シナモンと4才の娘の成長日記!


by nikinikiniki
カレンダー

<   2005年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ママピンチ

今日はしっかりお昼寝出来ました。

離乳食1
人参とセロリとかぼちゃのお粥

離乳食2
人参とさつまいものお粥

愛ちゃんは調子いいんだけど、ママの私、、最近菓子パンにハマってしまって
さらに肩こりも凄い、、もろみ酢をちょっとさぼり気味。
おっぱいが、また詰まりだした。

数日前、出の悪い右をくわえられると激痛が!!
でも、始めだけなので、耐えてたら、そのうち白班が取れたのか
痛くなりました。
ところが数日後、今度は出の良い左がトラブル。
初めて白班を作る。
あんまり出ないから、愛ちゃんも必死で吸う。
乳頭がふやけて痛い、、そして前回と同じように激痛が、、。

噛みはしないので、助かってるんだけど
おっぱいの前に熱いお茶を飲んだり、なるべく冷やさないように心掛けていた。
でも、これはやっぱ、必殺を出さんと、マッサージに飛んで行く事になりそう。
いざと言うときに貰っていた、『ゴボウシ』を炒った。
うまく炒れたと思う。
うまく炒った時には、ポン菓子のような香りがする。
食後、1回30粒を噛み砕く。
にがーい味だけど、、これ効くんだわ。
ゴボウシってごぼうの種なんだよね、たぶん漢方なんだと思う。
いらないものを排出していいおっぱいを作る手助けをするの。
出なかった時も使ってたけど、出過ぎる時も使える。詰まったときなら尚更。
[PR]
by nikinikiniki | 2005-08-31 08:51 | 育児・子どもネタ

わかめでびゅ〜

今日は、愛ちゃんとよく遊んだ〜♪
お昼に歯医者の予約をとっていたが、愛ちゃんの昼寝ろ重なったり
急などしゃぶりで、延長してもらった。
どうも11時頃は、予約とっても難しいな〜。
あんまり後も嫌なんだけど、離乳食もあるし難しいとこです。

そうして、3時の予約にかえたんですが、またもや、愛ちゃん寝る。
間に合うか〜〜☆
c0070753_1201839.jpg


More
[PR]
by nikinikiniki | 2005-08-30 11:35

わかめでびゅ〜

今日は、愛ちゃんとよく遊んだ〜♪
お昼に歯医者の予約をとっていたが、愛ちゃんの昼寝に重なったり
急などしゃぶりで、延長してもらった。
どうも11時頃は、予約とっても難しいな〜。
あんまり後も嫌なんだけど、離乳食もあるし難しいとこです。

そうして、3時の予約にかえたんですが、またもや、愛ちゃん寝る。
間に合うか〜〜☆
c0070753_1201839.jpg


More
[PR]
by nikinikiniki | 2005-08-30 11:35

今日も痛いですぅ

今日は、歯茎の消毒の為、午前中歯医者へ行きました。
愛ちゃんは、なんとか朝寝はうまい事寝てくれたので、起こさずに出かけられました。
今日は、暑いです。
カンカン照りです。
遠回りだけど気持のいい川から行こうかと思ったけど、最短距離にしました。

着いたら、いきなりうんち(@@)
少しだけだったので、良かった〜。
最近のうんち、固まってきたように思う。
量も少ないのがちょこちょこ。
でも毎日出るし、一日数回出るので便秘ではない。
固まってきたって言っても、まだまだ柔らかいです。
じゅるじゅるにくらべて、、ですが(お食事中の方、すいませんね〜)

呼ばれて、胸のカバーをつけて貰ったら
お腹に乗った愛ちゃん、

べりっ!!

More
[PR]
by nikinikiniki | 2005-08-29 11:04 | ママの日記

抜歯しました

パパがお昼過ぎに、「本舗でも行く?」と言ってくれたんだけど
愛ちゃんが眠そうにしてて、寝てしまったので
本日は、大人しくする事にしました。

私はずっと歯医者に通ってるですが、
昨日とうとう駄目になってた歯を抜きました。
歯の数的には、1.5個。
でも根っこの数からしたら、3個抜きました。
抜いてる最中はやたら、麻酔を打たれたお陰か痛くなかったんだけど
長時間だったので、だんだん冷めてきて
結局はぐきを縫ってる時は、麻酔が切れかかって痛かったです。
でもどうやら、最後は院長先生が出て来てさささっと縫って戴きました。
やっぱり痛くなかったって、事は、、、??

