人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シナモンと4才の娘の成長日記!


by nikinikiniki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

病院づくし

今日は、朝から助産院でおっぱいマッサージ。
前回より、1ヶ月半空きで、トラブルなし。
いつも肩こりが酷いので、「癒着」で、怒られてたんだけど
助産師さんも違う人で、
「カルテにたくさん「癒着」が書いてあるけど
冷たくないよ、癒着はしてるけど、注意する程では〜〜」と。
これは進歩かしら?





愛ちゃんの体重は、9395グラム。
服着てですけど今日はけっこう薄着でした。
前回とあまり変わってないな〜、運動量が増えたのか、引き締まったのか?
何だか、足が長くなったみたいと言われた。
そうかなー?そう言われたらそうかもー。

歯磨きと母乳と動物性たんぱく質について、話を聞いてみた。
まず歯磨きは、やるにこした事はないけど
何が何でも、押さえ付けてやる、、と言うより、1日のどこかで
しっかり1回でも磨けていたら大丈夫。

磨くタイミングは、いつも御飯を食べて、磨いて、おっぱいだったんだけど
おっぱいのタイミングは、関係ないそうです。
食後のおっぱいは、
消化吸収が良くなるためなので、食事扱いにはならないとのこと。
順を入れ替える必要はないそうです。
おっぱい虫歯説は、嘘らしいですよ。
乳酸菌飲料やお砂糖の多いお菓子、お料理を食べた場合、虫歯になりやすいらしいです。
だけど、その後ちゃんと歯磨き出来てれば大丈夫らしいです。
乳酸菌は意外と、虫歯になりやすいんですね。

さらに、最近母乳の飲みも減り
自分的には、胸が少し小さくなってきたような気がするので聞いてみると
やはり愛ちゃんの御飯の量が増え、飲む量も減って来ると
吸われないおっぱいは、作らなくなるので、
その子に合った量に減っていくそうです。
つまり、卒乳を2歳以降にする方が楽というのは、
飲む量が減り、作られる量が減り、、
そして作られなくなり卒乳!!、、、と、出来るのかな?

そういえば、もうひとつ変化が。
私の食欲も止まってきた。
ほんの半月前まで、2人前食べていました。
間食も止まらず、過食症?!ってくらい、食べていたのに
今は、間食もしたくないし、
御飯もおかわり命だったのに、1杯で満足。
逆に食べ過ぎるとメーターが狂う様な感じです。
愛ちゃんの残りのバナナ、食べよう!っと思ってたのに、食べずにラップしてます。
いったいどうした?って、凄い嬉しいんだけど
やっぱり、飲みと関係あるのかもしれませんね。

午後は、産婦人科の子宮癌検診の結果を聞きに、行って来ました。
バイクで行こうと思ったけど、急に雨。
車で行って良かった。恐ろしく寒いです。

いつものごとく予約だけど1時間待ち。
結果は異常なし。次回検診は1年後。

ママの薬とサプリメントの事について聞いたけど
もう今の時期、そんな神経質にならなくていいとのこと。
痛み止めは、麻酔系以外なら、問題無し。
風邪薬は子ども用で行けるらしいです。
サプリメントも特に問題無しだって。

やたら断乳を勧められたけど、歯並びが悪くなるって、、(汗)
でも、助産師さんが言うには、そんな事ないって。
よほど、おしゃぶりや指しゃぶりを持続してやれば、そういう事も考えられるけど
ありえないっておっしゃってました。
どうして、産科と助産院で言う事が違うんでしょうか?
世界のWHOだったっけ?も母乳を2歳までって推進してるのに
どうして、それまでやめさせようとするの??
私は、飲ませてあげられるまで、飲ますと決めているので
適当に返事して帰りました。

1時間待ちで、一言かわしてすぐ終わりの診察も、、疲れた。
まー、異常あるときに、電話じゃ済まないから
異常ないって時でも診察が原則なんだけど、、。

帰ったら、ゆっちゃん(姪)がしっかり愛ちゃんと遊んでてくれたので
問題なし。
ほんと、助かるわ〜
by nikinikiniki | 2006-03-29 14:21 | 育児・子どもネタ