シナモンと4才の娘の成長日記!


by nikinikiniki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

1歳10ヶ月になりました☆

最近早いので、すぐ、8ヶ月だった、9ヶ月だったって括るの忘れるんですけど
あっという間に10ヶ月です。

先月は、断乳という大イベントありーので、大変でしたが
今は乗り越え母子共に頑張ってます。

More
[PR]
by nikinikiniki | 2006-08-25 14:57 | 育児・子どもネタ

久々に公園へ

昨日あまりにもプールの水が冷たかったので、
今日は公園へ行く事にした。

さっさと用事を済ませ、9時半には公園に着いた。

あっつ〜〜〜〜〜っ〜〜ぅ

More
[PR]
by nikinikiniki | 2006-08-24 14:34 | 育児・子どもネタ

プール終い

朝からプールに水を張ってたんだけど、
平均7時半起きの愛ちゃん、珍しくママと一緒に6時半に起きた。
プールは11時頃入るのだけど、愛ちゃん久々に10時からねんね。

あれ、ま〜〜(@@)

More
[PR]
by nikinikiniki | 2006-08-23 14:03 | 育児・子どもネタ

先生、ちょっと大丈夫?

今日は、私の皮膚科の薬がなくなりそうだったので、池田まで出掛けた。
いつもはT先生の予約で土曜日に行ってたんだけど、
T先生の予約は3ヶ月に1回しかとれないので、次は10月。
でも薬は1ヶ月分しかもらってないのと、きつい薬なので
血液、尿検査を併用しないといけないので、
1ヶ月ごとに通わないといけないのでした。
で、今日はいつもの先生ではなく、予約無しで診てもらうことにした。

More
[PR]
by nikinikiniki | 2006-08-22 11:12 | ママの日記

3種混合・追加

これで予防接種の任意は終了ね!なんて思ってたら、
うっかり忘れるとこでした。
1年後に追加というもの、、残ってました。

今日は、天気も悪かったし、予防注射前なので
プールはお休み。
って言うか、昨日遅く寝たせいか、、
久々に10時からねんねしてました。
たっぷりお昼まで寝てたな〜〜〜☆

午後は、ゆったりと過ごし、生協に行って
帰って来たら折り返して、小児科へ。

ここんとこ予防注射、、、全然泣かなかったんだけど
3種混合は液が入ってから、ちょっと痛いのよね。
「んぎゃ〜〜〜(いて〜〜〜!!)」と一瞬言いましたが、すぐ泣き止む。
ふと顔を見たら、涙だけたまってたよ。
最近、頭とか壁に当たったり、机に頭をぶつけたりすると
前よりも痛いみたいで、、でも反応はかなーり鈍くて
数秒経ってから「う〜〜〜(いた〜〜い)」と泣きます。
ちょっと痛いっていう感覚出て来たのかしら。

こないだ何気なく童謡の1曲目が「アイアイ」だったんだけど
お歌に合わせて
「ア〜イアイ!ア〜イアイ!」って踊りながら歌ってるじゃありませんか!!

その割に、普通の会話ではあ行は難しいみたく
自分の名前は?「(あ)いかです!」←いか??
おいくつ?「(い)っさいです」と言います。

謎?!

とりあえず、次回3歳くらいに日本脳炎(まだ新ワクチン出来てないそうです)
その前に水疱瘡かな?
[PR]
by nikinikiniki | 2006-08-18 18:15 | 育児・子どもネタ

腰痛???

腰痛なのは、愛ちゃんじゃなくてパパなんですけど、、

More
[PR]
by nikinikiniki | 2006-08-17 14:51 | 育児・子どもネタ

水慣れしてきたみたい

最初の頃は、どうすんの?もしや風呂?あれ冷たい??
なんて調子。
「こっちに水飛ばして〜」が無反応だったり
やっても届かなかったり、、など。

今やワル丸出しで、プールまわりの柵に足を置き
じゃ〜〜〜って、水を流して遊んだり
投げてた水もちゃんと前に飛び、
ママやパパにひっかける事も出来る。

浮き輪も何これ??だったのが、今や「あれ、取って」と指差す。
少々バランスが悪くて沈んでも平気(もちろん見てますが)

あー、何よりもプール後のシャワーで
頭からシャワーをかけていたのに泣きが入ってたのに
今や、平気。
これが半月の成果かしら?

More
[PR]
by nikinikiniki | 2006-08-16 15:37 | 育児・子どもネタ

毎日プール

暑いですね〜。
ここんとこ、暑すぎてもう公園には出てません。
ベランダや玄関でプールです。
玄関は蝉が泣いてない蚊の少ない時にプールしてましたが、
それでも蚊がやってきて、私を刺していくのでベランダに戻しました。
今年は、特に噛まれまくりだよ〜〜(ToT)
ベランダもいるにはいるんですけど、やはりマシです。
最近は、プールに足だけ一緒に入らせてもらってるので、気持ちいいです。
ベランダは北向きなので、お陽さんは早朝しか当たらないのです。
それがちょうど良いので焼けることもなく、少々水温が低いけど
どうせ立ってるので、大丈夫。

ところでママの水分バランスが
[PR]
by nikinikiniki | 2006-08-15 10:04 | 育児・子どもネタ
今日は、卒乳マッサージ3回目、ラストです。
もう自分として苦しかった時期は、3日目のマッサージまでなので
何もなかったかのように普通にくらしていました。
本当はもうちょっと節制しなくてはならなかったんだけど。

でも前回も書いたけど甘いもの、、食べなくなりました。
間食は今、ほとんどとってません。
そして冷たいものは相変わらず、あまり食べてません。
お腹周りに布がないといられません。
夏だというのにTシャツの下に重ね着したくなります。

More
[PR]
by nikinikiniki | 2006-08-09 14:39 | ママの日記
今日は、明日で最後の卒乳マッサージの為、京都の実家に帰る日。
昼から生協がくるので、受け取ってから出かけようと、朝は家事で大忙し。
さてさて生協はいつもより30分もおくれて来て、そろそろご飯しようと用意してたら
愛ちゃんはお昼ねしていた(あら?)

仕方ないのでママだけ食べて、あいた時間で
先日の白浜旅行の写真の焼き増しを始めた。
そう、、忘れてたのだ。
やり方がわからなかったので説明書とにらめっこ。
なんとか成功。
写真のコピーって時間かかるものなのね。

More
[PR]
by nikinikiniki | 2006-08-08 09:40 | 育児・子どもネタ