まー、それから、
麻酔が切れてきて夕方は痛く口の中は血の味。
ガーゼをあてたら、出て来る血。
こないだの治療で、痛み止めもらったけど、全然飲まずに済みましたが
今日はだめ。
痛み止め、飲みました。
あ、もちろん授乳にも心配ない抗生物質と痛み止めです。
なんとなく今さらだけど、もう搾乳する気、、あんまりありません。
妊娠中にだって、大丈夫な薬があるんだから、先生信じてます。

アルコールだって、0.1%しか血中に残らないんだもん。
強い人なら残らないし、、。
もちろん0ではないけど。

薬もそういう事言ってるので(かなりひつこく)大丈夫。
そういえば、、麻酔はしびれさせるだけなので、血中まで入らないとのこと。

2回飲みました。
痛いものは痛いんですよ〜。
頬が腫れてます。

今朝も腫れてます、今も。
やっぱ抜歯って体に負担がかかるのね。

抜歯時の注意:
お酒は控えめに。お風呂よりシャワー。
激しい運動は駄目。
うがいはしない、歯磨き粉は1週間だめ。などなど。

とにかく痛いですぅ。

離乳食1
人参とほうれんそうのだし粥+冬瓜のキューブ煮

座ぶとん遊び中♪


c0070753_1056228.jpg

[PR]
by nikinikiniki | 2005-08-28 15:25 | ママの日記

新しいスリング

昨日来た、新しいスリング。
遣い心地がとても良い。
今頃、スリングです。
冬用のごっつい綿のスリングは持ってるんだけど、ずっと夏生地が欲しかった。
せっかく申し込んだんだけど、お盆休みを挟んだので
来たのは、昨日だった。

ちょうどお友達の家に使えたので良かったです。
通年使えるタイプで、しじら織りっていうのんです。
A-issoというオンラインショップで買いました。
ちょっと日本風な生地ばかりでどれも欲しかったけど
私は、しじらの紅にしました。
男性にも使えそうな感じです。
しじら織りって、甚平の生地なんですよね〜。
愛ちゃんもにこにこ入ってくれました。

離乳食1
ブロッコリーと冬瓜とさつまいものだし粥

離乳食2
かぼちゃと人参とブロッコリーのだし粥

下ごしらえ
ブロッコリーを茹でて冷凍。(ラップで包んだ洗ったブロッコリーをレンジでチン)

1人静かに音楽鑑賞


c0070753_16511542.jpg

[PR]
by nikinikiniki | 2005-08-27 15:01

ママ友宅へ

台風もいつのまにか通り過ぎ、今日は、よく晴れました。
洗濯して、離乳食を食べさせたら、おやすみタイム。

昼から、お友達の家に行く約束だったが、
愛ちゃんは、よう寝てる。
起きてから用意して着くと1時になっちゃった。
手みやげは、昨日作った水羊羹。
でも小豆と分離しちゃって〜てへへ♪見た目失敗。味は大丈夫だった。

そうめんとちらし寿司をごちそうになって、一息。
愛ちゃんとお友達の芹ちゃんは、お腹の中に居たときからの仲良し。
時々、私たちも呼んだり、呼ばれたりしながら、遊んでる。

今日行くと、愛ちゃんは、芹ちゃんの
芹ちゃんは愛ちゃんのおもちゃでしか、遊ばない。
やっぱ人のものがよく見えるのかしら?

愛ちゃんと違って、芹ちゃんは冒険家。
ハイハイは、お手のもの。
何でも積極的にやるタイプ。
つかまり立ちも一人でさささっとやる。

かくして、愛ちゃんは?
座っておとなし〜く、遊ぶ。
うつぶせにもようやく慣れたけど、どんどん後ろに行き
ソファーにぶちあたり、動かない。
せまーい範囲で遊ぶ。

でも、芹ちゃんの影響か?!
ママの足をまん中に挟んだ状態で、一人立ちをしてました。
支えがないと倒れるのですが、愛ちゃんが自力で立つのは初めてでした。

この2人見てたら、とっても対照的でおもしろいです。

夕方、帰ろうという時間にお眠が来ちゃって、
30分程爆睡してしまいました。
そのあと、芹ちゃんも爆睡。

家に着いて、すぐお風呂。
しばらくしたら、パパが帰って来ました。

離乳食1
人参と玉ねぎとかぼちゃのだし煮+きな粉がゆ

離乳食2
離乳食時間に寝てしまったので、今日は抜きました〜。

なんか、今日は、便が少なかった。
けっこう固まってきたのかしらん?それとも、たまたまかな?
[PR]
by nikinikiniki | 2005-08-26 14:34

今日で10ヶ月です♪

愛ちゃんは、今日で10ヶ月になりました。
おめでとう!!

