人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シナモンと4才の娘の成長日記!


by nikinikiniki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

遊びに行く♪

今日は、以前我が家に遊びに来てくれたママ友のおうちへ遊びに行きました。
私は、主に関西と言っても京都生まれ京都育ちなので
現在大阪に住んでいますが、
大阪に来て、阪神電車と南海電車だけは乗った事がありませんでした。

今の家が、阪神電車沿線なので、
結婚してから阪神電車でびゅーは果たしたんですが
南海電車、、とうとう乗っちゃいましたよん♪

思ったよりも早く到着。
いつも行く場所以外の大阪は、緊張しますね〜。
おのぼりさんのように、キョロキョロしてしまいます。

お昼に伺うつもりが、愛ちゃんが10時頃にネンネしたので、
着くのが遅くなってしまいました。ごめんなさいですぅ。

着くと、りっぱなお家。
しかも駅前で「都会や〜」と発してしまった私。
うーん、自分家あたりへんぴやし、、(発展途上と言って、、(爆)>自分突っ込み)

あの昔の家によくあった縁側ふうの廊下。
久々に見ました。
和室の奥に廊下があって大きい外の扉(窓というか、、サザエさん家のような)
そこに大きいアンパンマンのブランコ付きジャングルジムも置いてありました。
こないだトイザラスで見てたので心の中で「お〜!」です。
おうちは、リフォームされてとても綺麗なお宅でした。



ママ友Mさんとは、コンビタウンで知り合い、
その後メールでやりとりをしていたんですが、とても聡明で、繊細な方です。
こうやって、少し離れているけど近所であるのが、嬉しいですよ。
それに先輩ママさんです。
お子さんは3歳のやんちゃお兄ちゃんで、今日愛ちゃんが出向く事をとても喜んでくれました。
いろいろおもちゃを見せてくれて、おもちゃの使い方を説明してくれるんですが
愛ちゃんは、よくわからず、、というか、ものをつかむのが必死。
やっとつかめたボールやカード、、使うとこまで行かず口に持って行くばかり。
その度に「だめよ〜」と口から離す、、繰り返し。

でもお兄ちゃんにしてみれば、きっと歯がゆいんでしょうか?
悪気はなかったんだろうけど、愛ちゃんお手てをつねられてしまいました。
当然「うぇ〜〜〜〜〜〜ん!!」と泣きました。(涙は出なかったけど)
どうもママ友Mさんに寄ると、ママにもよくつねっていて
何故か今、お兄ちゃんのブームらしく愛情表現らしいです。

まー、子ども同士の事だし、怒れないし、
お兄ちゃんも後から「大丈夫?」と何度も言ってくれましたが(汗)
別に赤くなる程ではなく、きっとびっくりしたんだと
「いった〜」って感じだったんでしょう。
つねられたのはその1回だけです。
でも内心はちょっとドキドキしてました。

私自身も3歳の子どもさんと接する感じがよくわからないので
ちょっとギクシャクしてしまった。
Mさんは、用事でどこかの部屋にいらっしゃったから。

でもあの特有の質問攻めにあいました。
「これは?それは?これは?」
何度も何度も、同じ事を繰り返し、繰り返し。
姪っ子もそうだっただけに、
うちの愛ちゃんもいつか、こういう日が来るんだな〜なんて思いました。

書き忘れましたが、ランチはすっごいごちそうで、
北海めし、、だったかな?
あんないくらをたくさん戴いたの、、嬉しかった〜♪
だって、パパはいくらが嫌いなもんだからさ〜。

私は、ゆうべ野菜ジュースで寒天を作って、持って行きました。
前日にも同じものを作ったんだけど、
飲むと固まるは、かなり違い、
甘さゼロで、野菜ゼリーでした。
それで今回は、かき氷シロップのみぞれを使用して、砂糖味に。
それも戴いたのですが、けっこうたくさん入れたのにも関わらず
あっさり味でした。

でも喜んで戴けて良かったわ。
帰りしなに記念写真ぱちり♪
遊びに行く♪_c0070753_1427477.jpg


帰宅したら、私も帰りほとんど座れなくてぐったり。
愛ちゃんもぐったり。
2人でお風呂に入り、私はおっぱい後、冷えたビールをぐびぐび!!
ぷっは〜〜〜〜♪うますぎ〜〜〜なんて、やってしまいました。
その時点で7時過ぎ、、パパが帰って来ました。
愛ちゃんも疲れていたのか目もこすっていたので、離乳食はお休み。

寝しなにハイテンションになって、寝かすのが大変でした。
おっぱいの間は、むにゃむにゃ寝ぼけてるんだけどな〜。

離乳食1
枝豆とじゃがいものだし粥

なんかいまいちおいしくないのか進まないので、かぼちゃ追加。
追加したらほんのりお皿が温かくなったのか
半分食べて寝てしまった(爆)
by nikinikiniki | 2005-09-21 13:54