シナモンと4才の娘の成長日記!


by nikinikiniki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:育児・子どもネタ( 140 )

先日買っておいたトイレトレの綿パンツを今朝はかせてみた。
歯磨きしている間にしていたようで、
リビングの手前の廊下で、思い切り水分を踏んだ。

「あ」

More
[PR]
by nikinikiniki | 2007-07-21 12:06 | 育児・子どもネタ

最近おしゃれさん

急に「結んで」「くくって」「ピン」と言ってくるようになった。

More
[PR]
by nikinikiniki | 2007-07-05 22:07 | 育児・子どもネタ

キャンプ2日目

朝から大雨。
パパママは、テント撤収に大惨事。
ようやく一段落して、長靴履いて、おっちん中♪

More
[PR]
by nikinikiniki | 2007-06-24 22:04 | 育児・子どもネタ

キャンプ1日目

車中にて、不良2歳児!

More
[PR]
by nikinikiniki | 2007-06-23 22:01 | 育児・子どもネタ

育児のいろいろ

公園に行くと、今や幼稚園、保育園どこに行こうか?!で、話題が持ち切り。
迷ってる人も多いし、決めているようないないようななんかそんな感じ。
私は、もう2年保育の公立と決めている。

ところが、最近Rママさんが、一時保育を始めた。

More
[PR]
by nikinikiniki | 2007-06-20 14:50 | 育児・子どもネタ

教育についてのいろいろ

先日、子ども達を遊ばせながら習い事のドレミで一緒のママ友さんと話した。
(以下:Tママさん)
Tママさんは、子どもにお受験をさそうといろいろと調べられてたようである。
お受験は誰でも嫌だ。
お受験をしないで、編入試験を受けさせるにはどうしたらいいか?
遊びの中から、いろんな知能を目覚めさせていくという、、やり方で
実際に編入した親子のホームページなどがあり、、と説明を聞いていた。

More
[PR]
by nikinikiniki | 2007-06-20 14:29 | 育児・子どもネタ

愛花画伯

月2で、ドレミキッズに行き始めた愛ちゃん。
お話、工作、おうた、ダンスの1時間。
少し慣れて来たようだ。

More
[PR]
by nikinikiniki | 2007-06-14 11:11 | 育児・子どもネタ

やっとデビュー!

長かった風邪のせいで行けなかった習い事のドレミキッズ。
今日は、2回目ですが、愛ちゃんはデビュー日です。

今日は、絵の具を使ってお絵描き。
その前に、「あおむしさんはくいしんぼう」の絵本を元にした音楽に合わせた劇があって、
リズム体操、おうたの1時間。

お話もおうたもノリノリ♪

絵の具作品公開♪
[PR]
by nikinikiniki | 2007-05-11 21:48 | 育児・子どもネタ

薬と格闘

2日から、実家に帰ってのんびりしています。
のんびりも何も家事も育児もしなくてもいいので、私は好き放題です。

耳鼻科の薬は、飲む量が少なくなったものの、
咳や鼻水が出るので、格闘してた2日でした。
飲まず、大喧嘩になって

「ママの言う事を聞かないのなら、ばあばのとこには、行けないね」

などと言うと
ものすごいショックなのか大泣きして、
そのあと何とか薬を飲むことが出来た後でも

「ばあばのとこ行く、じいじのとこ行く」

と唱えるように、聞いてくる。
ちょっとかわいそうな事をしてしまったなーと反省。

実家では、
薬は、ちょうどばあばも喉の薬を持っていて、
愛ちゃんはイチゴジュースのように綺麗な色に対して
ばあばのは、真っ黒のシロップ。
一緒に乾杯して飲もう!と呼びかけたら、自らコップをとって飲んだ。
ちょー楽だった。
でもその一回を過ぎたら、
咳も鼻水もトンと止まってしまい、その後薬は飲むのをやめた。

ようやく治ったのかしらね。
[PR]
by nikinikiniki | 2007-05-04 09:04 | 育児・子どもネタ

愛ちゃん、治りました。

耳鼻科に行った晩から、すこぶる調子が良くなり
昼、夜と飲んだ薬が効いたのか?!治り時だったのか?
一気に1度近く下がりました。

昨日は36.7度。今朝も36.7度。
まー、まだ油断してはならないけど、
昨日は、耳鼻科の消毒の為パパと自転車で出かけました。
それが外出。
公園の前を通り過ぎたら、案の上機嫌が悪くなる。

More
[PR]
by nikinikiniki | 2007-04-29 16:06 | 育児・子どもネタ