朝1番、ごみ出して帰ってきたら、よう寝てるわ〜♪(^^)

c0070753_12363687.jpg


最近の愛ちゃんは、いろんなものをよく見るようになってきました。
まず大好きな鏡(姿のうつるガラス)。
しばらく「あ〜、わ〜、ないない、」などとおしゃべりして楽しんでます。
怒ってる時も、その前に連れてくるとにっこり!

今(お昼)も、横で、「あ〜〜ぉ」と雄叫びを。

今までじっくり見てなかった部屋をじっとみつめています。
離乳食は、リビングのところにハイローチェアを置いている。
ちょうど冷蔵庫の近く。
開け閉めするとき、じっと見てます。
日頃見ない台所もまじまじと見ます。
ドアもじっとみつめています。
最近は、パパの後追いを。
いつもドアを出て行く姿を見ているので、
離乳食中出入りするとずっとドアに釘付けです。

おっぱいの時も、
何気なく飲んでたおっぱい。
最近は、不思議そうにながめて
「これは、どうなってるのかな?」と言わんかばかりに手をのばし
乳首の先を指でつまんで、のばしたり、ひっぱったり(痛いよ〜)
こないだは偶然にいい場所にあたって、おっぱいが「とぴゅ〜」って出ました。
愛ちゃんの顔に直撃です。
びっくりしてました。(助産師さんみたいだったよ)←おっぱいマッサージ

飲み方も生まれながらに知っていたんだよね。
ママは教えてないよ〜。
ほんと凄い事だよね。

『ゴン!!』

ガラスの前で雄叫びしてた愛ちゃんは、ガラスで自分から頭をぶつけてた。
「まんま〜、まんま〜、う〜〜〜〜〜〜、あんま〜」

泣いてるわ〜。

振り向いて助けを求めてるわ。
行って来ます。

その後、近寄ると嬉しそうに
「でへへへ」と笑い、手をバタバタ。
手をバタバタと言えば、手拍子を喜ぶ。
ママがぱちぱちしてもはっとなり、笑うけど
最近、膝をたたいてた手が、両手をあわせてぱちぱちと(時々、空振りしながら)
離乳食の終了時に「ごちそうさま」と言い
手を合わさせると、とてもおもしろいみたいで、にこにこ♪

マグは、早くに自分で持ってくれるようになったので
食事の用意をしてる時に「はい」と渡す。
ハイローチェアにいる時&エプロンしてる時、限定。
遊んだのか、遊びながら飲んだのか、真剣飲んだのか、いろいろ。
でも「はぁ〜」といい声が聞こえるので、飲んでるんだろう。
基本はおっぱいだから、少しだけでも飲んでくれたらいい!ぐらいに思ってる。
ストローで連続飲み出来かけ。
でも「ぶ〜」が好きなので、よく吹く。
やめてほしいけど、なかなかわかってもらえず、、根気良く。
絶対飲んでほしい時は、コップ飲みさせる。
これなら確実に飲む。
ただし、1人では飲みません。

何しか、少しの成長が楽しい今日この頃です。

離乳食1
ほうれんそうと冬瓜のおかゆ
食べたら「うえ〜」って顔になったので、かぼちゃを追加。
味見したら、ばりウマ。

凄い勢いで食べちゃった。
まだ欲しそう。
んで、追加
人参のキューブ煮。
あらいみじん切りにして、あげたらスープごと完食

なんかまだ食べそうだけど、終わり。

今日は、台風が来そうなので、ずっとおうち。
今、疲れておっぱい寝しちゃったよ。

離乳食2
冬瓜と豆腐とじゃがいものおかゆ

始め、じゃがいもを入れずにあげたら、まずそうな顔だった。
それでじゃがいもを入れたら、食べてくれたんだけど
その前からうまく眠れなかったんで、数口食べたらそこで爆睡。

30分寝て、起きたら凄い勢いで続きを完食。
まだ食べそうな感じだったけど、夜なので追加してません。

なかなか寝ついてくれなかったな〜(やっぱ、少し寝たせいかも)
[PR]
by nikinikiniki | 2005-08-25 12:52

離乳食の量

最近、多いのか残す。
それで減らしたら楽勝食べる。
今度は、そのまま30グラムで(ケースが30の目盛り)
野菜は、なるべくたくさんとるように!と助産師さんに言われてる。
だから同じの30グラム。
トータルにしたら、お友達と一緒かな〜?

