シナモンと4才の娘の成長日記!


by nikinikiniki
カレンダー

<   2005年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

パジャマでびゅー

昨日の夜からパジャマでびゅー。
手足は侍のようですが、なんとか着せてみました。
そういえば、洋服ももう70じゃキツキツ!
そろそろ80かもね。
70の命は短かったな〜。

そういえば、最近はこういうコンパクトな姿勢をよくします。
すくすくに載ってたんだけど
こういうのをボトムリフティングって言うんだって。
手と目と足の協調運動らしい。
愛ちゃんはこの体制から、寝返りします。


c0070753_1315582.jpg

[PR]
by nikinikiniki | 2005-05-31 13:00

おすわり進歩

ラグを敷いてから、寝返りもおすわりも上手になってきてる。
今日も朝から、寝転ぶのが嫌なのか?!

「うー、うー、うー」と言うので、おすわりさせてみた。
そしたら、一瞬、横に倒れそうになった時、「あ!!」と思ったが
片手で、支えた!

「愛ちゃん、自分で支えたん??凄い!」

大体平均角度45度ですね。

そうしたら、さっき自分で両手を使い、さらに20度程体をあげて
顔が真正面に!!

あー、成長してる、、と思う今日この頃です。


c0070753_15252220.jpg


夕方、じっちゃんとばっちゃんが、愛ちゃん見に来たいと電話がありました。
愛ちゃん怒鳴り事件から、随分経ちましたが、パパは実家へ顔出してないようです。
私からは理由は言えず、
「週末に、パパがいる時に来てほしい、、」としか言えず
少々気まずい感じ。
でも元はと言えば、じっちゃんが怒鳴ったせいじゃんかよ〜と思うのですがね。
理由がわからず、断られたので、ショックでしょうね。
パパにさっそくメール。
「ちゃんと今日中に実家に顔を出し、説明してくる事」と指令を出しました。
パパ、、しっかりしてくれ。

最近のお気に入りアイテム
c0070753_12391491.jpg

[PR]
by nikinikiniki | 2005-05-30 15:41

夏の抱っこ紐

最近、愛ちんの寝相が悪い、、というかただいま移動中って感じ。
普通に縦に寝てた筈なのに、次に自分が起きたら、横になってる。
回ってるんだな、、こりゃ。

今日は、コンタクトの更新に行くため、梅田まで出た。
パパも愛ちんも巻き添えである。
昨日買った、簡単抱っこ紐オンリーにした。

ところが、私が眼科に行ってる間に2回と帰って来てから2回も吐いた。
もしかして、簡単抱っこが苦しい??
やっぱりずっと抱っこには向いてないんだろうか??
ベビーカーと併用するべきだったかも、、。

しかも、途中で抱っこを交代してから、全荷物をパパが持っていたので
吐いた時は、大変で
本屋で「パパ〜〜、パパ〜〜」と呼ぶはめに。
ちょっと恥ずかしかったけど、仕方ないね。
愛ちんは苦しかったろうに。

これからも、もっと暑い季節。
抱っこ紐、、検討しなね〜
c0070753_15131130.jpg

[PR]
by nikinikiniki | 2005-05-29 11:41

保冷シートゲット!!

朝は、平均7時頃に起きられるようになってきた。
なかなか寝始めは、すっと寝てくれないな〜(遠い目)
まだ早寝早起き今週、始めたばっかりやから、、こんなもんかな?

ところで、来週のドライブに向けて本舗へ保冷シートを買いに行った。
本舗は久しぶりだ。
種類の多さには、感動だ。
すっかり近場で西松屋ばかりだったので、ウキウキしてる。
すぐに季節柄商品なのか、みつけた。

今日はベビーカーなしで抱っこひもだけで行く。
パパの抱っこ紐でびゅーである。
ちなみにサンクマニエルです。
しかし、最近暑い。
愛ちゃんのお腹とママ(パパ)のお腹が合わさってるとこが、汗だくです。
近いうちに、スリングのメッシュのんを手に入れたいんだけど
ふと見ると、アップリカの簡単抱っこっていうのがあり、特価で1900円だった。
首から、ショルダーを掛けて、腰のベルトを止めたら抱っこ出来るという、
おすわり安定したら、出来るというもの。

帰りは使ってみた。なかなかいい。

でも結局、服は、西松屋の方が安いので、行くと
探してた保冷シートも全部こっちにあった(なーんだ、頑張ってるやん西松屋)

買い物中、愛ちゃんはいつもながら寝ていた。
[PR]
by nikinikiniki | 2005-05-28 16:26

お昼寝

生活が変わり、夜は早く寝てくれるようになり
私も含め、愛ちゃんも早起き出来るようになりました(授乳で早朝とかは起きてたけどね)
だから、お昼寝も気持ちよさそう!
c0070753_1542755.jpg

[PR]
by nikinikiniki | 2005-05-27 15:05
今日は、昼から出産病院で同じだった友人が赤ちゃん連れて遊びに来た。
久々だったので、たくさんおしゃべりした。

夕方、帰り支度を始めた。
いつもは車の中で愚図らないんだけど、大泣き。
しかしサービスエリアがなく、路線バスのりばで駐停車した。
その時は、寝かかってたので、大丈夫そうかと気付かなかったんだけど
家に帰ってチャイルドシートから降ろして、その時に泣いたのがわかった。
背中が蒸しぶろ状態で、アツアツだった。
こら、たまらんわ〜!!
そら泣くわな〜、ごめんよー!!

