シナモンと4才の娘の成長日記!


by nikinikiniki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

皮膚科へ(Byママ)

今日は3ヶ月振りのママの皮膚科です。
12時予約だったので、頑張ってパパに連れられ池田まで行きました。
最近、予約状態がいいみたい。
時間通り呼ばれ、少し待っただけで入れた。



先生に「シナモンちゃん、元気?」と言われ
元気だけど先生〜痒いよ〜〜と言ってしまう。
あ、ちなみに先生とは、あまり年が変わらないので
友達みたいな感じで話してます。

薬が足らない、、効かない事を言う。
断乳を決意した事も。

「もう飲もうね、あっちの方(授乳)大丈夫だね?」
7日にやめようと思う事を話す。

薬を飲むと言う事は、肝臓に副作用が出るかもしれないので
1ヶ月に1回、必ず血液検査をして進めていかないといけない。
しかし、先生人気あるから1ヶ月に1回、「予約とれるんですか?」と聞くと
とりあえず予想した通り、10月までとれなかった。
でも、引き継ぎをしておくので、平日に来る様に言われた。
あと、薬も進化してて、最初の2〜3回は、検査しないといけないけど
前より少ない量で効く事が研究の結果わかったので、
前より飲む回数も量も少なくて済む。(これには、お〜ぅお!)


予約もいつも土曜にとってたけど、
今月から先生は常勤ではなく非常勤になるみたいなので
平日予約のみの診療となるみたい。
次回から愛ちゃんと2人でバギーで電車だな〜。大変だ〜。
でももう歩いてくれるから、ちょっと楽かも♪

ちなみに私の薬はネオラールカプセルというもの。
免疫を下がる薬です。
グレープフルーツ断ちしなきゃ(駄目なの、成分的に)

アレルギーの人っていうのは、通常より頑張ってしまう人が多く
身体が無理をしてしまうらしいので、免疫が上がってしまい
湿疹が出来たりするらしいです。
それで、身体が頑張らないように、
免疫を下げる薬を使うって事らしいと前に聞きました。

全部の病気にはあてはまらないかもしれないけど
私の場合は前回これを飲んで、半年で効きました。
効いたら、毎食飲まなくても出た時だけ飲んで、
次の年には、全く飲まないで大丈夫でした。
妊娠、授乳中は薬は飲めないんですけど、
妊娠中も飲まなくても全然大丈夫でした。
出産3ヶ月前(夏)から少しだけ湿疹が出たくらいです。

しかーし、高かったよ、この薬。
前は量もあったので5万近くしましたが、今回は1ヶ月分で3万円くらい。
でも飲みだすと効けば、量は減って行くので、最終的には、15000円くらいまで下がったな、前は。
それでも我が家は火の車ですぅ〜〜(ToT)

後は、明日の断乳指導を聞いて、週末頑張るだけ。

そういえば、また愛ちゃんにメガネの足を曲げられました。
メガネ屋で調整してもらったら、直った〜、良かった(買ったばかりなのよ)
形状記憶、、レンズ部分より足にすれば良かったかしら??
[PR]
by nikinikiniki | 2006-07-01 12:16 | おでかけ