シナモンと4才の娘の成長日記!


by nikinikiniki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:育児・子どもネタ( 140 )

愛ちゃん、言うやーん

最近、ほんと言葉が増えてきておもしろいです。

そしてようやくアンパンマンが言えるようになった。
それでも、好きなキャラは変わらないようで、相変わらずワンワン大好き。
ぬぐるみのワンワンは片時も放しません。
もちろん寝る時も、食事の時にもそばに置きたがります。

最近は、これにしまじろうのパペットとスヌーピーが、増えました。
さらに、ばあばに貰ったピンクのテディベアもお気に入り。

さっき、パパとお散歩して帰って来たので、
あたたかいミルクを出した(彼女はぎゅーにゅーって言います)
乾杯をしようとして、パパに入れたコーヒーのカップを見て

愛ちゃん「ママ、、かんぱーい」

ママ「それパパのよ」

愛ちゃん「ママ、ないねん」

ママ「笑」「そうそうないねんけど、ほんまはこっちにあるねん」

愛ちゃん「かんぱーい」

ぐぐぐいーーーっと一気飲み
愛ちゃん「おかわり」


えええ〜〜、一気飲みかい??

More
[PR]
by nikinikiniki | 2007-02-12 12:27 | 育児・子どもネタ

最近のおしごと

愛ちゃんの最近のお仕事は?

おむつを替えると時に、
「愛ちゃん、おむつ取って来てくれる?」と、頼むと

おむつのカゴから、一枚おむつを取って来てくれる。
出来れば、自分で履いてほしいとこだけど
そこが最近、楽になったかな?
[PR]
by nikinikiniki | 2007-02-07 16:28 | 育児・子どもネタ

小さい鬼がきた

今日、夕飯に入ってしばらくして節分を思い出した。
大間抜けなシナモンである。

とは言っても特別何か作る気もなかったので、
恵方巻は生協で頼んでた冷凍があったので解凍して
今年は福マメの変わりに何故かドライ納豆にした。
福マメって食べだすとおいしんだけど、たくさん食べられないんだよ。
で、どうせ食べるなら、食べてもらえるマメ「ドライ納豆」を
って変えたんだけどパパが駄目でした。(納豆嫌い)
でも愛ちゃんはくれーくれーっていっぱい食べてました。
ドライ納豆、、けっこう美味でした。

More
[PR]
by nikinikiniki | 2007-02-03 16:02 | 育児・子どもネタ

花見団子デビュー

みたらし団子は、お正月に実家から行った初詣の
京都の「御香宮さん」の南門の向かいのお店で買い、
何口かあげたのでデビュー済みです。
ここのみたらし、、有名なのよね。

それをきっかけに今年のお正月では餅もデビュー。
彼女はどうやら、きな粉餅より砂糖醤油や醤油味がいいみたいです。

さてさて、
[PR]
by nikinikiniki | 2007-02-01 18:02 | 育児・子どもネタ

飴デビュー

今日は、お菓子を軽くあげたけど、まだ欲しそうなので
ついに出ました、初おやつ!!

それは、
[PR]
by nikinikiniki | 2007-01-31 17:31 | 育児・子どもネタ

リズム教室みたいなの

今日は、お友達の紹介で、
子どものリズム教室みたいなのの体験に行って来ました。
朝、9時半からだったので、
9時までに家事を終わらせて、自転車で20分程かかっちゃいました。
こんな時によく信号に引っ掛かるんだよね〜〜(ToT)

40分くらいかな?歌ったり踊ったり
工作したり、紙芝居みたり、、。
踊るところは、ジャンプとか出てくるので
私の方が息が切れた(T_T)

すぐに入りたかったけど、人気があって
4月からしか入れないので、空き待ちします。
お友達と同じクラスにたぶん入れそうで、ちょっと楽しみ。
お友達も1月から始めたって言ってたので、大丈夫よね。
月2回だし、3ヶ月くらいが一区切りで3000円くらいで安い!

そういえば、いつも公園で遊んでるお友達も同じクラスに3人いて
いつからしてるかわからないんだけど、知ってる人がいるのは嬉しい♪

これからどんどん、習い事が増えて来て
そして来年は幼稚園だよね〜。
なんだか久々にある意味、時間に追われる生活したな〜〜。
[PR]
by nikinikiniki | 2007-01-26 19:11 | 育児・子どもネタ

どお?

パパに、
「このおかずの味付け、どお?」って聞くと

愛ちゃんが、
「どお?」って言った。

2人で大笑いして、、


「どお?って、ママが作ったんですけど、、、」

愛ちゃん
「どお?」(とっても得意気)


「そういう愛ちゃんはどお?」

愛ちゃん
「どお?どお?」

嬉しそうである。

これから、こんな感じで言葉をいっぱい使っていくんかな?
[PR]
by nikinikiniki | 2007-01-24 17:07 | 育児・子どもネタ

おしゃべり

何とか回復しました。
結局、ノロじゃなかったような感じ。
なんかのウィルスだったんでしょうか??
とにかく軽くて良かったです。

でもわからなかったので、実家に帰ってゆっくり出来て良かった。
ついでに姪と妹にも会えたしねー。
楽しかったです。

More
[PR]
by nikinikiniki | 2007-01-21 17:26 | 育児・子どもネタ

愛ちゃんと運動

やばいくらい体重増加したので、ちょっと動く様に努力中。
朝の「はなまる」とか持ってるDVDなんかで毎日少しずつ運動してます。

で、愛ちゃんは何故か、私の股をくぐりたいようです。
ぶつかるっちゅうねん!あ〜、ドシン!!
なんだかそれでも嬉しそうです。

少し小さかった時は、同じようにヨガとかしてたんですけど
思いっきり愛ちゃん負荷がかかる。
手に11キロかかっちゃ〜たまりませね。

今日も「はなまる」でやってた5分、タヒチダンス。
やってたら横に気配が。

愛ちゃんも嬉しそうに腰に手を当ててました。
なんか、楽しそう♪
[PR]
by nikinikiniki | 2007-01-11 12:08 | 育児・子どもネタ

またぎ上手

今日、抱っこしたら、いつもと違うポーズ。
いつもは立ったりするのだけど、両足がまたいでる。
お腹を私に向けて、、そう、、補助便座ポーズだ。

トイレに座らせるのに、持ち上げて、
「またいで!」っていうせいかな?!

そうそうトイレ、、
あの便座はおもちゃだと思っていますが
楽しくトイレに出かけています。
補助便座は「パンツぱんくろう」です。
安かったのもあるけど、いろんな飾りがついてないものにしました。
ボタンとか音楽とか流れたら、気が散りそうなので。
でも、別にトレーニングする気は今のところありません。
トイレトレのビデオは偶然にも1年前から見てて好きです。
だから意味はなんとなくわかってるんだろうけど
「ジョーって出る?出ないか、じゃーぱんくろうにバイバイ」って
かる〜く一日に2回ほど。

いつもは
[PR]
by nikinikiniki | 2007-01-05 19:04 | 育児・子どもネタ