人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シナモンと4才の娘の成長日記!


by nikinikiniki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

インフルエンザ

今日は、書くネタがないな〜とお友達のブログを見ていたらネタ発見!

そう、インフルエンザについて





ちまたではいろいろと話題に上っているようですが、、

先日、麻疹を受けに行った時、やたら病院の壁に
「インフルエンザの接種のおすすめ」というのが
絵付きでわかりやすく説明されていました。

それで、受けてから聞いたらドクターは特に強く勧めなかったです。
これはあくまでも保険の一部と思い、受けるのがいいらしいのですが
ワクチンの効きが2〜3割程度で、あまり効かないのが現状だそう。
う〜ん、せめて5割なら受けるけどな〜。と正直思いました。
とりあえずドクターのお勧めとしては、
親がブロックの意味で受けるのがいいんじゃないかと。
心配なら、子どもさんも受けられたらいい、、ということ。

シナモン家の意向としては、受けない、、かもね。

で、昨日たまたまベネッセの掲示板でこの話題がのぼってたので閲覧していました。
本当にいろんな考え方があり、とても勉強になりました。

受けた方がいい!という人には、受け方など
例えば、インフルエンザの1週間後に麻疹を受けて、4週間後にもう一度インフルエンザを受けて、その後風疹、、、とか。
インフルエンザは、1週間後でも打てるらしいとか。

麻疹が先と思い受けた人は、インフルエンザは特に考えてなかったり
後から考えたり、、など。
その中には、2歳までには、あまりワクチンは効かない、、などと書かれていました。
うちのドクターが言ったのはこういう事だったのかな?

ちなみにもし受けるなら、ドクターいわく
麻疹、インフルエンザ、風疹、インフルエンザ、、だそうです。

掲示板には、かかった場合の死亡率の事なんかもよく調べて書かれてたんですけど
インフルエンザの方が危ないって書き方になってました。
そうなのかな??
うちんとこは、とにかく1歳になったら先に麻疹!
と、物凄く言われていたので、即受けました。
麻疹も死に至るくらい危険度が高いと聞きましたが、、、。

情報がありすぎて、未だにどれがいいのかよくわかりません。

保護者の方は、よく考えて子ども達に接種していかないといけませんね。
あくまで保険&予防なので、かかるときはかかるんでしょう。
ただ接種してると軽いらしいって事ですが(内容によりますね)
ぽんぽん打つのもかわいそうで、どうかな〜とも思う気持ちもあります。
よく効くのであれば、打ちたいけど。

結果、かかってしまったらどっちが可哀想なのか、という問題もあるけど、
効き率、、もっと考えてワクチンを作っていただけないかと思う今日この頃。

そういえば、ニュースで話題になっているインフルエンザの薬。
怖いですね〜。
私は、インフルエンザには、なったことがありません。
毎年、強力に変身してバージョンアップして襲ってくるわけだから困り者です。

そういえば、こないだテレビで占い師の細木さんが辛口で
「野菜も虫が食べない野菜になって来ている、それを食べてる人間が弱っていくのは当たり前だ、免疫力が落ちてる」とおっしゃっていました。
そんな好きではない人ですが、その通りだと。
もっと根本から健康に、そして強くありたいものです。
予防もいいけどね。
by nikinikiniki | 2005-11-16 14:22 | ママの日記