シナモンと4才の娘の成長日記!


by nikinikiniki
カレンダー

<   2005年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

じゅうたんのしみ

毎日、気をつけているんだけど、気が抜けた時に起こること。
それは、机の上のものが愛ちゃんにより落下する事。
それがリモコンの場合は、今のとこ愛ちゃんにあたる落ち方ではないので
まだセーフだけど、そこで気にとめないでいると口が動く事になる。

「愛ちゃん、何舐めてるの??」と見ると

大概、電池を舐めている。
んで、
「あっかーん!!ビリビリするよ!」と取り上げる。

どうもリモコンの電池の蓋を開けるコツをつかんだらしい。
何度もやるので、よっぽど電池の味はおいしいに違いない。

新聞は、たたんでる形のまま、下に落ちる。
愛ちゃんはちらしをよく散乱させている。
時には事件も読んでいるらしい。そしてくちゃくちゃにしてある。
唯一、これはおいしくないらしく、口には入れてない(良かった)

そして、コーヒーやお茶やビールなど、水分の入ったもの。
じゅうたんは、生成りっぽい白。
高いものではないけど、
半ば机まわりは、茶色いしみが、増えてきた。
大体、ふと置いたコーヒーが多い。
すぐ拭くけど、薄くなるだけでほとんど取れない(ToT)
まとめてクリーニングだな、こりゃ。

今日も、しみは増える。
[PR]
by nikinikiniki | 2005-10-31 12:32

旅行疲れ

愛ちゃんではなく、ママとパパが旅行疲れ。
自分たちだけなら、そんなに疲れないけど、赤ちゃん連れは大変。
いつもハラハラドキドキしてないといけない。

ドキドキと言えば、
一度ペンションでパパが何気なく愛ちゃんをベッドにポンと置いた。
私はハイハイでベッドの下にいるものだと思い、気にせずパパと次の日の行動についてねっていた。
すると「ど〜〜〜〜〜〜ん!!!!!!」と凄い音が。
続いて「うわ〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!」と泣き声が。
ふと、見るとベッドとベッドの隙間で大の字の愛ちゃんが泣いていた。
どうやらベッドから転落した模様。
パパには、ベッドは駄目だよ〜とよく注意。
でもママも確認すべきだったわ、愛ちゃんごめん。

ところが、次の日の昼まで気付かなかったんだけど、
愛ちゃんの鼻に、なんか茶色いものがついている。
右の鼻の頭と、まん中のとこと下のへん。
あれ??私、離乳食後、拭いてなかったのかな?と拭くがとれない。
よ〜〜〜〜〜っく、見たら、すった様なあと、、これ、、かさぶた??
もしや転落の際にすりむいてたとか(ToT)

愛ちゃん、たびたびごめんよ〜〜〜m(__;)m

ところで、今日の話(食事中の方、注意)
[PR]
by nikinikiniki | 2005-10-30 11:49
さて、愛ちゃんは、夜中何度も起き&パパは、
隣の部屋で寝てるはずが最大ボリュームのいびき。
わたしゃ、寝不足よ。
さらに夜遅くまで、廊下で物音がしてると思ったら、
もう一組のお嬢ちゃんは、興奮して寝たのが1時半らしく、、(ToT)
夜から降り出した天気予報通りの雨。
朝まで降り続く。

8時から朝食。外は
[PR]
by nikinikiniki | 2005-10-29 10:52 | おでかけ
朝、9時過ぎに自宅を出発!
愛ちゃん荷物が凄いです
(おむつに着替えも倍いるし、おしりふきにべっぴんグッズ、、、等)
ペンションなのでタオルにドライヤーなどもいりますよね〜。

混んでるかと思ったけど意外に早く着きました。
お昼は少し早い目ですが、明石海峡大橋を渡ってすぐのSAで、
明石海峡大橋と透き通った海を見ながら「うどん」>笑
きつねうどんなら、愛ちゃんも挑戦出来るかな??と思って。

愛ちゃん、いっぱいうどん食べました。
さらに一応、おあげも少し。
柔らかいのでおいしかったよう。
お腹空くからドーナツでも買おうかと(ミスドがあったので)思ったけど
のんびり愛ちゃんペースのお陰で、お腹いっぱいになった。
SAの公園を散歩して、出発。
行きはチェックインまでに時間があるので、明石海峡大橋国営公園に行く事にしました。
10分程で到着。

