、実家には昼過ぎに到着。
御飯を食べて、近所の助産院へ。

愛ちゃんの体重は、8200グラム。
こないだのポッポくらぶから、また増えてるわ〜。
いいこっちゃ〜!

私も、調子がいいらしく、次回から2ヶ月に1回でいいと言われました。
自立の日も近い??!!

離乳食について指導があったんだけど、
ずいぶんおすわりは安定してきたんですが、よだれがね〜、いまいち。
目で追ってるけどよだれは出ない。
おすわりが出来ると言う事は、消化機能も準備整ったよ〜って事らしいです。
なるほどね〜。

これからは、暑いし水分補給は、おっぱいと麦茶も飲ませてみようかな?
それでいきなりコップで飲ましていいみたいで、びっくりしました。
ストローもコツさえつかめばいけるみたい。
おっぱい赤ちゃんは飲む作業自体が訓練らしいので、慣らす必要ないんだって。

久々のおでかけだったので、夜御飯の最中から愚図りだし
私の夕食途中にお風呂になり、ねんねに変わってしまった変な日だった。
[PR]
by nikinikiniki | 2005-05-25 14:35 | 育児・子どもネタ
今日は、昼過ぎからママ友と遊んだ。
お腹にちびりんがいた時からのママ友で
自治体の母親学級で知り合ったママである。

最近おっぱいトラブルがあり、里芋の粉をゆずってあげたり
助産院の情報交換などしていて、時々メールなどしたり
旦那さんとも一度、うちに呼んで飲んだ事もあります。
家族ぐるみのおつきあいを始めたって感じかな?

前に買ったリンゴを使って焼きリンゴをしたので呼んだ。
昨日試しに作ってみたけど時間が足らなくて硬かった。
今日は10分追加したのでおいしそうに出来た。

作り方>
1.りんごを洗いよく拭く。
2.スプーンで芯を取る。
3.あいた穴に三温糖を小さじ1、ドライレーズン大さじ1、シナモン少々を入れる。
4.200度に暖めておいたオーブンに入れ、40分焼く。
*三温糖は入れず、食べる直前にはちみつをかけても良いそうです。

先に川原へ散歩して、帰ってきてからおやつ。
しゃべって、夕方解散。
おもしろかったわ〜♪
[PR]
by nikinikiniki | 2005-05-11 18:33 | 育児・子どもネタ