お粥の量がみんな多そう。
離乳食本はお皿がどのくらいの大きさかわからないんだよね。
小さそうにも見えるし、多そうにも見える。
豆腐はだいたい20〜30グラムだね。
あまりたくさんは、アレルギーになると嫌だから、考えてる。
なるべく毎日にならないようにとか、、。

離乳食1
ミックスベジタブル+さつまいものだし煮+だし入りおかゆ

野菜もフリージングで毎日少しずつ足している。
今日は、冬瓜を1/4煮た。
北海道のお土産の大きい昆布でだしをとった。おいしそう。
愛ちゃんは、野菜スープより昆布だしが好きみたい。
今週、野菜だしの氷がなくなったので、昆布だし氷を作る。
ほのかな磯の香りと味が好きみたい。
う〜日本人やの〜。

冬瓜フリージング完成。
そろそろ柔らかいキューブをあげている。
最近はもぐもぐが上手だ。
スプーンの中身もどろどろをずずずと吸い込んで、空になる。
口のまわりについているものを指で口に運ぶと、
真似して手についてる御飯をぺろっと舐めた。偶然かな??
でも、見てるんだな!って。

ベネッセの心配ごとのお部屋で、
9ヶ月の子が自分で食べませんと悩んでる人がいた。
答えてる人は
「手でつかまないのにフォークは無理」
「汚してもいいから、手でつかます」
「うながす」
「ママが口に入れてくれるものと思ってるから、違うと認識さす」などとコメントされていた。
私は
「へ〜、この時期で自主食べするの〜、ほー」と見ていた。

そうなんですか??

スプーンを奪ったりはしますが、大抵遊んでる。
ママが持ちながら、つかませて食べさす事もありますが、その時は笑顔。
食べたいんかな?
でもまだ、どろどろやし、ちょっと早いよね〜。
いつから、そうしむけたらいいんかな〜?って、考えるのも早いのか?

こうやって、パソしてると
愛ちゃんは、今朝遠くに置いたおもちゃ箱目指して、回転、前進してました。
今日は、魅力的な新しいおしりふき徳用の段ボール箱を置きっぱなしにしてた。
たどりついたら、すぐ横は、おもちゃかご。

次に魅力的な隣の部屋(リビング)
いつも見るだけなので、行きたそう。

前進するのよ、愛ちゃん!!
でも
「あ〜、う〜、は〜」と一人で喋ってます。


c0070753_15215832.jpg


離乳食2
ブロッコリーと冬瓜のおかゆ(昆布だし)

パパにおまかせして、夕食作り。
完食です!
[PR]
by nikinikiniki | 2005-08-24 15:22

寝ちゃった

朝、「愛ちゃ〜〜ん」と遠くのテーブルから手を振ったら
なんと振り替えしてくれた。
もっかいやって!とカメラを出したが、その1回のみ。

離乳食1
人参と玉ねぎとかぼちゃのだし煮+のりおかゆ

愛ちゃんとママのおにぎり用にお徳用の海苔を買ったんだけど
よく見ると味付け海苔だった〜(が〜ん)
買い直し。
味付け海苔は使うけど、我が家では自動的に酒の肴になります。

食べてる最中、ちょー眠そう、、と
食べ終わったらそのままハイローチェアで寝た。
リクライニングをベッド風にしていたが、足下にはテーブルが

しばらくしたら「ガン!!」と音が。
足を打ったらしい。
半起きしたので、ラグまで移動。
その後、起きちゃった。

離乳食2
かぼちゃと豆腐のおかゆ

助産師さんが、0歳児は五目でいいのよ〜と言ってたので、最近は混ぜてます。
ちょっと時間をはずしたので、
眠いからお休みかな〜?と思ったけど、なんとかよく食べた。

昨日、朝から煮込んだ人参も、今朝作ったかぼちゃも
とても甘くておいしいので、私らも戴いた。
かぼちゃは半分で100円。得したな〜。

新聞が大好き、、というか紙が好きなんですけど
今日は、あまり「うーうー」言うので、監視下のもと、
「はい」と新聞紙をあげました(1日分)
もち、口に入れそうになった紙から没収です。

ぶんぶんぶん!がしゃがしゃ!!
やりたい放題です。
c0070753_15281948.jpg


10分後のおてては?!

c0070753_15292734.jpg


真っ黒だ〜!!ぎゃ〜〜〜。
おしりふきで何とかとれました。
ふぅ。。
残り少ない新聞は「ないないしよう!」とさらに没収。

少し泣きましたが、でもま〜ご満悦かも?!
[PR]
by nikinikiniki | 2005-08-23 14:39