シナモンと4才の娘の成長日記!


by nikinikiniki
カレンダー

<   2005年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

昨日は愛ちゃんが、夜中2時間ごとに
「ふにゃ〜」と言ってすぐ寝てしまうのでママは寝不足。(もしかして寝言??)

今日は朝一番にうんちをしていた。
なんか、固まるうんちになる前みたいだ。
ちょっと調子いいかも??と期待して、おむつを開ける。

おむつの中は?
[PR]
by nikinikiniki | 2005-09-30 15:05

もしかして?!

愛ちゃんの為にマメに水分を取り、間食はやめ
食べ過ぎもやめ、ビールはコップ1杯だけにしてパパに残りをあげて
つつましく過ごした数日。

なのに、愛ちゃんは毎日気張る。
そして、かたまったうんち。
もしかして、、便秘じゃなくて、
愛ちゃんの内臓関係が安定してきつつあるのかも、、なんて思うようになってきた。

それに愛ちゃんの離乳食の食欲が凄いのである。
さらにあまり飲まなかったお茶を
前よりも飲むようになってきた(まー、けっこうこぼしてるけどね)

でも実際のところは、わからない。

続くどすえ
[PR]
by nikinikiniki | 2005-09-29 14:02

今日も点滅☆愛ちゃん

夜中は2時間ごと起きたな〜、うん私も昨日は寝不足で
10時にすご眠になり、ハイな愛ちゃんを説き伏せて、寝ました。

昼過ぎ、また愛ちゃんに異変。
昨日、一昨日の泣き気張り大会が始まりました。
赤くなって「う〜〜〜〜〜〜ん」
白くなって「うぇ〜〜ん」
の繰り返し。

続くどすえ
[PR]
by nikinikiniki | 2005-09-28 14:25

今日も硬そう(ToT)

今日は、数回に分けてお気張りになりました。
柔らかいけど固形のを4回程。
これって便秘なのかな??
一応出てるんだけど、、。

真剣やばいわ〜といつも良く行く敦賀助産師のHP母と子のサロンへ。

やっぱ、ママが悪いって書いてあるわ〜。
ママの冷え、水分不足、運動不足、肩こりなどが原因だって。
申し訳ありませぬ〜〜、愛ちゃん。
今日も必死でリブレフラワーの熱いお茶、飲みまくりました。
久々にポットのお湯のなくなるのが早くなりました。

愛ちゃんは思うように出ないのでちょいとイライラしてるみたい。
一日「き〜〜〜」と泣いてました。
結局おっぱいで寝かし付けたら、すっきりしてました。
睡眠にも影響してるのかな〜?ごめんね〜。

明日はよくなってるといいんだけどね。

離乳食1
さつまいものだし粥+ブロッコリーのごま和え

離乳食2
かぼちゃと枝豆のだし粥
[PR]
by nikinikiniki | 2005-09-27 10:18

ちょっと硬め

いつも朝のお通じがめっちゃいいタイミングで出る愛ちゃん。
今日は午前中にいつもの愛ちゃんじゃない姿が?!

顔が普通に白くなったり(けっこう色白なので)
赤くなったりと点滅しているのである。
おもしろいくらい色がパッと変わる。
赤い時には、どうやら気張ってるみたい。
それが手強いのか「うーん」ではなく
「うわ〜〜ん」とちょっと泣き気味。
これは相当手強いのかしらん、、とおむつの中を見ると
初めてみる固形でした。
そうは言っても柔らかいといえば柔らかいのですがね。

離乳食を始めてから確かに便はおっぱいの便にくらべると
少し固まってきてましたが、そうは言っても広がるベタッとした感じ。
今回は、完璧固形なんです。
もしやママの水分不足かしら??

続くどすえ
[PR]
by nikinikiniki | 2005-09-26 09:59
愛ちゃん、11ヶ月おめでとう!!
とうとう来ちゃいましたよ〜、0歳児最終月。
でもま〜、なんとなく来ちゃった感じ。
早かった〜。

先月と違い愛ちゃんも目に見えるように変わった事。

愛ちゃんの成長記録、、
[PR]
by nikinikiniki | 2005-09-25 10:54

ママ、カットへ行く

カット、、もう行かなくて2ヶ月以上経った。
数週間前たまらなくなり、前髪を切ったら
そんなおかしくなく見えるみたいなので、そのまま過ごす事にしました、、が。
数日前、免許更新のハガキが来ました。
(ま、来るのはわかっていたんだけど、、)
やっぱ、こんな頭じゃ恥ずかしいってんで、5年キープしなあかんしカットを決意。

でも私がカットに行かなかった理由があったのです。
それは、大阪に来てからとりあえず通っていた美容院が下手だったという事。
初めの担当者がすぐに産休でいなくなり、変わりに店長さんに切ってもらってたんですが
いくら私が滅多に来れないからって、いくら私の髪の量が多いからって
切り過ぎ〜〜〜。
いい人なんだけど、やっぱ嫌。
一度、他の担当者にやってもらった事もあるんだけど
その当時の矢田亜希子(漢字あってる?)のしてたヘアがかわいかったので
それに近くして下さい!って言ったんだけど、出来た髪型は全く別のもので、、。
がっくり、、。
近くにもなってない、、どっちかというと離れていた。
出来ないなら、この髪質では無理とかなんとか言ってほしかったわ。

