人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シナモンと4才の娘の成長日記!


by nikinikiniki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

動物性タンパク質

以前、助産院に行った時に
あまり動物性たんぱく質を与えても食べないという事を相談した事があった。
それで助産師さんが言われたのは、行動するようになると自然と入るらしい。
おとなしくて座るの大好き、おっとり派は、
今は必要としないので好まないらしく、食べない(食べる方はすいません)
よく動く行動派べいべーは、食べるらしいと聞きました。
これって本能なんだそうで、確かにそうだな〜って。

愛ちゃんも動きだしたら食べるのだろうと、あんまり心配しないでおこう。
一応カミカミさせて、駄目だったら駄目でいいやって
でーん!と構えてたら、最近歩き出した愛ちゃん。
食欲も旺盛になってきて、魚や肉を食べるようになった。





もちろん、今までもヒラメや鮭、なんかは何とか食べてた。
ツナやサバは食べる時と食べない時と。
とか思うと、カツオのたたきを少し食べたり(ほんのちょっとね)

肉は、入れても出しちゃう。エキスくらいなら大丈夫。
肉を入れたお鍋とかみそ汁は飲んだ。
最近は、ハンバーグとか
(ハムとかも>でもハムやソーセージはなるべく与えたくないかな?!)
ささみもボソボソとして食べなかったけど、最近は親子丼のとり肉も食べたし
まだそんな感じだけど、少しずつ食べられるようになってきた。
口からぺ〜ってしてた時にくらべたらかなり進歩です。

今は、歩くのが大好き。
ママの手をとっても歩くし、振払って自分でも歩くし
多少段差があるところも積極的に支え無しで歩こうとしてる。
まだ慎重派なので、恐る恐るだけどね。
階段も一段だけ登れるようになった。

身体の動きとともに
食べるものも変わってくるんだな〜って思った。
感動です!

後、おっぱい後、どうやったら寝かせられるんだろう?な不安も相談してた。
昨日のおっぱいの皮がめくれた事件や
時々ママが疲れて愛ちゃんより先に寝てしまったりした時、
愛ちゃんはどうやって寝てたのか?
いつもは、添い乳だから、なんだけど
寝てるんだよね〜。
数時間後目覚めたら、気持ち良さそうに横向けか、ないし正座寝。
もしくは転がっていろんな場所に移動(滝汗)
って言う事は、、。
添い寝、、可能。

助産師さんが言うには、おっぱいに変わる絆がちゃんと出来るから、、らしい。
もしかして、今まさに変化中なんだけど
こういう事なのかな??

早くに断乳した人は苦労してたけど、けっこう卒乳は自然と行くんだろうな、、。
って、ちょっと嬉しくなってきたシナモンでした。

さて、暑いですね。
大阪は湿度が高いので、早々とドライしちゃってます。
私も風邪気味だし、ずっとだと冷えちゃうので、つけたり消したり。
25度以上だと同じ湿度でもしんどいです。
洗濯物も室内で、ムシムシしてます。

先日通販で、布団乾燥機で乾燥させる室内干しの袋を購入しました。
着いてから1週間してからあけたら、破損してた。
2週間までなら交換が出来るので、待っているけどなかなか来ない。

週末は雨らしいので、はよ来て〜〜!
そういえば、もうすぐ梅雨〜な季節だもの。
洗濯一日しなかったら、どえらい事になる〜〜。
by nikinikiniki | 2006-05-10 12:14 | 育児・子どもネタ