人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シナモンと4才の娘の成長日記!


by nikinikiniki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しまじろうが好き?

以前、妹にベネッセのしまじろうの学習ビデオセットを貰った。
テープは最近見始めたんだけど
しまじろうのパペットをけっこう小さい頃から遊ばせていた。
ぬいぐるみに興味を持ったのも、
地球博のもりぞうとキティちゃんとしまじろうのパペット。
手を入れると、動いて楽しいのか、よく笑う様になった。

さらに最近はビデオを出して来て、見ている。                                                                                          



と、言うのも
歯磨き、、相変わらずです。

一時期、自分で歯ブラシ、口に入れてくれたんですけど
なんだか停滞中。
そこでしまじろうの力を借りる事にしました。
ビデオは楽しく見ます。
歯ブラシは、とりあえず自分で持ってくれるようになりました。
時々、気まぐれですが、口まで持って行きます。
シャカシャカもしてます。

いい調子!!と思うと、すぐに嫌がって振り出しに戻ります。
無理矢理は嫌いになりそうで
(つい前までは無理矢理、号泣の中してたのですけど)
イメージかえたくて、無理矢理はやめました。
でもそうすると、しない時もある。
けっこう甘いもの、果物とか食べ始めたから心配だわ。
お茶は以前に増して、たくさん飲んでくれるようになりました。が。

ビデオを見て、
しまじろうが出て来たら、にこにこ♪です。
どんな号泣してても、けろり!
あとは歯磨き、、いっしょにしてくれないかな?

とりあえず、歯磨きタイムには
ビデオを見せて、ママも歯ブラシしてます。
ママも虫歯予防できて一石二鳥だわ♪

そういえば、ビデオでしつけについての場面があり、
1日で「こんにちは」をマスターしてくれました。
ちょっと、愛ちゃん風ですけど、まじめにやってくれます。
子どもの捉え方って、本当におもしろい。
バイバイにしても、
「へえ、この子にはこう見えるんだー」と感心するばかり。
by nikinikiniki | 2006-03-16 14:27