そんなやこんなで、実家に帰った時にカットしていました。
でも実家にいた時は、30分程したとこに通っていたんですが
先生は上手だったんですけど従業員が失礼な人で行くのをやめてしまった。
出産して間もなかったので仕方なく近所の美容院へ行った。
しかし、いろいろな担当者にしてもらったけど、さっぱり。
あかんって訳ではないけどいいという訳でもなし。
それで、自分家の近所でいいとこないかと友達などに聞いてたけど
引っ越して来たばっかりの友達も近所はいまいち、、と、悩んでいたのである。

今日は、ポストに入っていたちらしを見て、
自転車で10分程のところにある美容院へ行く事に。
女性ばかりの小さいけどかわいらしい、清潔感のある美容院だった。
そこは、カット係、カラー係、と担当によって人がいるみたいだ。
(一応、ヘアスタイリスト、スタイリスト、カットアドバイザーなる肩書きでした)
カットのみで行ったけどカラーも久々に出来た。

ところでカラーだけど、
よく妊娠中、授乳中は避けてください!などと言う声を
聞いた事があったので聞いたら、産前はいいらしい。
産後は、ホルモンなどの影響で、抜け毛とか切れ毛になりやすいので避けた方がいいらしい。
直接授乳は関係ないみたいで、私のように産後半年以上経ってる人は何ら問題なしだそうです。
私の問題と言えば、皮膚が弱いの地肌から離して染めてもらう事くらいでしょうか?

難無く、数時間が過ぎ帰宅。
愛ちゃんは大人しく遊んでネンネしてました。
授乳を終えて、
ビールぷは〜〜!がしたくて1杯もらったら、おつまみタイムに入ってしまった。
今日も居酒屋系なんとなく御飯にしてもらった。

くつろぎの一日でした。
[PR]
by nikinikiniki | 2005-09-24 10:20 | ママの日記
今日は、サークルイベントの日です。
朝早く起きて、8時半頃我が家を出発しました。
先に妹の家に寄る予定だったので、早く出ました。
休みなので道路はスイスイ気持ちいぃ!

到着し、まず愛ちゃん離乳食。
私たちが来た直後、じぃじがお迎えにやってきた。
姪や妹が実家に遊びに行くのである。

妹の家に行ったのは、どうやら姪の学校やお友達の間で(子どものブーム?)
『たまごっち』が流行っているせいであります。
私は、持ってないのですが、似たようなものを持ってました。
妹はしつけに厳しいので(とても良いと思う)
たまごっちは買ってあげるけどクリスマスにね!という約束をしたらしい。

でも、我慢出来ないので、じゃ〜それまでの間のつなぎにと言う事で
プレイステーションの「どこでもいっしょ」というゲームがあるんですが
ポケットステーションを持っているんです。
そこに動物を住わす事が出来、言葉を覚えさせて行くゲームがあるので
形は違いますが、似たような感じ。
これで、我慢してね。
ちなみに姪は、小学校3年生。
うちの愛ちゃんもまわりの影響で「買うて〜」って言う時期くるんかな〜(遠い目)

しょうざんへ、いざ!
[PR]
by nikinikiniki | 2005-09-23 09:23

はあ〜♪

昨日あたりからの愛ちゃんのブーム。
始めは、私がお茶などを飲み干して「はあ〜」と言ったのがきっかけ。
愛ちゃんはお茶を(滅多に飲まないので)飲んだとき
よーく耳をすますと「はあ」と言っている声が聞こえるので
私が大げさに言ってみた。

すると愛ちゃん、おっぱい後に

「はあ〜」と言ってにこっと笑うようになった。

ごくごくごくごく

「はあ〜」にこっ♪

なんか、おかしいわ〜(笑)

離乳食1
人参とキャベツとさつまいものだし粥

だし氷がなくなった、、けど、チン!するのは同じだから
毎回昆布だしをとる事にした(お水をチンして)

続くどすえ
[PR]
by nikinikiniki | 2005-09-22 14:55

遊びに行く♪

今日は、以前我が家に遊びに来てくれたママ友のおうちへ遊びに行きました。
私は、主に関西と言っても京都生まれ京都育ちなので
現在大阪に住んでいますが、
大阪に来て、阪神電車と南海電車だけは乗った事がありませんでした。

今の家が、阪神電車沿線なので、
結婚してから阪神電車でびゅーは果たしたんですが
南海電車、、とうとう乗っちゃいましたよん♪

思ったよりも早く到着。
いつも行く場所以外の大阪は、緊張しますね〜。
おのぼりさんのように、キョロキョロしてしまいます。

お昼に伺うつもりが、愛ちゃんが10時頃にネンネしたので、
着くのが遅くなってしまいました。ごめんなさいですぅ。

着くと、りっぱなお家。
しかも駅前で「都会や〜」と発してしまった私。
うーん、自分家あたりへんぴやし、、(発展途上と言って、、(爆)>自分突っ込み)

あの昔の家によくあった縁側ふうの廊下。
久々に見ました。
和室の奥に廊下があって大きい外の扉(窓というか、、サザエさん家のような)
そこに大きいアンパンマンのブランコ付きジャングルジムも置いてありました。
こないだトイザラスで見てたので心の中で「お〜!」です。
おうちは、リフォームされてとても綺麗なお宅でした。

続くどすえ
[PR]
by nikinikiniki | 2005-09-21 13:54