人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シナモンと4才の娘の成長日記!


by nikinikiniki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アロママッサージ

さて、実家の愛ちゃんはばあばやじいじによく遊んでもらい
私は、ゆっくりさせてもらってます。
午前中にマッサージに行きました。
今回はリフレとアロマに。
でもアロマを全身にしてもらったので、
ごっつ気持ちよく、リフレとかぶるとこがあったので
次回からはアロマオンリーでやってもらおうっと♪

ところでアロマをするのならうつぶせをしないといけない。
授乳中うつぶせは出来ないのでここ1年程避けてきたけど
やっぱりリラックスするにはかかせない。
挑戦してみたけど10分でろっ骨がバリ痛くなった。
それで、仕方なく横向きアロマにしてもらった。

マッサージをしてくれたお姉さんが、とても前向きな人だったので
横向きマッサージ初挑戦させてもらう機会があったので、
もっとスムーズに行く様に研究します、、なんて、言われてしまいました。
こっちこそ無理なお願い聞いてもらって嬉しかったです。

それに妊娠や授乳中の人のアロマは実質難しい。
精油は皮膚から血液の中に入り、身体にめぐって心身を整えるので
授乳中なら、7〜8時間はあけないと駄目らしいと言う事です。
現実に無理だったので、
今回は薄めて、薄めて、香りづけにもならない程度に
ベルガモットとローズマリーを混ぜてもらいました。
精油も、いつもはスタッフが症状に合わせてブレンドしてくれたけど
この人のやり方は、そのときの気分の香りが欲している香りなのでということで
自分で選ばせてくれました。

充実の50分でした(時間も選べます)





愛ちゃんの体重は、9750グラム(服着て)
前回が、9375グラムだったので、思ったよりも大きくなってました。

私のしこりは、一応助産院に行くまでに左は解決したけど
右は少し乳頭炎になっていました。

最近、愛ちゃんはバナナ好き。
その事を話すとポストハーベストについて説明を受けました。
バナナは海外から入ってくるので、
海外ものは海外で1回、日本に来て1回の合計2回消毒されるようです。
だから農薬要注意で、出来れば国産かモンキーバナナみたいなものが良いらしいです。

あと、みかんは
「キーキー」と言いやすいので、なるべく避けましょうと、、。
もともと酸っぱいものがあまり好きじゃないみたいだし、、。
甘いものも嫌みたいなので、その辺は、ま〜臨機応変に。

でもバナナはけっこうショック!
大好きだし、お通じにもいいので
やっぱ生協、高いけど利用しなきゃねー。なんて思いました。

御飯も少々ワンパターンだという話もしたけど
子どもはワンパターンがいいそうです。
メニューは作り手が楽しいだけだから
気にしなくていいそうでホッとしました。

あと一人で立ち、歩くことをしむける事については
愛ちゃんは、指1本でもどこかについてないと怖いみたいで慎重。
足腰の動きとしては、十分歩けて、立ててます。
だけどママや家具やおもちゃをつたわないと歩いたり立ったりしないので
どうしたものかといつも考えてます。
でもこういうのは、外界に出して
同い年やお兄ちゃんお姉ちゃんを真似して見てたら自然と出来るそうです。
大人は器用すぎるので「こうするのよ」っていうのは、逆効果らしいです。
やっぱり刺激が必要って事で、たくさんお友達と遊ばないとね!

今度、児童館でも行って見ようかな?(インフルエンザがどっか行ったら)

次回は2ヶ月後のお許しが、ようやく自立しつつあります。
by nikinikiniki | 2006-02-01 15:22 | 育児・子どもネタ