シナモンと4才の娘の成長日記!


by nikinikiniki
カレンダー

<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

愛ちゃん、治りました。

耳鼻科に行った晩から、すこぶる調子が良くなり
昼、夜と飲んだ薬が効いたのか?!治り時だったのか?
一気に1度近く下がりました。

昨日は36.7度。今朝も36.7度。
まー、まだ油断してはならないけど、
昨日は、耳鼻科の消毒の為パパと自転車で出かけました。
それが外出。
公園の前を通り過ぎたら、案の上機嫌が悪くなる。

More
[PR]
by nikinikiniki | 2007-04-29 16:06 | 育児・子どもネタ

デビュー断念!

今日は、愛ちゃんの習い事でびゅーの日でしたが、
夜中、熱でまた大泣き。
氷枕を変えて、寝かせる。
朝起きたら、体温は、38.7度。
月曜からずっと見る数字だ。

もう薬は飲みきった。
全く効かない。
思い切って小児科を変えようと思ったが、
鼻と咳が苦しそうだったので耳鼻科へ行く事にした。

私の風邪が前回、2日で回復した良く行く耳鼻科である。
私は随分良くなった。
診てもらう程でもないんだけど、今朝はやたら鼻が出る。
喉も少し痛いのでついでなので診てもらった。
以前よりは格段マシだけど、あと少しと言う感じで、引き続き同じ薬を。

で、愛ちゃんは、
[PR]
by nikinikiniki | 2007-04-27 13:03 | 育児・子どもネタ

熱はまだ残る、、

昨日の夜、頓服をするべきか迷ったんだけどね。
ちょうど38.3度とか38.5度とかなのね。
ぐったりしてるのは可哀想だけど、
昼みたいに遊んだりしないで寝てくれるし寝る方が治るし、
頓服で一時的に下がっても出る時は出るもんだし。
結局、氷のうとアイスノン枕で乗り切ったな、昨日は。

だけどご飯はちゃんと食べたし、お茶も何とか飲んでくれた。
もちろん薬も、、
小児科でもらったシロップをアンパンマンシロップの容器で飲ます。
飲んだ後に「アンパンマン、バイバイ」と手を振る。

今朝は、37.5度と少し下がったものの、
咳は出るし、痰はからむし鼻水はしたたる感じで苦しそう。
まだ鼻が噛めないので、鼻吸い器登場!

この鼻吸い器、、先日まで大嫌いで、大格闘してたものである。
そんな嫌ならもう仕舞おうかと思ってた。
試しに

「鼻、くりくりする?」

時々、鼻を掃除する時にベビーオイルを塗って綿棒で掃除してた。その時のいい方。
今は、鼻吸い器も「鼻、くりくりする?」と同意義語になった。

「する」

おとなしくさせてくれた。
吸い終わった後に
「すっきりした?」と聞くと「すっきりした」と言う。
清々しい顔をしている。

今朝は、フルーツよりも豆乳おじやを3杯もおかわりして、
納豆も食べて、お茶を飲んだらおとなしくねんねしてくれた。
やっぱり熱で体力が奪われたんだろうかと思う。

良くなるといいなあ。
[PR]
by nikinikiniki | 2007-04-25 09:47 | 育児・子どもネタ

まだ下がらず

今日は、午前中は、37.5度で少し熱が下がって調子に乗っていた。
この隙にお掃除だ!と、掃除機をかけた。
空気も入れ替えた。
着替えたくないのに着替えさそうとしたり、触られたくないのに触られたら
すごい剣幕で怒って泣いていた。
機嫌が悪そうだ。
しんどいのだろう。
外が良く晴れていたのでしきりに、「おそとーおそとーいくー」と言う。

寝かしつけようとしたら、寝ない。
「ちなちゃんとあんぱん」と訳わからん事いうので、

ちなちゃんともしもしするか?と言うと、上機嫌になり電話する事に。
少し話した。

朝ご飯をあっさりしすぎたのか?!
お昼前にお腹がすいたので、一緒にご飯。
お薬を飲ませて寝かせる。
1〜2時間程寝たかな?

