シナモンと4才の娘の成長日記!


by nikinikiniki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:育児・子どもネタ( 140 )

久々に公園へ

いじわるママ出現から一度も公園に行ってない私。
愛ちゃんは、何度か義両親に連れられ行ってましたけどね。
私は、先月末に首を捻挫してしまい、毎日整骨院通いです。
片道15分程度、愛ちゃんと歩き、整骨院へ行き
最初の日に、先生が、
「子供さん連れてきていいよ〜」と言ってくれたので、
連れて行くと、私のまわりから全く離れなかったのが、
今ではすっかり先生達に気を許し始めたのか、
女の先生達にも遊んでもらい、他にも赤ちゃん連れの親子が多いので、
子供同士遊んだり、
私の施術が終わると探さないといけない。>汗

でもまだ、おしゃべりまでは難しいようで、
おはようの声の小さい事。
それでも、ようやく声になったという感じです。

今日は珍しく商店街を歩きながらキャッキャ!騒いでて、
愛ちゃんなりにテンションが上がってた。

帰りにいつもの道を歩いてると公園であうお友達と会ったので行く事にした。
天気の割には、3組しか会わなかったな。
みんな知ってるお友達で、とても久しぶりのお友達とも会えた。
話してたら、また1組知ってるお友達が来て、おもちゃも貰った。

いじわるママとは出会わなかったので、良かった。
こんな天気がいいのに、最近公園人口が少ないそうです。
なんでだろう?
[PR]
by nikinikiniki | 2007-03-28 16:59 | 育児・子どもネタ

久々の鼻水

2〜3日前から、
鼻水が、くしゃみと共にどえらく飛び散る。
そんな中、じじばばと出かけちゃったりしたのですが、
普段は、全然出ないので軽い鼻風邪なんでしょう。
愛ちゃんには珍しいです。
どっちかっていうとママが風邪ばかり引いていたので、、(爆)

More
[PR]
by nikinikiniki | 2007-03-09 14:04 | 育児・子どもネタ
のんびり愛ちゃんですが、
最近は、よく喋ります。
それは宇宙語で喋ってる時もあるのですが、普通の言葉もよく喋ってます。
今朝も、風がびゅんびゅん吹く中、

「じいじ、ばあば、愛ちゃん」と繰り返す。
そのあと、
「じいじ、ばあば、ゆっちゃん。行く」と言うので、

もしかしてお散歩行きたいのかな?と思った。

でもじいじとばあばとゆっちゃんは、京都に住んでるから、
今日は、じーちゃんとばーちゃんにしたら?と言うと

「じーちゃん、ばーちゃん、愛ちゃん」と言った。

電話したら、お散歩に連れ出して貰える事に決定!

わーい、久々に一人の時間だ〜〜〜♪

More
[PR]
by nikinikiniki | 2007-03-06 11:46 | 育児・子どもネタ

今日は気分転換

昨日までの事が気になったんだけど
心機一転、町内の公園に行ってみようと出かけた。
「本来の目的」を考えると、やはり愛ちゃんが刺激を受ければいいのだから
本当は、私が場所替えするのもなんか違うっぽいと思ったんだけど
私も、少し距離をおけばあまり深く悩むなくていいかもって思って。

More
[PR]
by nikinikiniki | 2007-03-02 14:26 | 育児・子どもネタ

公園ストレス

私の風邪が治って、少し暖かくなってきたので
最近は、率先してウォーキングを頑張っている。
自転車で行ってた道でもぼちぼち愛ちゃんと歩いていって、帰ったら1時間って感じです。

帰り道に昔ながらやっている和菓子屋さんがあります。
老夫婦が、中で作って売っているという感じで
そこに良く花見団子を買いに行きます。
愛ちゃんのお気に入りの店です。
歩いたら、そこの近くを通るので、おやつのない日は時々寄っていました。

先日は、家におやつがあったので、
「だんごー、だんごー」と言うので、
「今日は駄目だよ。家におやつたくさんあるからね」と言い聞かす。
愛ちゃんは、和菓子屋に足が向いてるので、
半引きずり状態。
運良く反対側の道に軽トラが駐車したので、和菓子屋方向に歩く事になり
愛ちゃんは、一瞬喜ぶが、
スッとかわして前進。

横断歩道の前でおとなしくしてくれてたと思うのも束の間。
渡ろうとすると、気持ちは後ろの和菓子屋なのか、動かない。
仕方なく強制抱っこで横断歩道を渡った。

本当に好きなのね、団子。>汗

More
[PR]
by nikinikiniki | 2007-03-01 08:57 | 育児・子どもネタ

ふっきーん

私、シナモンは、
今年に入ってから、1年で12キロ減!なんて、目標を立て
毎日ダイエットに励んでいます。
って言っても、無理なくって感じでゆっくりね。
ペース的には、1ヶ月1キロ減ペースを狙っています。

1ヶ月が過ぎて、
最初1.7キロ減成功です。
で、今は、あと半月で2ヶ月になろうとしています。
なんとかこのまま行くと、クリアしそうですね。

内容は、万歩計をいつもつけていて
なるべく歩くように、動くようにすること。
食べ過ぎない。
なるべく間食はやめる。
よく噛む。
こーんな軽〜い感じで頑張ってます。

More
[PR]
by nikinikiniki | 2007-02-26 21:06 | 育児・子どもネタ

実家に帰ってました。

火曜から木曜まで、実家に帰ってました。
久々に育児も家事も解放され、
ショッピングも出来て美容院にもいけました。

実家の近所に出来た美容院、なかなかいいです。
また来月行きたいです。

More
[PR]
by nikinikiniki | 2007-02-22 16:54 | 育児・子どもネタ

アイテム強化!

昨日久しぶりに西松屋へ行きました。

新しいアイテム!
[PR]
by nikinikiniki | 2007-02-18 12:25 | 育児・子どもネタ

よーく聞きましょうねー

今日は、生協待ちしていたら、愛ちゃんが、

「ばーちゃん、たこ、ばーちゃんたこ」と言いながら三輪車を走らす。

たこって何??(失礼だよーー、でも似てないんですよー)


しばらく考えて、、、


あ〜〜〜〜。

「ばーちゃんとこ」ね。(あ、びっくりした)
[PR]
by nikinikiniki | 2007-02-16 16:46 | 育児・子どもネタ

〜の(ん)ねー

最近、何かにつけて「〜のん」「〜のね(ん)ねー」って、名付けしてくれます。

例えば、洗濯を手伝ってくれてる時に、
パパのシャツを引っ張ってくれたら、「パパの(ん)ねー」
ママの服が出て来たら、「ママの(ん)ねー」
自分の服が出て来たら「愛ちゃんの(ん)ねー」

で、タオルが出て来たら、「ママの(ん)ねー?パパの(ん)ねー」とか迷っているので
「それはね、おうちのんよ」と言いました。
しばらくは、迷った感じだったんで、ずっと言えませんでしたが、
今日の洗濯では、
タオルを持ち上げて、「おうちの(ん)ねー」と言えてました。

最近、よく喋ってくれるからなー。うん、感心感心。
[PR]
by nikinikiniki | 2007-02-13 13:34 | 育児・子どもネタ