明石海峡大橋国営公園は
[PR]
by nikinikiniki | 2005-10-28 09:21

今日はのんびり

昨日何度か夜中に嫌な出来事を思い出して、寝つきが悪かったので
今朝は8時半まで寝てしまった。
でもなるべく忘れよう。

朝、洗面所で愕然。
持病の湿疹が増えていた、出血大サービスで。
ストレスに弱いんだよね、あ〜あ。

母から
「そんなドクターは、おかしい、早く忘れて、元気に週末の旅行に行って来てね」とメールがあり、
そうそう、明日から旅行なんだ、楽しい気分にならなきゃ!

明日は
[PR]
by nikinikiniki | 2005-10-27 17:45 | ママの日記

ショッキングな出来事

先日ここでも言ってましたが、主婦湿疹が悪化しました。
おさまった時もあったのですが、また違う場所にうつったりして一向に治りません。
先週、ある病院をみつけ(ネットなどで調べて)予約をとりました。
そのクリニックは以前訪れた事があります。
その時に出会ったT先生に持病の皮膚病を治してもらいました。
今回も本当はT先生の病院に行きたかったのですが、総合病院なのです。
愛ちゃんを総合病院に連れて行き、風邪などもらいたくない理由もあったし
家から遠いのです。山の上にある病院で、予約しても最低1時間は軽く待たされます。
私一人なら出かけますが、今はそういう訳にもいかないので
以前T先生のおられたクリニックなら、
K院長先生も皮膚科で看板をあげられているので同じ方針だと思い
それでも1時間半はかかり電車も3回乗り換えて行く場所です。
ベビーカーだとスロープを探したりエレベーターを探したり、本当に大変で
結局2時間近くかかって到着しました。

クリニックに着くと
[PR]
by nikinikiniki | 2005-10-26 13:53 | ママの日記
愛ちゃん、1歳になりました。
おめでとう!!
やったね〜、早い1年でした。
こうやって、2歳も3歳も早い、早いと思い過ごしていくのかな?
でも0歳児の1年はかなり変化がありました。
赤ちゃんの成長はほんと神秘ですね〜。

愛ちゃんは、ここ最近ですが、
ハイハイが出来る様になり移動しています。
それとつかまり立ちも大得意。
時々、少しですが、つたい歩きもします。
食欲もあるし、元気で、何よりです。

バースデープレゼントは
[PR]
by nikinikiniki | 2005-10-25 13:39

3回食に挑戦

朝御飯を食べていたら、要求されたので、あげてみることにした。
離乳食1
ほうれんそうとかぼちゃのだし粥 1/2杯

気持ち欲しかったみたい。

離乳食2
お昼になって、続き+豆腐のすりごまかけ20グラムを食べた。

離乳食3
人参となすと納豆のおかゆ

結局2回食だったな〜(笑)
[PR]
by nikinikiniki | 2005-10-24 13:34
先日、実家へ帰った時に、
じいじとばあばより愛ちゃんのバースデーのお祝いのお金を貰った。
それを使わせてもらい25日にあげようと計画中。
前から、動きがあり音の出るおもちゃをゲットしたかった。
1時間程吟味して、ようやく購入。
トイザラスは安いから、2つも買っちゃったよ。
ふふふ、楽しみ。

ユニクロへ行って、愛ちゃんの部屋着を購入する。
[PR]
by nikinikiniki | 2005-10-23 11:59 | おでかけ

パパ初!

毎日ハイハイでいろんなとこへ歩き、たっちで楽しそう。
そんな愛ちゃんも思いっきり頭をフローリングに手加減無しでこけて頭を打ち大泣き。
いつも笑いに持って行き、「わはははは」とごまかすのだが
今回はけっこうびっくりしたらしい。
最大級の「ゴン!!」だったから「よしよし」したので大泣きした。
でもさすが赤ちゃんの頭は柔らかい。
全然、赤くないしたんこぶも出来てない。
やっぱ、驚いただけか〜、、でも怪我がなくて良かったね。

昼寝もつい寝そびれた愛ちゃん、
泣いた後、パパが抱っこしてくれていた。
用事をすませ、「おむつ変えようか〜」とふと見ると

(@o@)
[PR]
by nikinikiniki | 2005-10-22 11:50