ベビーカー兼用で使える、保冷シートの真剣購入を考えよう。
来月始め、遠出ドライブするからね〜。
すぐお風呂沸かして、入れました。
極楽、極楽♪

今晩も少々興奮気味。
なかなか寝られない様子。
なんとか9時過ぎに寝られたよ〜、良かった。
お疲れさん、愛ちゃん。
[PR]
by nikinikiniki | 2005-05-26 14:44 | ママの日記

おめでとう!祝7ヶ月

今日で7ヶ月になりました。
愛ちゃん、おめでとう!

今日は、助産院に1ヶ月に1回、通っているので実家へ向かった。
なんだか凄い混んでて、名神のインターまで45分もかかった(いつもは20分)
名神からは空いてて、実家には昼過ぎに到着。
御飯を食べて、近所の助産院へ。

愛ちゃんの体重は、8200グラム。
こないだのポッポくらぶから、また増えてるわ〜。
いいこっちゃ〜!

私も、調子がいいらしく、次回から2ヶ月に1回でいいと言われました。
自立の日も近い??!!

離乳食について指導があったんだけど、
ずいぶんおすわりは安定してきたんですが、よだれがね〜、いまいち。
目で追ってるけどよだれは出ない。
おすわりが出来ると言う事は、消化機能も準備整ったよ〜って事らしいです。
なるほどね〜。

これからは、暑いし水分補給は、おっぱいと麦茶も飲ませてみようかな?
それでいきなりコップで飲ましていいみたいで、びっくりしました。
ストローもコツさえつかめばいけるみたい。
おっぱい赤ちゃんは飲む作業自体が訓練らしいので、慣らす必要ないんだって。

久々のおでかけだったので、夜御飯の最中から愚図りだし
私の夕食途中にお風呂になり、ねんねに変わってしまった変な日だった。
[PR]
by nikinikiniki | 2005-05-25 14:35 | 育児・子どもネタ

ごろごろ移動

今日も朝からころころころころ。
始め、パソコンしてたら、お尻に何かが当たった。

「愛ちゃん、いらっしゃい」

んで、反対向けて、またパソコンに向く。

ドスン!!
何ごと??
見ると、ふすまに激突??!!と、良く見ると
自分で蹴ってるやん。
足で蹴るのがおもしろいらしいよ。

その後、反対向けていると
またまたお尻に気配が。

戻って来たようだ。
「おかえり、愛ちゃん」

この直線コースよりも反対の方が長方形だから長いので移す。
しばらくしてたら、

「おぉ〜〜!!」

端に居た。

次に、また反対向けたら、反対側の端に到着!

凄いよ、凄いよ!
[PR]
by nikinikiniki | 2005-05-24 14:28

寝返り〜その先

朝、起きたら、ちびりんの下に地図が!!
あれれれれ???
おむつが片方テープがとれてて、布団がおしっこでいっぱいになってました。
おねしょと言うより、ママのミスね〜。
そういえば、夜中寝ぼけて、ちびりんが布団側にずれてたんで引っ張ったんだ。
そのときにおむつを引っ張ったかもしれない。

でも、なんで泣かないで、普通に寝てんの?ちびりんよ。

最近、ちびりんって書くのうっとおしくなってきた。
愛称として「愛ちゃん」って変えます。

今年は、愛ちゃんブームだもんね。
うちも愛ちゃんなんだもんな〜(ブームになる前からつけてたんだけどね)

朝起きたら、まず寝返り、うつぶせ。
今まではここで止まってたんだけど(泣いたり、疲れたら休んで)
最近は、ころころと端から端までご利用になってます。
[PR]
by nikinikiniki | 2005-05-23 14:20

まねっこ

今日も、ママとばあばの繰り返し。
お風呂あがりに
「ぱぱぱぱぱぱ」と言ってる!!

「パパ、、言うてるえ!」と驚くと
ふろ場で言ってたら、真似したよう。
最近、まねっこよくするからな〜。
じいじはいつ言うかな?

まねっこと言えば、
泣きべそかいてる時に、泣きべそ真似をしたら、笑います。
真似されるのが、嬉しいみたい(あ、一緒や!)みたいな感じ?!

布団のスペースだと、畳に落っこっちゃうから、可哀想で
今日コーナンでラグを買った。
本当は正方形が良かったけど、高かったから長方形に。

これで思いきりゴロゴロやってくれたまえ!
[PR]
by nikinikiniki | 2005-05-22 13:12