人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シナモンと4才の娘の成長日記!


by nikinikiniki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポリオ2回目

今日は、0歳児最後の予防接種のポリオ2回目です。
順調に離乳食を作り、バスに乗った。
始まりは昼過ぎなんですけど、正午に整理券が配られます。
整理券を貰って時間つぶすのも長いし、帰るのも中途半端。
今日会うママ友とランチをする事にしました。
バスが早めにしか着かないので、20分前に着いたけどすでに9番でした。

その後、知り合いと何人か会って、
ママ友と近くのイタめしファミレスでランチ。
でも愛ちゃんもお友達の芹ちゃんもじっとはしていない。
「ベビーカーいや〜〜」
「たっち〜〜」
とっても大変な食事でした〜。





今日は、秋服で出かけたよ!
ポリオ2回目_c0070753_1344222.jpg


その後、保健センターへ戻ると時間前だったのに始まっており
もう30番までの人は入っていた(がーん、9番も30番も同じ??)

しかし愛ちゃんは熟睡していた(おー、起きろ〜〜ぃ)
可愛そうだったが主役が寝てたら困るもんで、ゆすって起こした。

体温を測ると37.4度。え〜〜なんでこんな高いの〜?
相談のとこで、突発の事項を見て注意が入ったが
2週間以上経っている為、OKが出た。

診察のところでも先生に
「体温高いめだけど、何とかギリギリだよ」なんて言われちゃいました。
家では、36度7分くらいだったんだけどな。
いつも予防接種や小児科では家よりも高く出ちゃうよ。

そしてポリオ接種のところで女の先生が
「はーいジュースですよ〜」とお口にポイッと入れてくれたんだけど
愛ちゃん、ジュース飲んだ事ないんだけど>ポリポリ

お友達も終わって、おむつ替えの為プレイルームへ。
ここは涼しくて気持ちいいわ〜と、4時まで居座り、
その間、子ども達はおもちゃで遊び、
ママは友達や新しいママ友達とコミュニケーション。
とっても楽しかった。

んで、愛ちゃん寝てない。
おっぱいを5時間ぶりにあげたら、寝たんだけど帰るとこだったので
おむつを替えたら号泣、起きちゃった(ごめんね)

またベビーカー背負ってバスに乗る。
夕方なので、混んでて座れない。
右手にはベビーカー、左手には愛ちゃん。
「おっとっとっと」と倒れそうになったら、横のおばちゃんが
「持ってあげるよ」とベビーカーを持ってくれた。
反対側の隣のおばちゃんは、
「この運転手さん、運転荒いわね〜」なんて、言ってました(笑)
向かいのおばちゃんは「変わってあげるよ」と席を立って下さったんですけど
とんでもない、、ありがたい、、
買い物をするつもりだったので、次に降りるのでとお断りしました。
親切だな、、みんな。
最後にバスの運転手さんに、
「昼間回数券(10時〜16時)使っていいですか?」とお願いしたら
16時過ぎたんですけど、使えました。
ところで、乗る前は15時台だったんだけど降りる時は16時。
いったい境目はどこなのか??疑問です。

買い物したらすぐ帰宅。
汗をかいたのはママだけど愛ちゃんもよく遊んだので一緒にシャワー。
その後爆睡してくれました。

ずっとねむねむが続き、御飯の仕度が出来なかった。
そこへパパ帰宅。
御飯しか炊けてないので、ごめん、、と言うと待っててくれた。
圧力鍋で野菜ポトフを作った。
愛ちゃんはタイミングがずれたのでやめようかと思ったんだけど
私のポトフから人参とセロリをお箸であげた。
あと人参ジュースで作った寒天も少しあげてみた。
豆腐も温奴にして少し。

取り分け離乳食、、早くしたいわ〜。
今日のポトフも味付けしなかったので、チキンコンソメとソーセージの塩気だけで作ったので多少のエキスは目をつぶって。
寒天もお砂糖を少し入れたんですけど、微量なので目をつぶって。

離乳食1
かぼちゃと人参と枝豆のだし粥

離乳食2
お休み+ママのから取り分け。

今日は忙しかったのか、、うんうん出なかったな〜
by nikinikiniki | 2005-10-06 12:48