人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シナモンと4才の娘の成長日記!


by nikinikiniki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

皮膚科行って来ました

午後から、予約していた皮膚科へ行って来ました。
愛ちゃんがいるので、パパに休みをとってもらい、家族総出です。
1時間前に着きました。
ちょうど午前の診察が終わったところで閑散としていました。
良かったです。風邪をもらう心配が消えました。
お陰でパパも愛ちゃんも待ち合い室で待つことが出来ました。

2年振りにドクターとお会いしました。
一番始めに出産の事を聞いてくれました。



そして、皮膚の様子です。

私は長い間、「尋常性かんせん」という病気を持っています。
子どもの頃から頭皮に関しては乾燥が酷く、かゆみはなかったので
ほおっておいたら20歳頃から酷くなり、たくさんの病院で診てもらいましたが
良くは出来るが治らないと言われ、ステロイドを10年以上続けていました。

2年前、このドクターに診てもらうまで他の医者全員から脂漏性湿疹と言われてましたが
「尋常性かんせん」だと言われ、ドクターの言う治療をしたら半年で消えました。
ただきつい薬を飲んでいたので、常に血液検査、尿検査をして副作用が出ないかをチェックして薬を貰っていました。
私は、幸い一度も副作用は出ませんでした。
閉経された高齢の方にすすめる薬なので、妊娠の可能性のある人、授乳中の人は使えません。
ここ1年は調子もよく1年に1錠も飲まなくてもよくなったところ、
妊娠し、やめていました。
もしもの為に塗り薬ももらっていましたが期限切れで捨ててしまいました。
今日は塗り薬など処方してもらいました。

あんど

この間から気になっていた「主婦湿疹」です。

一番痛々しかった峠は「メンソレータム」で乗り切った事を言うと
それはとても良い処置だったらしいです。
なぜかと言うと、油の膜をはると、ばい菌も防げて、傷が早く治りやすいということ。
そして保湿され肌がなおるらしいのです。
ただ炎症を抑えるにはステロイドが有効なので、しんどい時はステロイドを塗るように言われました。
それと、ドクターは、マキノ出版の「アロマセラピーで痛みとかゆみは治せる」という本の著者でもあります。
日本アロマセラピー協会の公認医師なので、アロマセラピーも使って治療をされています。
この手も尋常性かんせんの方には、病気が重いので使えなかったのですが
主婦湿疹に関しては、処方してもらいました。
効用はメンソレータムと同じような役目ですが、炎症を抑える精油を混ぜて戴きました。
これを仕上げに塗っても良いし、メンソレータムでも良いと言われました。
私の場合は、爪にも湿疹が及んでいるのです。
それでその事については、水仕事をしていると、爪の中に水が残り
ばい菌が入り、カビが発生するらしいのです。
いわゆるカンジタになるらしく、それが指の爪に出来ているのが、かゆい原因らしいです。
抗菌剤のニゾラールを貰いました。
緊急のしんどい時は、ローションタイプのリンデロンローションを塗ります。
ステロイドはローション、乳液状のものからクリーム、ジェルまであるのですが
水分になるほど弱く、回数が必要になります。
ネトッとしているものは、強度が高いです。
すぐ子どもに触る事が多いので、吸収率の高いミルクローションタイプをお願いしました。
このリンデロンは、子どもにも使うものらしいです。
ニゾラールに関しても、例えばおっぱいに傷が出来た時とかに塗るものらしく
子どもの口に多少入っても問題ないもので子どもにも塗ったりするものです。

ドクターは、私の心配している事は私よりも早く勘付いて説明してくれますので助かります。
ステロイドについて、子どもへの危険性はないという話です。
間違ってチューブを舐めてしまっても大して問題はないそうです。
(ただ毎日1本舐めまくったりするのは駄目だけど、そんな事ありえない話。)
あと、塗ったものが血液にいかないか(おっぱいに出ないか?)という事も
出ないです。
塗り方もよっぽど、全身にしっかり、厚くぬりまくったら
出る可能性はあるとの事ですが。そんな人あまりいません。

塗りにくいものなら、塗りやすいものを希望してみるのも手かもしれません。
長期常用しなくてもいい方法をドクターと相談する事も大切かな?とも思います。

もし関西の方なら、このドクターはお勧めです。
池田回生病院:皮膚科部長:田水智子先生です。
私もたまたま友達が数人が、皮膚病で永年苦しんでいたので
ドクターを紹介してあげました。
2人共、今は快適生活をしています。

とても評判のいい先生なので、私も次回の予約は4ヶ月後までとれませんでした。
予約以外なら、5時間ほど待つ事になりますが診てもらえますよ〜(汗)

とにかく精神的にもようやく充実しました。
by nikinikiniki | 2005-11-18 09:31 | ママの日記