次に起きたとき、38.5度。
頭はあつあつだ。
はぁはぁ言ってる。

なのに起きて遊ぶわ。
うろうろするわと大変。
おやつを食べさす。元気に食べる。
まだ起きていたいようで、ちょうど「ワンワン」も「おかあさんといっしょ」もやってた。
機嫌良く見てる。
でももう寝ささなきゃ。

怒って寝かしつけたが、全然寝ない。
寝不足の私が何度か意識を失った程度だ。
あっという間に日が暮れた。
抱っこしながら寝かしつけても寝ない。

鼻がずるずるするし熱いし、寝付けないのはわかるけど
私も何も出来ない。

とりあえず
目をつぶるように言い聞かせて、食事の支度をした。
外は真っ暗。
洗濯物も出っぱなし。取り入れた。
キッチンに帰ると、なんだか静か。
そっと寝室をのぞくと寝ていた。

夕方になって外が暗くなると眠る気になってくるのかな?
でもまた起きて、
「ママとねんね」と起きて来て言う。

困っていたらパパが帰って来た。
とりあえずご飯。
でも野菜スープとお茶だけ飲んだ。
熱があったらこんなもんか、、。
でもお茶は良く飲んでる。

お腹がいっぱいになったのか?
自分から
「ねんね、ねんね、パパ、お(やす)みー」と言って寝てしまった。

薬のタイミングを逃したけど起きたら飲まそうかな?
それとも朝まで起きないかな?
[PR]
by nikinikiniki | 2007-04-24 21:36 | 育児・子どもネタ

久々のお熱

私が先週からリンパが痛いな〜と思ってたら、喉が腫れて来て
すぐに咳がで出した。
即効耳鼻科で薬貰って飲んでたら、
木〜金曜日と37.5度くらいではあるけど熱がでて、かなりしんどかった。
土曜日になって、夜中の咳がなくなり治ったぞ〜と喜んでました。

しかし
[PR]
by nikinikiniki | 2007-04-23 11:38 | 育児・子どもネタ

ちょっぴり宣伝!

最近アウトドア〜に目覚めたシナモンです。

こんなん作ってみました〜〜♪
宜しければ遊びに来てね。

はんなり☆アウトドアの会

はんなり☆アウトドアmixi
[PR]
by nikinikiniki | 2007-04-22 10:47 | ママの日記

その後、公園ママ

話しかけやすいママさんにバーベキューのお誘いをしたんだけど、
その流れでみんなに声をかけねばならなくなった。

More
[PR]
by nikinikiniki | 2007-04-13 17:44 | ママの日記
ここのところ毎日公園に出かけるようにしています。
私自身が気を使う事が多く、ちょっとしんどいのですが、
子供には何ら関係のない事なので、毎日行こうと
午前のスケジュール(主に医者関係)を考えて出かけています。

今まで公園に行っても、マイペース&自分の世界って感じなので
例えば離れたところで見たくても、
少し段差があれば、すぐに「ママ、てて」と言って出すので、
どこもかしこも「ママコール」

まわりのお友達は、おとなしかった子もやんちゃになり
男の子は激しさ100倍という感じで、
女の子はお砂遊びやブランコが主流。
でもお友達同士なら名前を呼び合ったりして楽しそうでした。

いつか愛ちゃんもそうなってくれたらな〜とか思ってたら、
急に2語文になって、お話がスムーズになるわ、
お友達の名前を呼ぶわ、
一言も話さなかったのに、笑いもしなかったのに、
一緒に笑ったり、走ったりするようになった。

思いがけず突然だった気がする。
滑り台は、滑らずに上に登ってるのが相変わらず好きです。
[PR]
by nikinikiniki | 2007-04-12 17:38 | 育児・子どもネタ
公園では、その話で持ち切りです。
私の時は、2年保育が当たり前でした。
2年保育に違和感はないのですけど、今は3年保育が主流。
どうもみんなには、2年保育に違和感があるよう。

まー、他人は他人なんだけど、
自分の事だから、すぐに「お金が」とか言ってしまいます。
やっぱりこれから大きくなるとどんどんお金がいります。
公立で済むなら、その方がいいと考えるのはケチかな〜??
自分が、お金をばらまけるような大金持ちなら、
迷わず私立に行かせたい気持ちもありーの、ちょちょりーの。

More
[PR]
by nikinikiniki | 2007-04-11 16:08 | ママの日記

妙な遊び

先日、何か喋っている声が聞こえた。
パソコンしながら、見てると、

「じいじ」「はーい」

「ばあば」「はーい」

「ゆっちゃん」「はーい」

がちゃがちゃと言って、鍵を開けているようなしぐさ。

「はーーーーい」

どうやら、ばあばの家に行って、鍵を開けて入ってる様子。

一人4役ですか??(笑)
[PR]
by nikinikiniki | 2007-04-09 07:46 | 育児・子どもネタ