シナモンと4才の娘の成長日記!


by nikinikiniki
カレンダー

<   2006年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

授乳でねんね

昨日は理想的な寝かし付けだった。
珍しく御飯の時間に目をこすった。
あらかじめお風呂は入れていたので、さっさと食べさす。
すると時間は21時。
自ら、パパにバイバイしていた(おやすみ〜の合図)

オルゴールをかけて30分くらいで寝ました。
やっぱキャッチボールがきいたかな??
しかーし、今朝やつは5時半に起きてガンガン遊びだす。
うろうろ、ママを踏んで飛び越えて、おもちゃのところでイキイキ☆
絵本を見ては角ッこでツンツン!(痛いよ〜〜、寝させて〜〜〜)
く〜それでも1時間、必死で寝てみたが根負け。
6時半に起きました。
「滑り台出して〜」とサインを出されるが
待って〜、顔を洗わせてよん、愛ちゃん絶好調ね〜。

今日はなんだか曇りが雨に変わりそうな怪し気な感じ。
支援センターに行こうと思ったけど用事が多すぎたので断念。
郵便局へ行き、ジャスコへ。
今日は安くなる日だもん!

More
[PR]
by nikinikiniki | 2006-06-30 17:30 | 育児・子どもネタ

パパの誕生日

昨日は、パパの誕生日。
先日リクエストを聞いておいたので、昼からアップルパイ作り。
今のレンジで初めて作るので(アップルパイ作るの何年振りだろ〜)ドキドキ。
電子オーブンの説明書ってこうなんでアバウトなんだ?!
20分から35分焼くって、時間開き過ぎやーん(ToT)
間をとって25分にしたら焦げたよ、どうしてくれんねん。
くっそぅぉ〜!まー、見栄えと形は悪いけど味は良かった。

晩御飯はちらし寿司。
こっちは大成功!パパおかわりしてくれたよ!完食だ!

プレゼントは、もう渡し済み。
前にUSJに行った時にキャップを買ってあげたので、それ。

今日の愛ちゃんは
[PR]
by nikinikiniki | 2006-06-29 16:42 | ママの日記
「私は断乳、愛ちゃんは、卒乳」と言わせてほしい。
ここんとこ断乳検索ばかりして情報を得ようとしている。

まえから気になっていたこの言葉。
断乳ってすごく嫌だった。
卒乳がいい。
今でもそう思ってる。

あるサイトでは、母親が促す卒乳ってのも。
今、まさに促してる最中ではあるけど、結果的にズバッとやめるので
やっぱ断乳なんだろうね〜。

言葉にこだわると
[PR]
by nikinikiniki | 2006-06-28 18:49 | ママの日記

真剣やばいっす(T0T)

さて、この間から愛ちゃんに言い聞かせています。

ぱいぱい、、バイバイしようか??

目が迷っています。
考えてるんでしょうか??
決行は7/7と決めているので、よーく考えたまえー。
でも決行決定の予定だけど。。

夜の授乳が1〜2回になってきた。
ちょっとチャーンス♪

私も主食をぐーんと減らしている。
食べ過ぎの癖、、ここらで卒業しなきゃ。

でもかなりお腹へってきたなぁ、、。

ところで
[PR]
by nikinikiniki | 2006-06-27 18:01 | 育児・子どもネタ

シナモンようやく決断!

今月に入って、毎日じゃないけど時々愛ちゃんに言い聞かせてたこと。

それは、、、。




断乳




自分の目標としては、苦労して授乳したので(出なかったり詰まったり)
愛ちゃんが嫌や〜っていうまで飲ませたげたいと思ってた。
でも、もうママが皮膚病、、限界です。

More
[PR]
by nikinikiniki | 2006-06-26 15:31 | 育児・子どもネタ

ちょこっと活動中

今日のテレタビーズのテーマは、地面を転がる。
投稿したビデオの子達もテレタビーズの仲間達も
草の上をコロコロと転がっている。
確かに、草の上は気持ちいい!自分もやった覚えがある。

ディプシー転がり中。
c0070753_12384993.jpg


さて、愛ちゃん「うふふ」と言いながら
きゃっきゃと騒いでテレビの前で喜んでたはずだが??

いない。

もしや?!
[PR]
by nikinikiniki | 2006-06-23 12:26 | ママのつぶやきと子どもネタ

実家にて

20日から22日まで実家に帰ってました。
2ヶ月振りの我が家、、しっかりくつろいで来ました。
最近ベトナムに両親が海外旅行に行ってたので、おみやげ。
父が温泉に行ってたおみやげ、、。
妹から姪のおさがりの綺麗な履物をたっくさーん貰った。
さんきゅう♪私のもサイズばっちり☆
ありがたく頂戴いたします。

More
[PR]
by nikinikiniki | 2006-06-22 11:16 | おでかけ

おやつ

いつも好きな「1才からのえびせん」を最近食べなくなった。
同じもんあげ過ぎたんかな?
今日はジャスコで梅干し昆布を発見した。
帰ってから2人でアイスクリームを食べて(1個を)
おしゃぶり昆布、あげてみたらツボに入った。
始めはしゃぶったのを突っ返されたりして(いらんわ〜)
さらやったら、引き取るけどしゃぶったのは責任とってーと言うと
嫌がってたのに、次貰えない事がわかりしゃぶしゃぶ。
それから、おかわり、おかわり、、。

愛ちゃん、あんたのお腹で昆布が広がってるえ〜。
ほしいよ〜〜〜とお皿を持って来るが、もうおしまい!
[PR]
by nikinikiniki | 2006-06-19 17:44 | 育児・子どもネタ

涙が溜まったまま

2日程前から、愛ちゃんの左目に涙が溜まったままです。
始めは泣いてて、残ってるのかと思ってたけど、乾かないの。
へーんなの?って思ってたら、次の日も溜まってる。
反対の目は乾いてるので、明らかにおかしい?!
でも本人は痛がらないしいたって普通。
見た目も目はとても綺麗。
でも鼻の近くの目のくぼみが少し赤いかも??
べーってした感じも心なしか右目より赤い様なのは気のせいか?
どうしようと気づいたのが昼過ぎだったので、休日診療所に行く事にした。

車で10分程したところにある。
ここは、小児科、内科、耳鼻咽喉科、眼科のある診療所。
小児科か眼科かわからなかったけど、受付で聞くと内科症状なら小児科。
目とか部分がわかる科なら直接そこの科へ行くそうで。
何でも小児科って思ってる人が多いという事です。

結果は「結膜炎」でした。
ちょっと遊んでてばい菌入っちゃったかな?
育児書みたら怖い病気がいろいろ載ってたんだけど
逆まつげでもないみたい。うちまつげっぽいと言われたけどね。

涙目も点眼後なくなりました。
大したことなくて良かったよ。
[PR]
by nikinikiniki | 2006-06-17 17:02 | 育児・子どもネタ
パパに怒鳴った。
もういい加減にしてほしい。
今もいたたまれない気持ちでいっぱいです。
そして落ち込んでます。

夜中に怒鳴って怒鳴って怒鳴りまくる。
愛ちゃん、たまたま起きてて(10時くらい)
話が終わりかけた時に、私の怒鳴る真似をして私が泣きそうになった。

「あうわわ!うおうわ!」と怒ってるような口調。
顔は笑ってるけど、、、(泣)

いかんわ、愛ちゃんに真似されて自己嫌悪(落ち込み)
書いたらすっきりしたので、削除しました。
[PR]
by nikinikiniki | 2006-06-15 09:09 | ママの日記